ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A


テーマ:

師走に入って寒暖の差に注意せねば成らない日々が続いておりますね。

 

先日、5年ぶりに警察署で免許証の書きかえをしてきたのですが、

 

左目が生まれつき弱視の私には、大型免許の条件で有る深視力検査が苦手です。

 

今回は数週間前からブルーベリー系の健康食品を摂取してましたら、1発合格!

 

棒の動きが見えたんです(^0^ 半信半疑でしたが効果が有ったので良かったです。

 

〇平成12年 ボルボ V70 GF-8B5244W 122000km

 

 

前々職場で知り合い、前職場で購入頂き10年。

 

2年前の車検時も買換えを視野に入れていらしたのですが、ご夫婦でお気に入りの車なので

 

今回も継続検査と成りました。

 

2年で8000km弱のペースですので、処置や見送りで来た部品を何点か交換と成りました。

 

じわじわとヒーターコアから冷却水が漏れて早、数年。。。

 

春頃から顕著に冷却水が減り始めたようです。

 

 

ボルボはポルシェのように部品業者へ下さなく成ってしまったので、純正品が入手困難に・・・

 

ほぼOEMに成ります。結果、安価で済みますので、お客様の負担が軽減されます(^^

 

Oリングだけ純正です。

 

※多くの業者がOEMを純正定価で販売する場合がございますが、業界の定番です。

 

 

作業前日、アルバイト(薬局)に行く次男に「シートタイプのおむつ売ってるよねぇ。買って来て」と言うと、

 

次男「えっ!お父さん、もう必要なの?」っと・・・(・0・

 

私「ちゃうわい!仕事で使うんじゃ!」「車内に冷却水が・・・」

 

バイトの休憩中に画像を送ってくれたのですが、

 

 

あぁ~!伝わって無い!履く訳じゃ無いんじゃ!

 

そうそう、シートタイプです。

 

 

使い方は後程・・・

 

ヒーターコア交換は、ダッシュボード外して行うやら、丸1日掛かるなどの情報がネットに有りますが、

 

足元のカーペットと膝元のボードを外せばアクセス出来ます。

 

コアをケースごと外します。

 

 

ちなみに、左足置きのプレートは下方向へスライドして外します。

 

 

助手席側には結構漏れが伝わってました。

 

 

←に有るネジを抜いて配管を外すのですが、ここでおむつが登場です。

 

 

弧を描く様に後方へ回転させながら抜き取ります。

 

良くOリングから漏れる事が有るのですが、今回はコア本体からでした。

 

 

 

OEMが対策品だと良いのですが・・・10年は持って欲しいです。

 

 

シリコンスプレーを使うとスルッと入ります。

 

 

色々ポイントが有るので、簡単とは言えませんがダッシュボード全バラは回避出来ます。

 

摩耗限界を超えてしまったブレーキロータは交換厳守。

 

 

ゴムブッシュだけ部品で出れば良いのに・・・

 

 

6年毎交換メーカー指定のタイミングベルト。

 

過去にボルボ850で時期を過ぎコマ飛びし、バルブを突いてしまった事が有りました。

 

数本曲がったバルブを交換しただけで済みましたが走行中だとアウトでした。

 

ベルトが大丈夫でもテンショナーやアイドルプーリーのベアリングがダメに成る事が有ります。

 

今回は、前回の交換から6年経過ですが点検して調整して大丈夫そうです。

 

ウォーターポンプの状態良いですね(^^

 

 

2年後はヘッドライトのリフレクターが心配です。

 

〇車検タイミングでお乗換えのお客様。車検付きなので点検整備と定番のライト交換

 

 

リフレクター点灯がOKに成ったので、合法です(^^

 

フォグはLEDですが、焦点距離がいい加減な商品だと光が散ってしまいますので要注意。

 

バックランプのLED(T16)は、21連の明るい物がお勧めです。

左 ハロゲン   右 LED

 

 

 

〇11月のケーキ・・・

 

 

〇12月のケーキ・・・

 

 

半分以上がリピート品ですね(^^;A

 

〇先日、次男に言われ長男を誘って3人で塚田農場(居酒屋)へ・・・

お気に入りの鶏たたき系がメニューから無く成ってました。

 

 

卵の殻がクジ引きに成っていて、当たりの人の飲み物がメガサイズに・・・

 

何と、ジュースの次男が当たり!

 

 

まぁ、良かった感じです(^^

 

〇長男が、「ナンが食べたい」との事で、休日の昼食に・・・

 

 

インドカレー!何て言ってしまうと、ちこちゃんに叱られかも知れません。

 

殆どのインド人はタンドール窯が無いので、ナンを食べないとか、

 

バターチキンは日本人向けでインドでは知らない人が多いとか、

 

インドカレー屋さんは、殆どネパールの方だとか・・・

 

食文化って難しいですね。

 

ちなみに私はマトンカレーが好きな様です(^◇^/

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス