青木晃のアンチエイジング日記

9月22日の本ブログ『アンチエイジャー達に聞く』で紹介しました講談社HBRの原稿が上がって来ました。


今回のも、面白い!(と、自画自賛)


本タイトルは『輝いている人のアンチエイジングライフ診断』です。


3つの章毎の副題を見るだけでも、いいことが書いてあるなぁ~。


1.忙しい生活の中で、いかに自分らしく工夫するかが食生活のカギ


2.ツイッターが仲間の運動意欲の刺激になる!


3.刺激し合う仲間と常にチャレンジを分かち合うということ


この中で、Twitterを使った日常生活活動量アップ大作戦は、ホントにアンチエイジング的に効果大だと思っています。


Twitterのいいところはその人の生活パターンをリアルに追えることなんですね。


アンチエイジングな人たちの生活パターンにはいくつかの基本があります。その基本がTwitterを見ているとだんだんわかってくる。


・どういう風に、運動(あるいは生活活動量アップ)しているか

・どんなものを、どんな時間に、どんなふうに食べているのか

・何時に寝て、何時に起きているのか

・何か特別な健康法を日々の中に取り入れているのか

・ストレス解消法は何なのか


幸福感が伝搬したり、肥満が伝搬するという疫学データが知られていることからも、私はアンチエイジングも伝搬すると信じています。


アンチエイジングな仲間同士でのつぶやきをチェックして真似ることは、どんな最先端のアンチエイジング医療を受けるよりも効果的なんではないでしょうか。

あなたのTwitter仲間は果たしてアンチエイジャー?