今日は、四日市ドームで県障害者スポーツ大会・ふれあいスポレク祭が県内各地から1,300人を超える方々に参加をいただき開催されました。毎年たくさんのボランティアの方やスタッフの方に支えられ本大会が開催されています。私は、皆さんにいい汗をかいて下さいと簡単にごあいさつさせていただきましたが、それぞれが、充実した思い出に残るひと時を過ごされたことと思います。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-スポレク祭
午後からは、四日市高等学校同窓会総会に出席させていただきました。校長先生からは、現在の四日市高等学校の状況と目標をお話いただきましたが、現役メンバーは、私たちが在学のころから四高の精神である文武両道を実践していることを感じさせられうれしく思います。


昨年もブログに書きましたが、残念なのは同窓会役員や総会の出席者が非常に高齢化していることです。平成の時代になって21年経つのに今日もおそらく平成に入ってからの卒業生の出席者は私ひとりでした。


現役メンバーが本当に頑張っていて卒業後、優秀な人材が各地で活躍している状況で、同窓会はそのような後輩たちにとっても魅力的な組織にしていく努力が必要なのではと感じます。


今年は四高創立110周年ということで同窓会としてもいろいろな企画を考えるようですので若い世代に広がりがある活動になるよう期待いたします。


今晩は、三重地区連合自治会の懇談会です。地域の要望・課題等をお世話になっている自治会長様たちと語り合ってきます。夜、サッカーワールドカップ最終予選の大事なウズベキスタン戦があるのでそれまでには帰宅しサポーターになろうと思います。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、朝から本会議が開かれ、6月会議の議案上程が行われました。今日上程された補正予算案は、三会計合わせて、320億7,477万5千円で、その内、238億円は第三次緊急雇用・経済対策の予算です。


議案聴取会にて、今回の緊急・経済対策の予算案の説明を聞いていて、キーワードは、「老朽化した」だと感じました。各部の説明でかなり多くの老朽化した備品の購入、老朽化した施設の更新といった説明を受けました。


私は、かなり古いものをよほど辛抱強く今まで使ってきたのか(もしそうなら、今までの予算措置に大きな問題があると思いますが・・・)、今回の大盤振る舞いの国の緊急経済対策にこの際、という思いで計上したのかよくわかりませんが、詳細な資料を提出するよう本日は求めました。


経済状況が非常に厳しい中、一刻も早く回復するため行政としても効果的な財政出動を行うことは否定しません。しかし、座談会でもかなり厳しい意見をいただきましたが、そのお金は次の世代につけをまわしていることを私たちは考えなければいけません。


今日請求した資料をもとに、世代責任を果たすことができる議論をしなければいけないと考えます。


今晩は、「得々の日」ということで、四日市の商店街が毎月4日は、四日市市の名にちなんで、おもてなしの日ということで、各お店が様々なサービスを提供いただいています。


今日は、普段勉強会をしている仲間に19時に諏訪公園に集合と呼びかけた所、15名の方が集まっていただき、5班に分けて、各店舗の現場体験(?)を行いました。後ほど集合して意見交換をしましたが、酎杯一杯40円、串盛り41円、すべてのメニュー500円などそれぞれの店がかなり魅力的なサービスを提供いただき、皆さん大満足の様子でした。


四日市にお住まいの皆様、実施体験をして感じましたがかなりお得です。毎月4日は、四日市。ぜひ体験してみてください。


今日上程されました議案の審査は30日まで続きます。6月一杯議会活動に専念いたします。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、未来創造セミナーと題しまして、東京大学名誉教授の月尾嘉男先生 を講師にお招きし、後援会企業の皆様にご出席いただき企業セミナーを開催させていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-未来創造セミナー
今回初めての試みでしたが、幹事の皆様はじめたくさんの皆様のご協力をいただき開催することができました。経済情勢非常に厳しい中ですが、たくさんの企業の皆様方に私の政治活動をお支えいただく会を開いていただきましたことに感謝です。


月尾先生には、「日本の崩壊と再生」といったテーマでご講演いただきましたが、たくさんのデータをもとに、今世界の中にあって日本がどれだけ厳しい状況に置かれているかをわかりやすくご説明いただき、今後我が国を再生するキーワードは「分権」であるといったことを熱く語っていただきました。


私は、以前、高橋千秋参議院議員 の紹介で月尾先生のお話を東京で聞かせていただいたことがあり、その時自分なりにいろいろと考えさせられたことから今回、講師をお願いさせていただきましたが、今日も示唆に富んだ非常に興味深いお話でした。


