神様への質問を公開でお答えする、【ドキドキ神様ほっとライン ドキドキ 】。今回のご質問は、「あ庶民さんからです。ではまず、ご質問の内容です。(庶民さん、ご投稿ありがとうございます!)


-----


いつも拝見させて戴いてます。とても勉強になり感謝しています^^。

私は50過ぎの男性で、家庭を持ち一人で自営してます。

昔からある宗教組織に属しています。昔はとてもいい組織だと思っていましたが、最近は組織から抜けたいと思っています。

様々な購入や寄付を要求されるので、もちろん強制ではありませんが、お付合いもあるし出費せざるをえません。

必要なきモノのお付合い購入が一生続くのかと思うとうんざりしますし、独善的な考え方も好きではありません。

ただ、家族はその宗教組織に熱心ですし、出来れば波風はたてたくありません。

さらには、自営業のお客様にもその宗教組織に属してる方が何人もいますし、もし私が組織から抜ければ今後の取引や収入にも必ず影響します。

仕事は生活の糧なので、大切にしたいと思います。

出来れば抜けたいのですが、そういったしがらみがあり困っています。

ご意見を頂けれは幸いです。

私は大いなる存在、宇宙・神(仏)は一つなのでは?そんな気がしています。

そして我々はその神(宇宙)の分身、そんな気もしています。

さらには、全ての人達は繋がっている。

例えば木の幹は一つで、枝葉が別れてるようなもの。

その意識が枝葉たちにないだけで、ホントは私はアナタ・アナタは私、そう思うのです。

ユングの集合的無意識は、そのことを表してると思います。

肉体の形は様々ですが、我々の本質は魂(精神)だと思います。なので、意識や言葉にはとてもパワーがあると思います。

よく心の情景が現実を創造すると言われますが、それもある意味事実だと思います。

瞬時に現実が変化するわけじゃなくても、人生や生活のベクトルは心に描いてる方向に向く・・そう思えるのです。

潜在意識や意識のパワーは素晴らしいものがあると思います。特に感謝のパワーは純粋で、とても素晴らしいと実感しています。

良き事を思い・良き言葉を使い・良き行動をして、感謝の気持ちで生きていけば、幸せは創造していける。宗教組織は必要ないと思うのです。

ただ、信仰心は大切だと思います。

それは特定の宗教組織に属するのじゃなく、天や宇宙に感謝・見えない存在に感謝することだと思います。

そして、自分を愛で自分を楽しませて心地よくしてあげること、すると自分の内なる神が喜ぶし、人にも自分が嬉しい分、おすそ分けも出来る。

「ありがとう♪」の連鎖が、嬉しい連鎖が起きる。

そんな生き方が一番いいのでは?

そんなふうに思えてならないのです。

-----

龍:「す、すごい!!!この方、天才かもっ!!!」

神:「はい。あなたのおっしゃっていることが、全てです。お答えする必要がないほどです。」

龍:「おおおっ!!!」

神:「あなたの生き方を全うするために、あなたの選択をしてください。」

龍:「ぜひ!特大の自信を持っていただいて!」

神:「宗教についてのお話は以前にも少ししていますが、宗教は学問です。学ぶためにあります。宗教組織はいわば学校です。学校は卒業するものです。」

龍:「宗教は学問!このブログと同じく、卒業もありうる、と!」

神:「はい。卒業しないのであれば、研究をさらに深めて、人に伝えるために教授となり、入ってくる方に伝えましょう。

『ひとつの教えに惑わされず、使われず、学びを得たら卒業しなさい』

と。」

龍:「か、かっこよすぎるっ!!!」

神:「そうすれば、あなたの言う、『自分を楽しませて心地よくしてあげること、すると自分の内なる神が喜ぶし、人にも自分が嬉しい分、おすそ分けも出来る』ことにつながっていくのです。」

龍:「ああ、それはホントに素晴らしい世界ですね。。。」

神:「ただ、これは卒業したらできることではなく、今からでもできることです。」

龍:「おお!それはまた嬉しい!」

神:「あなたの選択は、あなたの内なる神様が喜ばれることですから、どうぞ、あなたが選択してみてください。そうすれば、あなたが喜び、まわりにも喜びを与えられるようになると思います。勇気を持って進みましょう。」



以上です。

-----

庶民さん、というより、既に一流の哲学者さんですね!とっても素晴らしい考えに、僕も心底感動しました!

ぜひ、今後のことは自信と勇気を持ち、ご自分でご決断いただいて、

『ひとつの教えに惑わされず、使われず、学びを得たら卒業』

ということを、周囲の方々に、できる範囲でお伝えいただければ、さらに多くの方の心が晴れやかになっていくのではないでしょうか。

ちなみに僕たち兄弟は、神様から「絶対に宗教は作らないように!」と厳命されている身ですし、もともとそんなつもりは毛頭ございません。

でも、宗教自体を否定しているわけでは決してなくて、庶民さんのような偉大な方も輩出できる、素晴らしい教育機関にもなるということに、改めて宗教の大切さを痛感しています!



哲学極まれば、宗教・・・ニコニコ
宗教極まれば、卒業!!!(?) ラブラブ!



---



さて、次回の神様ほっとらいんは、


「ひまわりさんからいただいた「30代の独身女性です。結婚するためのアドバイスはありますか?という内容です。


ひまわりさん、次回をお待ちくださいね!


AD