アンチエイジングセミナー2日目は、プロスキーヤーで登山家の三浦豪太さんと行く「豪太の探検学校~秋の赤城山探索」。赤城山系の鍋割山に登りました。総勢35名のにぎやかな、探検隊となりました。


青木晃のアンチエイジング日記


何日も前から天侯が気になっていたのですが(ずっと雨~曇りの天気予報だったので)、白澤教授は驚異の晴れ男!朝は曇天でしたが次第に晴れてきました。


登山路は岩場があったり、けもの道を行ったりと結構、本格的。でも、うちの小2の次女や岩波先生の5歳のご長男も頑張って登りました。


青木晃のアンチエイジング日記


頂上での記念写真
青木晃のアンチエイジング日記


昨晩のセミナー講師陣
青木晃のアンチエイジング日記


紅葉している木も!
青木晃のアンチエイジング日記


最後に、「赤城栗太郎」と名付けられた樹齢数百年の栗の木を見に行きました。パワースポット!アンチエイジングな気がみなぎっていましたよ。
青木晃のアンチエイジング日記


お楽しみのランチは、赤城県道沿いの「亀家」さんにて、岩波先生監修のアンチエイジングランチをいただきました。群馬の名産こんにゃく、豚肉、舞茸などをふんだんに使ったアンチエイジングランチ。ごはんもちゃんと低GIの玄米です。
青木晃のアンチエイジング日記


前の晩のセミナーで、さかんに炭水化物は少なめにとか、カロリーリストリクション(カロリー制限)がアンチエイジングの決め手とか言われていた中で、堂々とお代わりをしていた三浦豪太さんは、やっぱり流石です(汗)


その豪太さんのお話にはいつも感銘を受けます。


『目標に向かって努力することがアンチエイジングに必要なこと。何もエベレストでなくとも、登山は目標に向かってがんばり、達成すればそこには大きな喜びがあるということを教えてくれます。人生という山を登るのは遠い夢と目標に向かって進んでいくことでもあります。目標、夢、生きがいを持って、努力・精進すればその先にはきっと大きな喜びがあるんです。』


アンチエイジングは目的ではありません。皆さんもアンチエイジングの先にある人生の目標・夢。生きがいを持って生きていきませんか!

昨日は先日のブログでもご案内した群馬県は前橋でのアンチエイジングセミナーがありました。


場所は、群馬県は前橋市にある前橋温泉クリニック(院長:岩波佳江子先生)。
青木晃のアンチエイジング日記

セミナーは17時半~開始でした。

白澤卓二先生(順天堂大学大学院加齢制御医学講座教授)

 「長寿遺伝子をオンにする」
青木晃のアンチエイジング日記


青木 晃

 「アンチエイジングダイエットとは?

               ~正しいダイエットの方法~」
青木晃のアンチエイジング日記


砂盃 清先生(いさはい歯科医院理事長・院長)

 「お口のアンチエイジング~インプラント治療を中心に」
青木晃のアンチエイジング日記


三浦豪太さん(プロスキーヤー・登山家)

 「山登りを通じてアンチエイジング」
青木晃のアンチエイジング日記


岩波佳江子先生(前橋温泉クリニック院長)

 「温泉でアンチエイジング」
青木晃のアンチエイジング日記


日常生活の中でのアンチエイジング実践法について、しっかりお勉強ができる盛りだくさんの内容でした。最後はフロアディスカッションも。白澤先生のカジュアルウェアでの講演!珍しいショットですね。


青木晃のアンチエイジング日記


講演会のあとは、アンチエイジングなライブが!ミゲル&ロサーナさんによるラテン音楽の演奏を楽しみました。三浦豪太さんと岩波先生もノリノリダンシングです。これこそ、アンチエイジングですね。


青木晃のアンチエイジング日記



セミナー終了後は、施設内の同じホールで懇親会&ドクターズ演奏会も!


岩波先生ご夫妻(ご主人は神経内科のドクター)
青木晃のアンチエイジング日記


ミゲルさんと岩波先生のお父様、岩波先生によるトリオ演奏
青木晃のアンチエイジング日記


白澤管弦楽団!?
青木晃のアンチエイジング日記



私も来年はエレキベースで参戦予定です。



音楽の演奏も脳や心のアンチエイジングにつながりますからね!



