青木晃のアンチエイジング日記


第2部は、エリカ・アンギャルさん、宮坂絵美里さん、美容皮膚科医の中崎恵美先生のトークセッション。司会は私が。。。


宮坂さんの、日常の食事や運動、ストレスマネージメントなどをお聞きしながら、エリカさん、中崎先生が解説やコメントをして下さいました。


宮坂さんのお食事は、果物や野菜をしっかり摂り(おそらくは野菜で350g以上きちんといっているでしょう)、豆腐や脂肪分の少ないお肉をたんぱく源として摂りつつ、炭水化物の量を上手にコントロールしているパターン。う~ん、しっかりアンチエイジングな食事が実践されています。


エリカさんは、『美しくなる10のポイント』を示しながらお話し下さいました。


1.新鮮な野菜と果物を食べよう

2.魚料理を楽しもう

3.いい油をもっと摂ろう

4.食事は抜かない

5.白い砂糖は避けよう

6.悪い油は捨てよう

7.汗をかこう

8.リラックス

9.加工処理した食品、高GIの食品をカット

10.早く寝よう


「美しくなる食事=健康になる食事!なんですね~(白澤教授 談)」


そう。。。


抗酸化成分を摂り、n-3系の油(青背の魚、エゴマ油、亜麻仁油)を多く摂って、トランス脂肪酸(マーガリンやショートニング)、酸化劣化した油を避ける。出来るだけ、未精製のものを摂り、血糖値を急激に上げてしまうような食べ方をしない。炭水化物は白いものより色の濃いもの(白米より玄米、雑穀米を。うどんよりお蕎麦を。食パンより全粒粉のパンを。)を選ぶようにする。


全部、アンチエイジングな食の基本です!


中崎先生からも、「まごこはやさしいよ」が示されました。


ま:豆類

ご:ゴマ

こ:米(玄米)

は:わかめ(海藻類)

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ(キノコ類)

い:いも類

よ:ヨーグルト(発酵食品)


これ、わかりやすいですよね。


参加者の方々も「大変勉強になった」と好評でした。

今日は第19回目のワンダフルエイジング研究会がありました。テーマは、「抗加齢いがくにおけるインナービューティー&アウタービューティー」。


特別ゲストは、なんと!『世界一の美女になるダイエット』の著者として知られるエリカ・アンギャルさんと、2009ミス・ユニバース日本代表の宮坂絵美里さん !!


会場は超満員(200名弱の方が参加下さいました)。
青木晃のアンチエイジング日記


第1部は白澤卓二教授のアンチエイジング医学ミニ・レクチャー。エリカさんがお話しになる内容についての抗加齢学的解説を予めして下さいました。


1.見た目が若い人は長生きする傾向が強い


2.カロリー・リストリクション(カロリー制限)で見た目のアンチエイジングが出来る


3.テロメアを長く保って、肌の弾力を保て


4.抗酸化食材で紫外線ダメージから肌をプロテクトせよ


5.美肌にイイ食材を摂取すべし


6.ストレス解消キットをバッグの中に常備せよ


ちょっと、補足…


1.はまんまです(やっぱり、アンチエイジャーは、5歳~10歳は見た目が若く見られないとネ)。見た目=皮膚の若々しさ+体型の若々しさですが、皮膚という臓器もそれを養っているのは、血管。そしてホルモンや自律神経が健康な皮膚であるようコントロールしています。


2.このブログでも何度か紹介しましたが、カロリス猿は寿命も長く、病気の罹患率も低く、見た目も若々しかったっていうウィスコンシン大学の研究結果の話ですね。昨年のサイエンスに載りました。


3.染色体末端にあるテロメアを長いままにしておくためには、n-3系の油をしっかり摂ることがポイント!青背の魚に多いDHA、EPAをたくさん摂ると寿命が長くなるというデータが。逆に、喫煙と肥満はテロメアを短くしてしまうので、これらをしない!ならない!


4.緑黄色野菜に果物をしっかり摂りましょう!サプリに頼るのではなく、まずは、きちんと高品質の野菜・果物をですね!


