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ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
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   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

あっと言う間に師走に成ってました。

立て続けに急用が入り、お待ち頂いている方々には、

ご迷惑をお掛け致しておりますm(_ _)m

内容は最後に記載致します。

 

〇ダイハツ ソニカ CBA-L415S KF-DET

平成19年 84000km

以前、オイル消費の処置をさせて頂いてから

オイル交換で複数回ご来店頂いております。

 

今回、CVTフルード交換や、クーラントの甘い香り、ブレーキ警告灯点灯など

複数のご要望が有りましたので、12ヶ月点検整備で実施させて頂きます。

 

夏季休暇時に猛暑の中、高速道路の大渋滞中にオーバーヒート警告灯が点灯

して急遽サービスエリアで休憩して難を逃れたそうです。

加圧テストなど行い漏れは無いようですが、臭いを発した原因は、

リザーバーから蒸気を抜く配管より液体で排出されていたようです。

※初年度登録が16年前の車両ですので、開発時は20年前と考えると、

昨今の気温上昇に対応能力を超えたと考えられます。

当然クーラーもご使用に成っていらしたので、ラジエターの前に装着

されているクーラーコンデンサーも高温になってます。

バンパーデザインからも冷却効率が悪いです。

渋滞中ですと前方からの走行風が得られないので、なおさら冷えません。

その場合は電動ファン頼りに成るので、今回は風量が落ちてきている

ファンモーターを予防交換する結論と成りました。

ファンシュラウドのみ引張り出せる構造では無いので、

ラジエターごと取り外します。

スローリーク等も起きてませんでした。

リザーバーから排出されて乾いていたクーラントや、

ラジエターフィンの汚れなどを高圧洗浄します(コンデンサーも行いました)

電動ファンモーターはネットに激安品もございますが、

ご希望で純正新品を使用します。¥22200

風量測定器は持っておりませんが、体感で増した感じでした。

 

CVTフルードは前回のオイル消費処置でドライブシャフトを抜いた時に

ドレーンから1回交換を行ってます。

サーキット走行もされるので、今回はオイルパン外して行いました。

ストレーナーが紙タイプですので交換します。

マグネットの鉄粉付着量から、

今回が初の処置と推測されます。

フルードのみ交換ではココの汚れは除去できません。

ヒーター関係も考慮して真空引きチャージは避けました。

全開新品交換したのですがローターの錆が目立ちました。

お引き渡し時に冠水走行や、駐車環境などお聞きしましたが、

錆びやすい環境では無かったように思います。なぜだろう・・・課題です。

ライニングやホイールシリンダーも良好です。

ブレーキフルードが減る原因としては、マスターシリンダー後部から

マスターバックの負圧側へ吸い込んでしまう事が有りますが、

こちらの問題は無さそうです。綿棒や臭いで判断しただけなので、

減量が進むようでしたら、マスター外して点検します。

配管内にもフルードは付着してませんでした。

実際、フリードの減少量は少なく、センサーのフロートに

問題が有るのか、敏感なのかなと言った感じです。

 

12ヶ月点検なのでプラグを外して燃焼室点検も実施。

No1

No2

No3

若干の差が見られるので、次回変化が生じるか

イグニッションコイルの位置を変更してます。

インジェクターの噴射量ばらつきも考えられます。

 

今回の交換部品です。

オーバーヒートしなく成るとは断言できませんが、

冷却効率は回復されたと思います。

試運転で感じましたが、ソニカに根強い人気が有るのがわかります。

乗っていて楽しい車ですね。

 

次男と出掛けた時に40アルファードに興味を示してましたが、

路面をつかんで走ると言う車の特性を考えると、

個人的にはソニカのような車を選ぶという私の見解を伝えました(^^

 

〇この度、多忙の原因で複数のお客様に遅延による日程変更や、

予定が未確定に成っている事を謝罪申し上げます。

 

①新卒で就職した先(英・伊・旧車整備工場)の代表が他界され、

急遽通夜に参列する事態が発生。

私的には独立後の報告も出来ずに逝かれてしまった事に後悔中です。

 

②お客様が大動脈解離で突然の他界。

ご家族やご兄弟に車の話をされていなかったようなので、

保険の停止や、ローン購入の仕事車両、高額乗用車の盗難防止対策関係など

私で無いと理解していない事が多数あり、今後も色々とサポートして行く事態です。

車関連の遺品なども多数有るので、廃棄や現金化の処分方法などや

相続前後で行わなければ成らない案件も多数生じており、終わりが見えません。

 

③2名での用事に対して、1名の方のご親族が他界された事により

当方が同行する案件が発生。

更に用事先のご担当が怪我により入院の為、即座に現地で変更対処など、

時間を要してしまう事態。

 

④年明けてからと考えていたのですが、注文を受けていた車両が急遽入庫により

年内中古新規登録を行わなければ成らない事態が発生。

 

お預かりやお待ちの作業を私的な判断で行わせて頂いている為、

ご希望に添えない事が発生しております。

大変申し訳けございませんが、ご了承の程宜しくお願い申し上げますm(_ _)m