【旅する小槌】兵庫七福神めぐり・能福寺の巻 | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

祖父が残したこの小槌、

どこで手に入れた縁起物なんだろー



…から始まった【小槌旅】。








祖父が良く参拝していた

えべっさんと言えばココと聞いて

柳原蛭子神社に参拝して。





兵庫七福神めぐりを知って

同じ日に近くを回ってみることに目



2箇所目に柳原天神社を参拝して

3箇所目は能福寺







Googleマップのお世話になりながら

バス通りを歩いていたら、

凝視「…なんか分からんけど

行き過ぎた気がする」

と思った瞬間があって。


横断歩道を渡り終えて振り返ったら

「ニュッ」っと足⁉︎

(今にして思えば、面白過ぎて写真撮るんだった…爆笑











なぜと言われると困るんだけど、

私が参拝するのは

圧倒的に神社が多くてあせる


驚き「…入っていいんかな?」


思わずドキドキ中へ…








足を踏み入れてすぐ、

さっきの“御御足”の持ち主様に遭遇…









…デカっ‼︎


大仏様に何と言うコメント…笑笑






能福寺
兵庫大佛…日本三大仏のひとつ。明治24年5月に初代大仏が建立されたが、第二次世界大戦後、金属回収令によって解体された。平成3年5月に再建された。

月輪影殿(本堂)… 歴代皇族の墓所として知られる京都東山月輪御陵の拝殿で、歴代天皇が参拝された。


當勝(とうかつ)稲荷堂… 岡山県由縁の最上位経王大菩薩を御本尊とする。五穀豊穣・商売繁盛・開運など多くの福徳を備えている。「當勝」は訓読みで〝まさに勝つべし〟と読むことができ、勝負運に通じるお稲荷さんである。


その他境内案内はコチラ


 平清盛とも関連の深いお寺みたいで目

 歴史に余り知見のない私はピンと来ず…笑笑










年間行事:コチラ



住所:兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39


兵庫七福神では

【毘沙門天】さんでしたー!!






境内に立つまでは

特にピンと来ていなかったんだけど、

(出会いは“足”だし‼︎爆笑

ココ、

めっちゃイイ〜‼︎ラブ


好きです〜‼︎キューン








階段を上りきって

おねがい「はわわわわわわ…っ」







さらに見上げて、そのお顔に
おねがい「ふわー…」







降りた後さらに見上げて

違う角度から

キューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューン


騒がしくてスミマセン爆笑








もう1箇所…




本堂の月輪影殿。。


通りかかった時は、大仏様に圧倒されて

「これが本堂」とか

全然わかっていなかったと言う…。

家に帰って、

ブログに書くために調べて分かった人です爆笑





照れ「なんかいいぞっ‼︎」


フラフラ〜っと

さらに建物に近づいていくと、、



なぬーっ⁉︎

歴代天皇陛下御参拝ーっ⁉︎滝汗



(これ見た瞬間

ホントそれしか読んで無かったケド、

“本堂”って書いていたよ…爆笑







なんか

めちゃめちゃ心地いいんですけど‼︎飛び出すハート




菊紋だし‼︎おねがい

ちょうど連休前半に

皇居東御苑に行って来た矢先だったので、

繋がりを感じていましたキューン






しかも、この日の神社参拝の元々は

柳原蛭子神社神社


「兵庫七福神めぐりに行ってみよう」

となった時も、

柳原天神社までのつもりで…





ご縁を感じずにはいられない‼︎おねがい

大仏様の大きさに圧倒されて

大仏様に癒されて

危うく素通りしかけたわ‼︎

(…って、本堂お参りしなくてどーする‼︎爆笑


…大仏様がインパクトありすぎるんだよ‼︎

と、大仏様のせいにしてみる。笑笑


月輪影殿の隅でコッソリ撮影ハッ






満足、満足…ラブ

お腹がぐーぐー言わなければ

もっとブラブラしていたはず…笑い






【旅する小槌】シリーズチューリップ紫プロローグ『小槌旅のはじまり♪』

チューリップ紫
小槌、のぞみに乗る。の巻













 

私の幸せな時間

 

Ameba写真部