5.コラーゲンは摂っても、それがダイレクトに真皮のコラーゲンを増やすわけではないので、医学的には「ふかひれ」、「手羽先」、「コラーゲンドリンク」、「コラーゲンサプリ」は???と言われていましたが…最近の色々な知見から、やっぱりアミノ酸としてのコラーゲンをしっかり摂取しておくと、なんらかの形で真皮レベルでのコラーゲン再生にプラスに働いている可能性がわかってきたと(まぁ、「夕べはフカヒレたっぷり食べたから、今朝のお肌はプルプル~!」はウソですけどね)。


6.Stress Reduction Kitといわれるもの。アロマオイルやお気に入りのハンドクリーム、大切な人の写真など、ストレス解消にすぐに役立つものを持ち歩く。心のオリはすぐに取り除くようにということですね(因みに私は、サンタ・マリア・ノヴェッラのパスティッケ をいつも持ち歩いています)。


さて、第2部はいよいよ、エリカさんと宮坂さんの登場です。

今月24日(土)に講談社HBRの企画によるアンチエイジングセミナー が関西であります。


5月に白金台のフレンチ『ジョンティ アッシュ』で行って好評だった「アンチエイジングランチを楽しみながらアンチエイジングを学ぶセミナー」を関西でも行えることになったのはとても嬉しい!



レストランは西宮は夙川の『アルテシンポジオ 』。夙川マダム、芦屋夫人に大人気のイタリアンです。


今回のアンチエイジングイタリアンのメニューは、管理栄養士で日本抗加齢医学会の認定指導士もある平田恵子先生にもご協力いただき、萩堂桂輔シェフにお願いして作っていただきます。シェフの奥様がオリーブオイルのソムリエでいらっしゃり、この辺りも今回のAAメニューのポイントとなっています。


と、いうわけで、今日は新大阪クリニックの外来診療の後、アルテシンポジオにAAメニューの試食に行って来ました!


ちょっと、当日のお料理の写真をさらっと、ご披露しちゃいましょう。


青木晃のアンチエイジング日記

あるAAな工夫を仕込んでいるニョッキ

青木晃のアンチエイジング日記

AAな肉料理の定番はやっぱり、子羊!

青木晃のアンチエイジング日記

デザートもAA的に仕上げています。

青木晃のアンチエイジング日記

右から平田先生、シェフの奥様の荻堂紀里さん、私、荻堂シェフ。


青木晃のアンチエイジング日記

今日は、カトリック吉祥寺教会で、AMATAK (カンボジアと共に生きる会)主催のカンボジアチャリティーコンサートがありました。


AMATAKはカンボジアの貧村の子どもたちのために学校を作る事業を中心としたボランティア活動を行っています。


テノール歌手のジョン・健・ヌッツォ http://www.jkn-tenorissimo.com/ さんとピアニストの中島剛さんによるコンサートは、まさにハートフルなものでした。カトリック吉祥寺教会の聖堂に約300人!満員御礼です。


ジョンさんは、日本育ちのイタリア系アメリカ人。と、いうことで、イタリアオペラはもちろんのこと、ウェストサイドストーリーから「何か起こりそう」や、童謡「赤とんぼ」まで、聞かせてくれました。


プッチーニ「トゥーランドット~誰も寝てはならぬ~」、最高でした!


http://www.youtube.com/watch?v=g2Ykt6qythk


オペラとかを聴きにいくと、いつも思うのですが、あんなに上手に歌えたらさぞ気持ちイイだろうなぁ~って。。。羨ましいです。


青木晃のアンチエイジング日記

コンサート後、FANの方々に囲まれるジョンさん



今日は久々に完全off workでした。


先日、ブログでも紹介したアウトドア・フィットネス・クラブ BEACH で、アンチエイジング仲間が集合です。



青木晃のアンチエイジング日記

BEACHでは色々なマリンスポーツが楽しめます。


今日から、毎週末(+祝日)、ここでは美味しいアウグスビールが飲める(by Positive Food )んです。塩焼そばやカレー、鶏手羽先のコンフィなどが美味しいヨ!


