神様への質問を公開でお答えする、【ドキドキ神様ほっとライン ドキドキ 】。今回のご質問も、「光恵」さんからです。「マニアックな部分ですが。。。」という前置きがあったのですが、マニアックなご質問・・・・・ビッグウエルカムですっ!!!


-----


神とは、創造の神という存在があるのでしょうか?


私の感覚的な認識では宇宙意識という大きな意識体が あり、私達は皆がその一部分であり、神はその大きな宇宙意識という認識であります。


その中でも個々の守護的な神(意識)があるという感覚なのですが、もし詳しく解答が頂けたら幸いです。


また宗教に関してしてですが、全ての宗教は宇宙意識に導く為の方便である。という認識は正しいのでしょ うか?


解答頂けるものだけで結構ですので是非宜しくお願い致します。


-----

龍:「こ、これはおもちろいご質問っす!!!えっと、まず創造の神ですが、存在するんでしょうか!?(わくわく!)」

神:「創造の神は、事実ではありませんが、そのようにしておくほうがいいのです。」

龍:「は?」

神:「神がすべてを作ったのではなく、神はその経過を見ていただけです。」

龍:「ほう・・・?」

神:「で、なぜそのようにしておいたほうがいいのかというと、人の支えがそこにある場合もあるからです。」

龍:「人の支えが、宇宙の創造を支えた?????」

神:「はい。しかし、気づいていただきたいのは、人の支えは、あなた自身。まわりにいる傍に添っている方。そして、地球。宇宙。すべて。です。」

龍:「・・・・・・?(ようこそ理解不能区域へ!)」

神:「あなたのおっしゃる、宇宙意識という表現は面白いですね。そうです。神はひとつ。皆さんは、肉体をもった神であり、ひとつのなかに含まれるすべてです。『すべてが入っているひとつ』です。」

龍:「あ、なんか前回のお話にも通じますねっ!で、光恵さんは大正解だと!僕的にはショージキ難しいところですが・・・。」

神:「確かに、このあたりが難しいかもしれませんね。探究心があることは、人間のすばらしいところですが、これは考えるよりも、感じることが大事です。」

龍:「ブルース・リーの名言っすね!ホアター!」

神:「考えて考えて答えを導き出そうとするよりも、動いて傷ついて、泣いて笑って怒って落ち込んで、悩みながら感じることにこそ、人間の価値が出てきます。」

龍:「!!!そ、それは僕もよく分かる気がしますっ!では宗教に関しては、どうでしょうか?」

神:「すべての宗教は、宇宙意識に導くための方便という表現ですが、残念ながら、すべての宗教ではなく、一部のもともとの宗教が、宇宙意識を説いています。」

龍:「一部の宗教は、もともとそうだったと。。。」

神:「方便は、宗教家が使うものであっては本来なりません。宗教を説く方々は、真理を説かなくてはなりません。」

龍:「ふむう。。。でも、残念ながらそうじゃないパターンもある、と。。。」

神:「はい。そればかりでは、実際信者を増やすこともできませんから、方便も使ってうやむやにしてしまっている方もいらっしゃいますね。」

龍:「はぁあ。。。。。なんか、切ないところですねえ・・・。」

神:「宗教を信ずるこころのエネルギーを自分を信ずる力にすれば、目が開いていき、宗教を大切なツールとして使える日もやってくることと思います。」

龍:「宗教を信じるエネルギーを、自分を信じる力にする。。。ああ、ホントそうですよね。。。このブログも、自分をもっと信じ、もっと愛するためのツールに過ぎないんですもんね。。。」

→宗教を上手に使いましょうな参考記事です!


神:「今回は以上です。光恵さん、このたびは面白い質問をありがとうございます。」

龍:「僕からも、ありがとうございます!」

神:「これからも、少しずつですが、お答えできるぎりぎりの範囲でお答えしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。」

龍:「ぎりぎりの範囲でっ!ぜひこちらこそ!よろしくお願いいたしますっ!!!!!」

---

以上です。

いやーーー、ちょっと難しいお話だったかと思うんですが、皆様はどうお感じになられましたか?

神:「考えて考えて答えを導き出そうとするよりも、動いて傷ついて、泣いて笑って怒って落ち込んで、悩みながら感じることにこそ、人間の価値が出てきます。」

僕はこの部分に、毎度ながらハッとさせられたといいますか。。。

実は僕も若かりし頃は、こういう(考えて考える)時期があったんですよーあははー。

なんかちょっと悩んだほうがモテるかなあーとか思って(ウソです)、それこそ宇宙の真理を見つけたいとか思っちゃって、色んな書物を読み漁り、自分の考えを深めていた。。。つもりでした。

もちろんそれは僕にとって素晴らしき経験だったんですが、その後、実際に社会に揉んでいただくと、その中での経験もめっちゃ自分の考えを深めてくれてるやん!と、遅まきながら気が付きまして。。。

で、今は正直、自分のビジネスマンとしての行動の中に、いや、その根本に、神様のいう哲学を組み入れて展開する。。。つまり、知識と行動を合体できるように、僕もアニキも自分なりに頑張っているつもりです。(まあ、ちょっとした実験ですね!)

いずれにしても、どっちも大切なんですよね、きっと。

考えることも、行動することも!

どっちも十分に堪能し、ますます自分という存在をおっぴろげに愛していこうと個人的に改めて思わせてくれた光恵さん、ありがとうございました~っ!


みんなで作ったこの宇宙・・・ニコニコ
みんなで大切にしたいですね!ラブラブ!



さて、次回の神様ホットラインは、「りくママ」さんから頂いた、「去年亡くなった父は今、なにをしていますか?」という内容です。りくママさん、次回をお待ちくださいね!


---



(コメント、なかなかレスできなくてごめんなさい!でも全部、毎日拝見して喜んでいます!!!皆様の声が、更新の励みです!ありがとうございます!)



※このブログへのリンクやご紹介は大歓迎です!また、記事の引用や転載もご自由にどうぞ!私への申請や報告なども、特にしていただく必要はございません。できましたら、このブログを公共のものと思っていただき、一人でも多くの方々に広められたら、こんなに嬉しいことはございません。