政治家として、この国を、地域を再生し次の世代に引き継ぐための責任が非常に重いことをあらためて感じさせられました。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、富田地区市民センターと大矢知地区市民センターで座談会を開催させていただきました。両会場とも本当にたくさんの方々にご出席いただき充実した座談会にしていただきありがたく思います。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-座談会
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-座談会
先週末と今週末で恒例の座談会を開催しましたが、今日で一区切りとし、6月4日から30日まで県議会6月会議が始まりますので、6月は議会活動に専念させていただきます。座談会はまた8月~9月に開催させていただく予定です。


座談会は生の声を聞かせていただくことができ、私自身非常に勉強になります。また、出席いただいた方に私の考えをわかりやすく伝えるためには、自分の考えをまとめなければならずいいトレーニングになります。


座談会は私一人では開催できません。お声かけいただく幹事の皆さんや、当日のスタッフをいただける仲間などたくさんの方の協力があって開催することができます。本当に感謝です。私は座談会は政治家の原点だと考えており今後も可能な限り開催させていただきたく思っています。今後ともご協力賜わりますようお願い申し上げます。


今日は、朝からゴルフコンペに参加をさせていただき、下手なりに体力を消耗しているようで、体力的にはきつい座談会でしたが、本当にたくさんの出席者のおかげで疲れが吹っ飛びました。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から、県議会本会議が開かれました。人事委員会の勧告を受けて、県庁の知事や職員のボーナスを0.2ケ月分凍結する議案が提出されました。経済情勢が非常に厳しい中、民間企業では軒並みボーナスカットの話が聞こえてくる現状であり、今回の議案については私たち議員のボーナスも含めて0.2ケ月分凍結することが可決されました。凍結額は、約23億6千万円です。


また、新型インフルエンザ対策として以前に約4億円の補正予算を組みましたが、更に外国人を含む県民からの相談体制を強化するため発熱外来の拡充、追加予算4,870万円が提案され可決されました。


午前中、県議会本会議、会派総会などを終え、午後からは、四日市港管理組合臨時議会のため、四日市に戻りました。以前ブログでご報告させていただきましたが、本日、先輩議員のご推薦をいただき、四日市港管理組合議会議長に就任致しました。


就任にあたり、私なりの抱負をブログに述べたいと思います。まず、四日市港管理組合議員の報酬(月額4.8万円)についてですが、これに関しては県民からの厳しい指摘もあり、これまで議論が重ねられてきました。私は、市議会、県議会と協議をしながら、この報酬については廃止をし、実態に合った制度に改正できるよう取組みたいと考えます。


また、本年は、港湾計画改定を行う重要な年です。私がこれまで、県議会や港管理組合議会で提案をしてきた、81号岸壁の新たな整備の課題や、名古屋港との一港化(一開港化)の課題など議会においてしっかりと議論をし未来に向かって夢のある港湾計画になるよう取組みたいと考えます。


5月15日に、四日市港管理組合議長に内定をいただいてから、たくさんの方から様々な提案をいただいております。これからも皆様からの様々なご提案をお待ち申し上げます。微力ながら四日市港の発展のために全力を尽くします。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は三重地区後援会幹事会を開催いただきました。各町から幹事の方々に出席をいただき様々な貴重なご意見をいただくことができます。昨日は、自治会要望を含めた三重地区の課題を整理し議論することができました。


また、10年近く地元三重地区の後援会長を川崎國男様にお世話になっておりましたが、今回幹事の皆様のご協力で三重地区幹事会を拡大いただき新体制にしていただいたことから、新しい三重地区後援会長に大森茂治様に就任いただきました。大森後援会長は、3月まで三重地区連合自治会長をしていただいていたこともあり、これからいろいろとご指導いただきたく思っております。また、川崎前後援会長には引き続き顧問としてご指導いただくことになりました。


皆様のご協力で、新しい三重地区後援会の幹事体制が整いました。2年後の選挙にむけて非常に心強く感じますと共に、感謝です。


今日は、夜、四日市JCのOBや現役メンバーの有志で作っていただいている稲穂会の会合です。稲穂会の開催は少し間があいて約1年ぶりですが、JCの友情で定期的に私の県政報告の機会を作っていただいていることに感謝です。今晩久しぶりにお会いする方々もいますので楽しみです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は四日市港利用促進協議会総会が開催され出席いたしました。当初予定では総会の後セミナーが開かれることになっていましたが、新型インフルエンザ対策としてセミナーは延期となりました。ちょっと過敏な反応のようにも思いますが、世界とつながる港関係者が一同に会するため慎重な対応というのも理解できないことはありません。