青木晃のアンチエイジング日記

柏谷さん!様になってますね~。


皆で、ワイワイ&ガヤガヤと。
青木晃のアンチエイジング日記



青木晃のアンチエイジング日記

梅雨の中休みの好天に恵まれ、海風と潮の香りを感じながらサイコーにアンチエイジングな時間を過ごせました。

上手にoffを楽しむこともAAには欠かせません!!


次回は、朝からBEACHに集まり、トレラン、マリンスポーツ、ヨガなど、しっかり運動する「大人の夏遊び」を計画中です。

基本、カロリス(カロリーリストリクション=カロリー制限)な日々を心がけているので、昼食はマイクロダイエット(通称MD)をやることが多いのですが、今日は池袋のクリニックの外来日でMDを持ってくるのを忘れてしまいました。。。


インターネットで“池袋”、“サラダランチ”でググってみると、近くにあるL'OCCITANE Cafe でおもいっきりカロリスできそうなメニューがあるではないですか!


クリニックから1分のところ。これは便利。


で、頼んだのがこちら↓


青木晃のアンチエイジング日記


メニューもろくすっぽ見ずに、サラダランチと思いさらっと注文しました。


左から、サラダニソワーズ(ニース風サラダですね)、パン、アボガドの冷製スープ。これにオーガニックコーヒーがついて、1,800円 !! 結構、イイお値段です。。。


後から気付いたのですが、これって、コントレックスを使った季節限定メニュー“Menu de Contrex ”でした~(笑)


コントレックスを使った「ヘルシーアボガドスープ」、コントレックスを使った「もちもちパン」…


流石にコーヒーはコントレックスで淹れたものではなかったようですが(お水も普通の軟水だったな)。


夕べは、アンチエイジングドクター仲間の日比野佐和子 先生と、これまたアンチエイジング&美容医療業界の仕掛け人として知られるウェルネスジャパン 代表理事の今英樹さんと、昨今のアンチエイジング事情について語り合いました。


場所は、いつもの白金ジョンティ アッシュ 。この日からスタートのアンチエイジング・フレンチ第5弾となる新AAメニューを食べながら、楽しく有意義な会となりました。


アンチエイジング医療業界の現状と問題点をプロの目線で熱くディスカッション。こういう機会をもっともっと作っていかなければならないなと痛感しました。


特に、アンチエイジング医学におけるエビデンス(医学的実証)に基づいたアンチエイジング医療と、巷にあふれる諸々のアンチエイジング的美容法・健康法との間に乖離があり過ぎていることや、素人に毛が生えた程度の知識くらいしかない人でも簡単に自らのブログ上でアンチエイジングアドバイザー&アンチエイジングプロデューサとして、アンチエイジング(健康法や美容法)を説いている現状…


本当に…


私がこの「青木晃のアンチエイジング日記」を始めた2004年頃などは、アンチエイジングのブログでググっても10コ以下って感じでした。今やおそらく数千~1万ってくらいはあるでしょうね。。。


日本で、アンチエイジングがコモンワードとなったのは2005~2006年頃だとされています(日本におけるアンチエイジングの歴史→ http://ameblo.jp/draa/entry-10489286878.html )。


日本抗加齢医学会が医学としてのアンチエイジングを確立していくことはもちろん重要なことではありますが、今を生きている人々は、これから何十年後かに出るようなエビデンスに基づいたアンチエイジングを待ってはいられません。


多くのアラサー以上の女性(最近は男性も!)がアンチエイジングを求めているのは紛れもない事実。需要があるから、供給があるわけで、だからこそ、すごい量のアンチエイジング情報が跋扈しているわけです。


今こそ、日本抗加齢医学会の認定専門医や認定指導士が、真のアンチエイジングの啓蒙・啓発に乗り出していかないといけない時期にきているのだと結論!


日比野先生!今さん!これからも頑張っていきましょうね!!



