痔を治療する前の状態に戻して欲しい?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

(2018年1月26日加筆修正)

うちの診療所は自由診療です。

保険が効きません。

だからと言うわけでもないのでしょうが

色々な肛門科をたくさん回って

最後の砦だと思って

遠方から来られる患者さんも多いです。


その中で

肛門科を受診して、かえって状態が悪くなった泣き3

とか

あちこち回って治療すればするほど、どんどん悪くなっていったえ~ん

とか

こんな状況になるのなら、肛門科なんて行かなければ良かった○| ̄|_


と言われる患者さんが

結構おられます。。。


このようなケースは

手術を受けられた方が多いです。


お話しを聞いていると

手術なんて必要なかったのでは?

と思うことがあります。


必要のない手術を受けて

後遺症が残っている患者さんもおられます。


その話は以前のブログにも書きました↓


必要のない手術を受けた人の後遺症



手術を受けたせいで

かえって肛門の使い勝手が悪くなってしまう
ことだってあるんです。


専門外の先生による治療のトラブルが多いので

出来るだけ専門にしている先生を選んで受診することも大切です↓


「肛門科専門医の探し方」
「何が専門?」
「本業か副業か」
「女医さんはもうこりごりです(;。;)」
「ちゃんと肛門科の先生に診てもらってる?」
「専門じゃないって書いてて欲しかった!」



治療がうまくいかないから

セカンドオピニオンで

違う肛門科を受診しても一向によくならず

それどころか

治療すればするほど悪化して

オシリがつらかっただけなのに

精神的にまいってしまっているケースもあります。


中には心療内科にかからなければならないほど

滅入ってしまっている患者さんもおられます。


「病気を治そうと思って病院に行ったのに
病院に行ったせいで病気になってる」ううっ...


と言われました涙


「受診する前の状態に戻して欲しいんです。

その方がまだずっとましです。

こんなことになるくらいなら

肛門科に行かなきゃ良かった・・・」



と言われた患者さんも

実は結構たくさんおられますド●モ風③


ほとんどが手術や注射によって

手術後に不具合が生じているため

安易に手術や注射療法注射を受けないことをオススメします。


手術や注射が必要なケースは本当に少ないですから。


手術や注射を受けたことを後悔するのは

その場でスグに受けているケースです。


今ここで切らなければならない痔

って多くないです。


ちょっと家に帰って

よく考えたり

ご家族と相談したり

痔のことを調べたり

他の施設を受診したり


一呼吸おいたっていいでしょう?


今、今日、ここでやる手術を

例えば明日に引き延ばしても

別にアナタは死にません。ん~・・・。


命に関わる病気じゃないから

そもそも病気と言うより

オシリの故障だから

あせってその場で

受けてしまわないことです。


だってね

手術してしまった肛門を

元の状態に戻すことは出来ません。


そして

切除して無くなった組織は

元に戻せません。


切りすぎた肛門は元に戻りません。


だから

安易に手術を受けないで下さいね!


そして

もし受けるなら

ちゃんと専門の先生に

手術してもらいましょう。


blog681

診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
犬のようちえんで
色々な先生にトレーニングを受けていますトイプ-アプリコット
人が代わっても
指示に従いますピース


クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える