夜は、北勢地域づくり研究会が開かれ、中心市街地活性化について有意義な会合になりました。この勉強会も昨日でちょうど4年が経ち来月から5年目に入ります。たくさんのおもしろい議論の蓄積が出来てきたように感じます。


今日は朝から、県土整備企業常任委員会が開かれました。昨年から、委員会での本格的な議論の前に、役選後、常任委員会の所管事項の説明会を開くことになり、今日は、県土整備部の取組、課題等をお聞きしました。


私は県土整備部の委員会は初めてですので勉強になりました。いくつか資料請求もさせていただきましたが、まずはしっかりと勉強いたします。


今晩は、地元三重地区後援会の幹事会を開催いただき出席した後に四日市JCのまちづくり委員会に出席予定です。今日も長い夜になりそうです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、塩浜地区市民センターと楠福祉会館の二会場で県政座談会を開催しました。両会場ともたくさんの方にお集まりいただき、たくさんのご意見をいただき本当にいい雰囲気にしていただきました。中にはブログを見て来ていただいた方もいてうれしく思います。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-座談会塩浜
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-座談会楠

私が県政報告させていただいた内容は、5月15日の役選議会の報告、県の経済雇用対策、四日市港についてです。


ご出席いただいた方々からは、塩浜街道の渋滞対策、石原産業問題について、防災対策、新型インフルエンザ対策、県立博物館について、県の財政について、地区要望、などなど本当にたくさんの意見をいただきました。


中には、宮崎県や、大阪府などの知事が目立っているが、景気が悪い時期だからこそ、知事は明るい話題や夢を提供してもっと目立ってほしいとの声もありました。


私は、一応、美し国おこしの説明をして、7月には全国知事会が三重県で開催されるので、全国の知事が本県に集まっていただいた中で、野呂知事がリーダーシップを発揮し、強いメッセージを発信いただけるのではないかとおこたえさせていただきました。


県政座談会は次回来週行います。お近くの方はぜひお誘い合わせでお越しください。

5月31日(日)18:30 富田地区市民センター

5月31日(日)19:30 大矢知地区市民センター

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今週は、街頭演説週間のため、たくさんの方々のご協力をいただき、朝から駅に立たせていただきました。また今週は夜の会合がたくさん重なった一週間でもあり、かなり睡眠不足で少々疲れがたまった一週間でした。


今日は、午後から三重県体育協会との意見交換のため登庁しました。全議員が加入しているスポーツ議連のためたくさんの議員が出席しました。


かねてから要望をいただき私も実感をしていますが、本県のスポーツ施設は貧弱であり老朽化しています。10年以内に、高等学校のインターハイや国体を本県で開催することになる可能性が高まっていることから、計画性を持ったスポーツ施設の整備が求められることを今日あらためて認識を致しました。


県議会においては、武道館建設の請願を全会一致で採択しておりますが、今後本県のスポーツ施設のあり方を長期的な視点でよく考えなければいけません。


明後日、5月24日(日)18:30~塩浜地区市民センター・19:30~楠福祉会館にて恒例の座談会を開催します。お近くにお住まいの方みえましたらぜひお誘い合わせでお越しください。


ちなみに、5月31日(日)18:30~富田地区市民センター・19:30~大矢知地区市民センターにて座談会を開催いたしますので、こちらもよろしくお願いします。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、朝街頭演説の後、諸会合の合間を有効に使いながら会報配布に出ました。先週一週間、役選で議事堂に缶詰でしたので、久しぶりにまわると気持ちのいいものです。


さて、今日は、出版のご案内です。三重県議会は、これまで全国に先駆けて様々な改革を行ってきました。随時私のブログでもその改革の軌跡はご報告させていただいておりますが、今回、公人の友社から、監修、三重県議会議会改革推進会議、編者、三重県議会で、「三重県議会ーその改革の軌跡」を出版することになりました。


価格は、2,940円と若干高価ですが、もしご関心を持っていただける方がみえましたら書店でお買い求めいただけますのでよろしくお願い申し上げます。


この本に書かれている改革の軌跡は現在進行形です。今後も更なる改革を続けて参ります。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-議会改革本

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。