今日は、朝から本会議が開かれ、6月会議の議案上程が行われました。今日上程された補正予算案は、三会計合わせて、320億7,477万5千円で、その内、238億円は第三次緊急雇用・経済対策の予算です。
議案聴取会にて、今回の緊急・経済対策の予算案の説明を聞いていて、キーワードは、「老朽化した」だと感じました。各部の説明でかなり多くの老朽化した備品の購入、老朽化した施設の更新といった説明を受けました。
私は、かなり古いものをよほど辛抱強く今まで使ってきたのか(もしそうなら、今までの予算措置に大きな問題があると思いますが・・・)、今回の大盤振る舞いの国の緊急経済対策にこの際、という思いで計上したのかよくわかりませんが、詳細な資料を提出するよう本日は求めました。
経済状況が非常に厳しい中、一刻も早く回復するため行政としても効果的な財政出動を行うことは否定しません。しかし、座談会でもかなり厳しい意見をいただきましたが、そのお金は次の世代につけをまわしていることを私たちは考えなければいけません。
今日請求した資料をもとに、世代責任を果たすことができる議論をしなければいけないと考えます。
今晩は、「得々の日」ということで、四日市の商店街が毎月4日は、四日市市の名にちなんで、おもてなしの日ということで、各お店が様々なサービスを提供いただいています。
今日は、普段勉強会をしている仲間に19時に諏訪公園に集合と呼びかけた所、15名の方が集まっていただき、5班に分けて、各店舗の現場体験(?)を行いました。後ほど集合して意見交換をしましたが、酎杯一杯40円、串盛り41円、すべてのメニュー500円などそれぞれの店がかなり魅力的なサービスを提供いただき、皆さん大満足の様子でした。
四日市にお住まいの皆様、実施体験をして感じましたがかなりお得です。毎月4日は、四日市。ぜひ体験してみてください。
今日上程されました議案の審査は30日まで続きます。6月一杯議会活動に専念いたします。