【旅する小槌】朝の稲毛神社はオススメです‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

ココに泊まったら

ほぼ必ず参拝する神社がありましておねがい







今回も参拝してきました〜‼︎





稲毛神社
主祭神: 武甕槌神 (たけみかつちのかみ)
配神: 経津主神 (ふつぬしのかみ)
   菊理媛神 (くくりひめのかみ)
   伊弉諾神 (いざなぎのかみ)
   伊弉冉神 (いざなみのかみ)
ご由緒はコチラ




 ご神徳: 勝と和


  武甕槌神・経津主神…人生の試練・困難に勝ち、病気に打ち勝つ力

  菊理媛神、伊弉諾神・伊弉冉神…和の心




■武の神とされる武甕槌神(たけみかつちのかみ)を祀った古社。浅間神社や佐佐木神社など15の境内社をもつ。川崎区で最古の神社といわれている。

■境内には川崎市指定文化財(重要歴史記念物)である田中丘隅ゆかりの手洗石や、現存する宿場時代
の木造建造物「子神社(ねのじんじゃ)」、昭和60年(1985)に発掘された「小土呂橋遺構」、樹齢1千年と推定される「大銀杏」など川崎の豊かな歴史を物語る史跡や、「佐藤惣之助の詩碑」「松尾芭蕉の句碑」「正岡子規没後百年記念句碑」といった川崎にゆかりの深い文人たちの記念碑が多くまつられている。

■毎年8月1日、2日から直後の日曜日にかけて川崎山王祭が盛大に催される。
引用元:コチラ




例祭日:8月1日

住所:神奈川県川崎区宮本町7-7





おもむろに小槌を取り出して

参拝スタートです‼︎


テッテレー♪








手水を改めてよく見ると、、

左三つ巴‼︎目





朝参拝のたびに思うんだけど、

日本武尊(やまとたけるのみこと)

お祀りされている、こちらの

大鷲神社(おおとりじんじゃ)に来ると

不思議な気持ちになります照れ








好きすぎて

長居&たくさん写真カメラハッ


(ちょっと騒がしくてスミマセン💦)






…たまらんっおねがい名残惜しい、、












スミマセン‼︎戻ってきました‼︎キューン













さてさて、

いよいよ拝殿へ。

子どもの日が近いからこんな感じ。


鯉の幟がステキ‼︎ラブ









稲毛神社の楽しみのひとつ、

天地睨みの狛犬さんラブ






好みはコチラ❤︎


下半身のお願いをしつつ…なでなで










キリリっと見下ろすこちらの狛犬さん❤︎


上半身もお願いしつつ…なでなで





…「片方しかダメ」とは

書いていないもんね‼︎爆笑








輝く左三つ巴‼︎







毎回コチラでおみくじをいただいていておねがい

今回の私には左の言葉飛び出すハート






まさにまさにです‼︎キューン




武甕槌神さん、経津主神 さん

菊理媛神 さん

伊弉諾神 さん伊弉冉神 さん



皆さんからの“勝と和”のメッセージおねがい







いつもありがとうございますニコニコ





密かに後半の項目

美容・健康・

ファッション・買い物

が毎回ツボなのですチュー





なんとなく“女子”っぽい感じで

プププと…

ここの担当はどなたかしら?

…とか、思っちゃうのです笑






今回もありがとうございました♪

また来ますねウインク









だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する