青木晃のアンチエイジング日記

9月22日の本ブログ『アンチエイジャー達に聞く』で紹介しました講談社HBRの原稿が上がって来ました。


今回のも、面白い!(と、自画自賛)


本タイトルは『輝いている人のアンチエイジングライフ診断』です。


3つの章毎の副題を見るだけでも、いいことが書いてあるなぁ~。


1.忙しい生活の中で、いかに自分らしく工夫するかが食生活のカギ


2.ツイッターが仲間の運動意欲の刺激になる!


3.刺激し合う仲間と常にチャレンジを分かち合うということ


この中で、Twitterを使った日常生活活動量アップ大作戦は、ホントにアンチエイジング的に効果大だと思っています。


Twitterのいいところはその人の生活パターンをリアルに追えることなんですね。


アンチエイジングな人たちの生活パターンにはいくつかの基本があります。その基本がTwitterを見ているとだんだんわかってくる。


・どういう風に、運動(あるいは生活活動量アップ)しているか

・どんなものを、どんな時間に、どんなふうに食べているのか

・何時に寝て、何時に起きているのか

・何か特別な健康法を日々の中に取り入れているのか

・ストレス解消法は何なのか


幸福感が伝搬したり、肥満が伝搬するという疫学データが知られていることからも、私はアンチエイジングも伝搬すると信じています。


アンチエイジングな仲間同士でのつぶやきをチェックして真似ることは、どんな最先端のアンチエイジング医療を受けるよりも効果的なんではないでしょうか。

あなたのTwitter仲間は果たしてアンチエイジャー?

アンチエイジング医学は、「健康長寿を目指すための理論的・実践的科学」です。アンチエイジングなライフスタイルの実践がなされないと、ただの学問になってしましまいます。


来る10月2日(金)~3日(土)に群馬県は前橋市にある前橋温泉クリニック(院長:岩波佳江子先生)で、アンチエイジングを丸ごと実践できてしまうセミナーがあります。


10歳若返るアンチエイジングセミナー&山登り 


2日(土)のプログラムは・・・


白澤卓二先生(順天堂大学大学院加齢制御医学講座教授)

 「長寿遺伝子をオンにする」

青木 晃

 「アンチエイジングダイエットとは?

               ~正しいダイエットの方法~」

砂盃 清先生(いさはい歯科医院理事長・院長)

 「お口のアンチエイジング~インプラント治療を中心に」

三浦豪太さん(プロスキーヤー・登山家)

 「山登りを通じてアンチエイジング」

岩波佳江子先生(前橋温泉クリニック院長)

 「温泉でアンチエイジング」


白澤教授のアンチエイジングの基礎的なお話から始まって、「日常の中でのアンチエイジングとは?」が系統的に学べる素晴らしいセミナーなんです。


講演会のあとは、音楽でアンチエイジング!


アンチエイジングライブ

「情熱と活気のラテン音楽を楽しむ」 

出演:ミゲル&ロサーナ


そして、翌日の3日(日)は、


豪太の探検学校~秋の赤城山探索

エベレスト登頂経験を持つ三浦豪太さんと山登りを楽しもう!


私ももちろん、登ります!


昼食は岩波先生監修による群馬の旬を食べるという「食」でのアンチエイジングも。



詳しくは、岩波先生のブログ をどうぞ!



青木晃のアンチエイジング日記


日本健康医療学会 の提唱する健康医療とは、病気・疾患に対する治療医学(医療)ではなく、東洋医学でいうところの未病や半健康人(今風に言うと“プチ病”、“プチ不調”がある状態)に対して医学的に介入し、健康増進、健康維持をもってして、明るく文化的な生活を送れるようにしようという新しいスタンスに立つ医療です。


これまでの細分化された専門医療ではなく、全人的な医療を追求しようという点においては、抗加齢医学に相通ずるところがあります。抗加齢医学がその対象を「病的老化の予防」に置いているのと違い、健康医療は小児や若年者においても、オプティマル・ヘルスを阻む生活習慣の排除・排斥を目指す点でより広い視点でとらえた予防医療のひとつとも考えられます。


本学会は健康医療コーディネーター なる制度を作っています。健康に関する知識の普及や、望ましくない生活習慣の改善等の的確な指導を出来る人材を育成しようというものです。特に本学会会員でなくてもこの資格認定試験を受けることも出来ます(公的資格のある医療従事者でなくてもOK)。代替補完医療関係のフィールドや健康・美容産業(サプリ、健康器具、化粧品、美容機器、エステ、SPA)に携わっていて、公的ライセンス(看護師、薬剤師、管理栄養士、柔道整復師、鍼灸師、臨床検査技師等)を持っていない方々にとっては、持っておいて損はしない資格だと思います。


この週末の土・日は、第3回目となる健康医療コーディネーター研修会と認定試験が旗の台の昭和大学であり、私も研修会の講師として講義を行ってきました。


秋晴れの土・日にも関わらず、120名ほどの受講者が集まり、2日間の講義を皆さん、一生懸命聴いていらっしゃいました。認定試験もほぼ全員の方が合格!