青木晃のアンチエイジング日記
左から今さん、私、日比野先生、須田シェフ


青木晃のアンチエイジング日記


こちらの彼をご存知の方も多いかと…


そう。右手でショパン、左手で都はるみを華麗に弾いてしまうことでも有名なピアニスター HIROSHI です。


「世界一受けたい授業」や「題名のない音楽会」などTVでもお馴染みです。


昨日は、HIROSHIのこの時期には毎年恒例のコンサートである「UENOの森のHIROSHI」に行って来ました。


早速、NEWS にもなっていました。


彼は、武蔵高校時代の同級生。ロックバンドを一緒に組んでたこともあります。彼はもちろん、キーボード。私はベースでレッド・ツェッペリンやディープ・パープルのコピーを演ってました。


HIROSHIは、高校時代から、ほとんど変わって無いんです。これスゴイ!当時から派手目な衣装も変わらずですが、外見もあの頃のまま。まぁ、当時はどちらかというと歳よりもずっと大人っぽく見えていましたけどね。


老化のスピードがかな~りSlowであるいい例ですね。


彼のコンサートはとても、ユニークです。


昨晩も普通にショパンやリスト、ラヴェル、シューマンなどの古典をさらさらっと弾いちゃうだけでなく、クラシックとポップス、演歌、童謡などを巧みにアレンジし、編曲(彼は変曲と言ったりしますが)。


中でも楽しいのは、♪客席からのリクエストによる即興メドレー♪です。


まず、一曲目は彼が決めるのですが、その後は客席のお客様がしりとり形式で曲を決めていきます。昨日はなんと13曲をつなげて即興で弾いてました!


トロイメライ→一月一日→地上の星→・・・って感じで13曲!記憶力はもちろん、inputを瞬時にoutputしていく脳機能のすごさには脱帽です。


元々、脳の老化予防のために高齢者がピアノを習うと良いなどということもいわれてきていますが、この点でも彼は究極なわけですし…


指揮者や政治家に比較的アンチエイジャーが多いのも、この脳におけるinput & output の量が半端ないことが関与しているのだろうと考えられています。


同じ仕事を淡々とこなす毎日はあまりアンチエイジング的にはプラスにならないのですね。。。


女性の方が男性よりも長寿であることは良く知られていますが、女性は毎日の食事の準備をしていることが脳のアンチエイジングに効いているのではないかと思っています。


季節ごと、また日々の天候や家族の体調などを考慮し、食材を選び(出来るだけ安くていいものをリサーチしたりもしつつ)、数種類の料理を同時に食卓に準備する。これは、まさに、input-output に他なりません。


毎日、同じ内容の仕事を黙々とこなす男性諸氏は、体力と脳力をそこそこ使いはしますが、疲弊させている一方なのかもです。。。


AAのために、「オトコもピアノ!」、「オトコも料理!」しないとかな?

昨日は、All About などでもご活躍の男性美容研究家、藤村岳 さんがMen's Exの取材で来て下さいました。


青木晃のアンチエイジング日記


「男性もスキンケアを!」と発信し続けていらっしゃる藤村さん。共感出来ます。


私も以前から、「オトコのアンチエイジングはメトセクから!」と、過去のブログ でも言ってきました。


メトセク=メトロセクシャルってご存知ですか?

(1)都会型生活を営む、21世紀を生きる男のトレンドセッター

(2)高い美的センスを持ち、自分に時間やお金を惜しまず投資する男

(3)自らのフェミニンな面を抵抗なく受け入れる男

(4)好奇心が逞しく、果敢に挑戦を好む男 

これがメトセクの必要条件。

私は常日頃、講演会やインタビューにおいて、女性がより長生きなのは、女性の「美」に対する飽くなき追求が実は内面のアンチエイジングも作り出しているということを説いています。

例えば、シミが嫌なのでビタミンCを積極的に摂る、シワが嫌なのでコラーゲンたっぷりの食材を食べる、セルライトが嫌なのでセルライト予防エクササイズやマッサージ、ダイエットを行う等。。。

実はこれらは、同時に血管や皮膚以外の体の様々な細胞にも効いてきます。セルライトがつかないような日常生活は当然、内臓脂肪の蓄積も予防し、糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病にならないことが期待できます。

