2023年のクリスマスケーキは・・・(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

イタリアンショートケーキ風チーズタルト2023年版

平成元年からクリスマスケーキを作り続け、

令和元年に開放され、市販品を買いましたが、

家族の要望も有り、令和2年から再開。

今回で34個目と成ります。

歴代のは下記ブログのリンクや、毎年このネタでUPしているので、

銀塩カメラ時代の画像も有ります。

 

2022年 トリプルチーズケーキ

2021年 ショートケーキ

2020年 長男製作

2019年 市販品購入

2018年 作り納め3種

2017年 苺ショート&レアチーズ

2016年 ビュッシュ・ド・ノエル(レアチーズ台)

2015年 苺ムース・チョココーティング

2014年 レモンケーキ

2013年 スウィーティーマロン

2012年 スフレ

2011年 チーズ3(5層)
2010年 1990年(2回目)からの15個記載(銀塩カメラ画像)

      子供が小さかったので、創作系が多いです。

 

昨夜の夕食後、タルト生地をこね1時間寝かせてからの画像に成ります。

生地を敷き、チーズタルトを・・・

焼きます。

40分以上焼くので、洗い物を済ませ台所を消灯。

オーブンの明かりがクリスマスムードを高めます。

ふっくら焼けて来ましたが、急冷させないように注意。

本日、午前中から着手です。

時間が無かった時用に買ってあった4号スポンジを使います。

4枚にスライス。

後ろに昼食用のパスタが見切ってますが、

メイプルとラムダーク、ストロベリーエッセンスで、

シロップを作ります。

生クリーム(乳脂肪分47%)をホイップさせるので、

暖房の効いたリビングから、廊下に出て作業です。

少し硬めに成ってしまいました。

勝手口横の複合機に載せたノートPCの上で、

ケーキをデコして行きます(^^

スポンジにシロップを塗り・・・

クリームとスライス苺。

4段から・・・

コーティング。

夕方まで冷蔵庫で寝かせてスポンジをしっとりさせます。

 

夕飯はいつもの鶏料理と白ワイン

(オッペンハイマー・クルーテンブルネン・シュペトレーゼの2022年)

肉は塩と白胡椒だけですが、焼いた時に出るコラーゲンたっぷりの

肉汁を使って、即席ソースを作りました。

 

夕食後、ケーキカット。

台のタルトが重いので、薄くカットしても倒れません。

手作りコーヒーカップで手作りケーキ。

ホイップは記載量の1.2倍砂糖を入れましたが、やっぱり甘さ控えめでした。

妻は丁度良かったようで、家族間でも好みが分かれるので難しい所です。

何度作っても、満足の行く物は出来ません。

母はチョコレートケーキに難色を・・・

次男はマロンケーキの栗が苦手で・・・

妻は、ケーキにフルーツが苦手・・・

又1年、シンキングタイムに成ります。

 

姉にLineすると返信が・・・

シュトレンが息子からのプレゼントだそうです。

結構高価なんですよね。