次回第四回目は来春3月中旬に行われる予定です。


青木晃のアンチエイジング日記

昨晩はHBRの来月号の企画のためのインタビュー形式の座談会@白金ジョンティ アッシュがありました。


来月号では、アンチエイジング関連の仕事をしているプロフェッショナル(ドクター、セラピスト、料理家、フィットネスインストラクター等々)がどんなアンチエイジングライフを実践しているのかを皆さんに知っていただくというようなテーマになっています。


私の連載コーナー『アンチエイジングドクター 青木晃が行く!』では、私のアンチエイジング仲間にそれぞれのアンチエイジングの秘訣を語ってもらい、それを解説しつつ自らのアンチエイジングライフも紹介してしまおうという感じに。。。


メンバーはこのブログでもお馴染の方々にご登場いただきました。


詳細は10月号のHBR会員誌に譲りますが、普段、良く集まってワイワイガヤガヤやっている気の置けない仲間たちのAAライフを聞き、「あぁ、やっぱりネ」と納得することが多くありました。


皆さん、流石でした!


そのいくつかのポイントを…


①自分を良くわかっている!

自己分析が意識的or無意識のうちに出来ていて、自分自身にとって可能なことと出来ないことの認識・判別がしっかりできている(自分の弱点、欠点をよく理解・把握している)。だから、アンチエイジングが苦痛になっていない。これは継続させるためにはとても大切なポイント。


②バランス感覚に長けている!

「アンチエイジング実践のカギはバランス!」と常々口にしているが(以前のブログ参照⇒ URL:http://ameblo.jp/draa/entry-10479658890.html  )、皆の話を聞いて、真のアンチエイジャーはやはりバランス感覚に長けているなぁ~と実感。例えば、食べ過ぎた次の日はプチ断食したり、1週間でトータルのカロリーバランスを取ったり…食事の際のメニュー選び、食材選びもとてもバランスがいいことが判明。


③なんだかんだ言っても、運動している!

運動を趣味や日常にしているKさんや私以外にも、皆、しっかりと体を動かしていることが判明!あのF先生も1日1時間通勤を歩いてしているとは!脱帽です。H先生も、歩数計をつけ、歩数不足だと思えば寸暇を惜しんで腹筋したり…ちりも積もればです!


④Twitterで刺激しあっている!

Kさんが「早朝ラン5kmだん。」とつぶやけば、私も負けずに5kmジョギング。誰かがヨガでリセットとつぶやくと、それを見た誰かがまたヨガに行ったり。。。


⑤ボディーフレームのリセットをしている!

パーソナルトレーナーや、リンパドレナージ、整体・カイロなどを日常使いして、他動的に姿勢のくせや骨格・筋・関節の問題点をリセットしてる。ボディーフレームのリセットが、運動以前に大切なアンチエイジングのベースとなることを皆、きちんとしていました。


⑥上手にストレス解消!

それぞれが、ストレス解消法をたくさん持っていて、その日のストレスはその日のうちにデトックスしている。この仲間での集まり自体がクラブ活動のようなノリ。その中でみな、仕事から解放されて生き生きとリフレッシュ出来るのかも?


まとめると…


アンチエイジングは巷で評判のサプリメントを片っ端から摂ったり、最新の点滴療法を定期的に受けに行ったり、美容皮膚科で最先端の美容機器の施術を受けることではないようです。


実際、昨日のメンバーの中にはそういった、サプリ信奉者、アンチエイジング美容オタクは一人もいなかったですね。


皆、ベースとなる「食」、「運動」をそこそこ(八割くらい?)真っ当に実践されている。そして、「精神(生きがい)」だけは120%!という感じ。百寿者が皆、ポジティブシンキングであったという背景の通り、前向きな生き方をしていることは必要条件なのだと思いました。


皆さん、自分の人生の軸を持っていてぶれない。だから、アンチエイジングを目的にしていない。アンチエイジングは人生を享受するための手段。目的(夢、生きがい)は別にしっかりと持っている。


これこそが、アンチエイジングを日常生活の中に自然に取り入れ、継続させるための重要なポイント!