女性のこのような所を男性も見習うべきであると私は常々、云ってきましたが、そのヒントがこのメトロセクシャルにあるかもしれません。

もちろん、男としての内面がないようでは困ってしまいますが、、、

私自身、アンチエイジングをライフワークとしているので、食事に気を付け、エクササイズも欠かさないようにしているのはもちろんですが、外面からのアプローチも怠らないようにしています。

さて、今回の取材も時節柄、「水分の摂取の仕方」でした。MEの読者層はアラフォー男子。ゴルフ場で、午前中のハーフを終え、昼休みに生ビール!よくある光景ですが、これがヤバイ!

アンチエイジングなオトコの水の飲み方についてお話しました。8月6日(金)売りのMen's Ex9月号をご覧下さい!

さて、ここで、男性読者の方々に「オトコのアンチエイジング度チェック」を!



1. 駅の階段を昇ろうという気がわかない(すぐエスカレーターの方に足が向く)


2. 臍周囲でのウェスト径が身長の半分以上である


3. 眠りが浅い


4. 男のスキンケアなどは必要ないと思っている


5. ここ最近、運動らしい運動をしていない


6. 食事は食べたいものを食べたいように食べる


7. アルコールはほぼ毎晩


8. 休みの日は出来れば寝ていたい


9. 同窓会に行くと「自分は老けたなあ」と思う


10.性欲がわかなくなった


11.サプリメントには興味がない


12.昼夜逆転の生活になりがち


13.朝食は摂らない


14.体脂肪率20%以上である


15.肩こり、腰痛持ちである


16.野菜や果物不足の食生活


17.水分はあまり摂らない方である(意識して摂る水分が1リトッル以下)


18.歯科医で歯石を除去したことがない


19.最近、物忘れが多くなってきた気がする


20.疲れがなかなか抜けない


21.タバコを吸っている


22.一年中無頓着に日焼けしている


さて、Yesの数はいくつありましたか?


05:体内年齢はかなり若いでしょう。

610:平均レベルです。エイジングを進めないように運動や食事に気をつけましょう。

1115:かなりエイジングが進んできています。日常生活の習慣改善やサプリメント摂取を。

16以上:すぐにアンチエイジングクリニックへ。


いかがでしたか?

昨日は横浜クリニックの納涼会がありました。


場所は横浜ルミネ7Fにある『やさい家めい 』さん。


新鮮で高品質な野菜を使ったお野菜中心のメニューは、健美志向の高い女性を中心に大人気!東京近郊に5店舗展開されているのは流石です。


こちらはAWkitchenも系列なんですね~。オーナーシェフの渡邉明さんは業界の超有名人ですね。私も過去、仕事をご一緒させていただきました。


六本木ヒルズ「やさい家めい」でのAAメニュープロデュースの件

http://blog.livedoor.jp/drseye/archives/51340754.html



渡邉明社長と「食育とAAのツアー」を企画の件

http://blog.livedoor.jp/drseye/archives/51421841.html


と、いうわけで、eatwalkさんとは結構、絡んでました。


女性スタッフのリクエストで、決まった「やさい家めい」。久々です。



定番の農園バーニャカウダ
青木晃のアンチエイジング日記



お造りには朝もぎのとうもろこしも。グリーントマトも美味!アロエのお刺身も定番ですね~。
青木晃のアンチエイジング日記


豚肉のハリハリ蒸し。ヘルシーな肉料理ですね。
青木晃のアンチエイジング日記


夏野菜たっぷりのお野菜汁!これはもバツグンでした。
青木晃のアンチエイジング日記


〆の釜めしは万願寺唐辛子入り。
青木晃のアンチエイジング日記


デザートを前に皆、大満足!
青木晃のアンチエイジング日記


野菜づくしですが、お腹いっぱいです。アンチエイジングな食の基本はやっぱり、新鮮野菜をたっぷりですね!


おっと、赤ワインのAA成分、レスベラトロールも忘れてはいけませんね!でも、飲み過ぎはダメだよ。遠藤チーフ!