ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A


テーマ:

今年の夏は、私に優しい気温で、残暑も少なく過ごしやすかったです。

 

災害や植物の日光不足など、問題の多い年でしたので喜んではいられません。

 

今月の太陽フレアは影響も少なく一安心でしたが、12年ぶりの黒潮大蛇行は影響が出ているので、

 

関東南部での積雪も否めない冬をむかえそうです。

 

「雪降ったら乗らない、危ないし・・・」と考え方も増え、スタッドレスタイヤ(手間&邪魔)を準備しない方が多く成ってます。

 

アメリカでは、オールシーズンタイヤ(春夏秋冬対応)が定番で、スタッドレスは雪深い所や、一部の方だけで、

 

1割も需要が無いそうです。

 

なので寒波が来ると、高速道路でつるつると滑り、多重衝突のニュースが多く成ります。

 

当方でもオールシーズンタイヤを使ってみようと思いましたが、割高で走行音が大きく、雪上効果が中途半端ですと、車屋向きでは有りません(^^

 

先日、ついに私のスマフォはOSをバージョンアップ出来ず(古くて未対応)LINEが使用できなく成り、

 

タブレットへ移行と成りました。

 

返信に時間を要してしまう可能性が高まり、ご迷惑掛ける事をご了承下さい。

 

この先も、キーボード付き端末は発売されないと思いますので、成るべく機種変更するよう考えますm(_ _)m

 

 

さて、8月初旬の夏季休暇を終えてお盆対応から仕事を続けておりましたが、先日トラックのキャビン上げで、

 

脊柱起立筋を痛めてしまい、構わず仕事をしていたら激痛で歩く事も困難になり強制連休状態と成りました(><

 

前置きば長く成ってしまいましたが、7月の内容を記載します(^^;A

 

平成14年 ボルボS80 LA-TB6294 5万キロのお客様、以前から定番のブレーキマスターバックのバキュームエアー漏れで、

 

エンジン停止後にブレーキバキュームポンプが定期的に作動する音を気にしていらした所、7月の車検前に

 

断続的(致命的)に作動するようになり、マスターバック交換必修状態(十数万円)から、この先も色々と問題が生じる可能性を考慮して

 

買換えの方向をお勧めしましたら・・・

 

ビックリの再度S80!   次の型ですが、こちらも色々と・・・・orz

 

平成19年 CBA-AB6324 87000km

 

 

しかも、インターネットで関西方面からご購入との事。

 

陸送されてきて、車庫出しから初期整備までのご依頼です。

 

リフトアップすると早速、気に成るオイル漏れが・・・

 

 

探って行くと、上部から・・・

 

 

 

補機類のベルとも・・・

 

 

ひび割れて交換時期に成ってます。

 

 

初代とエンジンの供給が変わったので、特殊要素も有り前職場経由でディーラーへお願いする事に成りました。

 

ドライブベルト・テンショナー交換と、定番のオイル漏れバキュームポンプのシール&ガスケット交換、

 

ソフトウェアコントロールモジュールダウンロードを行ってもらいました。

 

当方では・・・

 

プラグOKですね。

 

 

バッテリーは心配要素で交換・・・・(◎0◎!

 

バッテリーカバー前後とストリップゴム、ブラケットが付いて無いです。当然、注文。

 

 

定番のマウント抜けは、車検時に行いましょう。

 

 

部品供給の無いリモコンのラバーシートは、解体車両から頂きました(^^ (交換済み)

 

 

バックカメラ映像が表示されないので確認すると、まるで素人配線状態で断線・・・・(処置後画像撮り忘れ)

 

 

最寄りの陸運局往復ていどでしたが、久しぶりにS80の感覚の味わさせて頂きました(^^

 

助手席のドアロック不良や、あっちこっち鈑金塗装されており、生い立ちが気に成る子でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。