今、世の中にいる多くのにわかアンチエイジャー(アラフォー~アラフィフの女性)は、キレイに見られること、若く見られること、スリムになることを目的とした上っ面だけのアンチエイジングに終始していることが多いかなと。


アンチエイジングを単なる手段と考えることが出来て、それを上手く使いこなせている人が真のアンチエイジャーなのだと思った自分自身も大変勉強になった座談会でした。


みんな~、ありがとう!

毎日一万歩。こつこつと続いています。


青木晃のアンチエイジング日記


600日連続。


結構、スゴイことだと思う。


アンチエイジングのためにも、とりあえず、1000日連続まで頑張りたいです。

講談社のHBR が画期的なイベントを開いてくれました。


丸ごと一日、アンチエイジングを学んで、体験・実践できるというHBR DAY 。護国寺の講談社本社において、スゴイ講師陣を集めての、当にアンチエイジング・デーですね。


スタッフの方々と事前打ち合わせ(山本未奈子 さんも一緒でした!)
青木晃のアンチエイジング日記


今日の私の講義は、『アンチエイジング医学最先端情報とモナリザダイエット理論について』
青木晃のアンチエイジング日記


座学の後は、佐藤一美インストラクターによるモナリザエクササイズ実践編です
青木晃のアンチエイジング日記


フィットネスウェアに着替えて
青木晃のアンチエイジング日記


↑こちらの写真真ん中に写っていらっしゃる白河三來さんが早速、ブログに内容をアップして下さっています!


http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10653479094.html


http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10653551048.html#main


http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10653552040.html#main


http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10654765565.html#main


http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10655545436.html#main


http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-10656293126.html#main



セミナー終了!お疲れ様でした~
青木晃のアンチエイジング日記

オーガニックコーディネーターの吉川千明 先生も皆さんと和気あいあい
青木晃のアンチエイジング日記


次回 は10月23日です!

今朝のテレ朝『やじうまワイド』をご覧いただけなかった方のために、秋バテ対策の秘訣を!


1.とにかく、しっかり休む

自律神経はかなり無理してこの猛暑の中、体の状態をコントロールし続けてきました。ここに来ての、急激な天候の変動(特に気温差)に、付いていける程の余力が残っていません。

出来れば、夜は11時には床に就いてゆっくり休みましょう。休日も家でのんびりと。アロマトリートメントを受けるのもいいですね。


2.冷たいものを摂り過ぎない!

猛暑はもう終わっているのに、なんとなく冷たい水ものを摂り過ぎてしまう…胃腸もかなりバテています。冷たい清涼飲料水、ビール、シャンパンなどの飲み過ぎに注意しましょう。


3.冷房を出来るだけ使わずに過ごす

猛暑の間のエアコン漬けの生活が自律神経を鈍らにしてしまっています。自律神経を目覚めさせるためにも、空調に頼り切った生活を止めて、自分自身の力で体温調整を。特に就寝時はエアコンを使わないように心がけましょう。


4.体を冷やさない

就寝前には、ぬるめのお湯(39度前後)で20分の半身浴を行い、体を温めて床に就きましょう。寝冷えにも注意!私自身は溶岩浴に行くようにしています。


5.食欲がないときこそ上手に食べて

ビタミン、ミネラルをしっかり補給しましょう。野菜たっぷりのスープや具沢山のお味噌汁、自家製のフルーツジュース(冷やさないで)などがおすすめ。どうしても食が進まない時は、マルチビタミン&ミネラルなどのサプリメントを摂るようにしましょう。

秋バテ…していませんか?


実は、私、秋バテになってしまいました(それで、先週末のトライアスロンもPASS)。


先週のあの台風で久々に喘息発作が誘発されたこともありますが、この気温差は自律神経系を完全にOUTにしてしまう。。。


夏バテはもちろん、今でもあるわけですが、猛暑の夏の後には秋バテが多い !?


症状としては、


1.だるさがあって、体が何となく重い

2.いつものやる気がでない

3.涼しくなったのに、まるで夏バテしているかのように食欲がわかない(重たいものが食べられない)

4.お腹の調子が悪い(便秘 or 下痢)

5.熟眠感がない

6.風邪ひいたっぽい感じがする



原因は、


1.猛暑→秋による急激な気温差からくる自律神経のバランス失調

2.秋雨による湿度の変化

3.台風などによる急激な気圧変化

4.エアコン(冷房)に頼り過ぎた夏の生活

5.冷たい物の取り過ぎによる消化管機能の失調


対策については、明朝のテレ朝『やじうまプラス』で解説します。7時半くらいからの予定です。


青木晃のアンチエイジング日記