【旅する小槌】奈良県・長谷寺番外編‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

1つの記事に収まらなくて

奈良・長谷寺の番外編デスおねがい






初瀬駅を降りて長谷寺へ向かう最中に

何やら気になる階段発見目




普段の運動不足ががががが…










でも景色がとっても良くて目








小槌登場‼︎





階段登りながら知った、

日本最古の天神様がお祀りされているという

與喜(よき)天満神社目





コチラがとっても分かりやすくて








手水鉢は徳川家光公が献上しているし、

長谷寺の本堂には徳川家の方達のご位牌が

お祀りされているところもあったりして

歴史的なことは知らないけれど、

なんかご縁のある地域と言うか

神社仏閣エリアなのかなぁ…目





人の気配のない静かな境内だけど、

細やかにお手入れのされている感じがする

とても整った境内で。


苔の生えた狛犬さん、かわいいっキューン


この階段が急で降りるの怖かったー爆笑







無人書置きの御朱印やおみくじ

絵馬もあったっけな…。





とっても心地よい場所でしたおねがい









その後、道標に沿って歩いた先に



素盞雄神社があったので

こちらもお参りしましたおねがい





狛犬さんが面白い‼︎







この後長谷寺へ行った帰りも

参道沿いに見つけた神社を参拝‼︎






なんと、猿田毘古さんと天宇豆賣さんが

お祀りされている神社でした‼︎

(それにしても階段と、漢字表記にビックリ‼︎)










さらに、さっきの與喜天満神社の

御旅所を発見‼︎びっくり





天神さんって御旅所形式好きなのかなー目

とか、この時のことを思い出したり…





おねがい「偶然だったけど、

さっき天満さんに参拝できて良かった〜♪」








と嬉しい瞬間でした飛び出すハート





もう駅に着いた頃には

足がヘニョヘニョで…爆笑




帰りは爆睡でした笑い






【旅する小槌】シリーズチューリップ紫プロローグ『小槌旅のはじまり♪』

チューリップ紫
小槌、のぞみに乗る。の巻















 

私の幸せな時間

 

Ameba写真部