門松2024年、あけましておめでとうございます!門松

 

もうそろそろ2月になろうかというところですけれども昇天

恒例の1年のふりかえり&2024年の目標など書いておこう。

 

龍

 

大晦日はディンゴ友宅でのピザパーティーに招待していただき、ピザ食べとった泣き笑い

 

諸事情により短期で滞在しているお家のお庭に立派なピザ窯があって、

もうすぐそこを出るので、その前に1回くらい盛大に使いたい!と企画したそうだ。

 

ピザ生地と具材は持ち寄り(けど具材は用意されてて結局持参したのは使わず)、

到着後すぐに昔ピザ屋で働いていたというふうこ同級生ママが生地を形成してくれて、

ふうこがトッピングしてディンゴ友が生地を窯に入れる!!美しい流れ作業泣き笑い

 

うわさ通りの立派なピザ窯びっくり

中に入れるとあっという間に焼き上がるよ。

雨がしとしとと降って寒い日だったので、

わたしはずっとピザ窯の隣におったわ炎

 

ヌテラとバナナ、いちご、生クリームでデザートピザも作ったよ。

ふうこ同級生ママがどうしても作ってみたいと最後に焼いた欲望爆発ピザ笑い泣き

窯で焼くピザは、家のオーブンとはおいしさ段違いだね。びっくりしちゃったびっくり

 

行く前、わたしは知らない人ばかりのパーティーなんて行きたくない笑い泣き

若干ゴネモードでしたが、唯一知ってるディンゴ友がずっとそばにいてくれたり、

偶然にもふうこ同級生ご家族がいて、そのママ(↑で既出)とおしゃべりしたり、

(同級生は男の子ということもあり、子ども同士は特別仲がいい訳でもないんだけど、キンディ(Kindy/Kindergarten, Year 0)でも同級生だったこともあり、親同士は学校などで会えばご挨拶と軽い雑談をするくらいの関係だった)

知らない人もフレンドリーな人ばかりで、思ってたよりうんと楽しめたニコニコ

 

久しぶりにお友だちにゆっくり会えたディンゴも、

何度か一緒に遊んだことのある友娘ちゃんや

ほかにもたくさんの子たちと遊べたふうこもすごく楽しかったみたいだニコニコ

 

昼間はchisatoさん&キャンベラ(Canberra)のIzzyさんとも出かけてたし、

おいしいもの食べて楽しい1日を過ごして、いい1年の締めくくりだったバイバイうさぎ

 

龍

 

明けて1日。

 

2日からウロンゴン(Wollongong)のディンゴいとこ宅に

ハウスシットに行く予定だったので、

ぐーちゃんセキセイインコ青を預けに、新年のご挨拶も兼ねて隣町の義両親宅へ。

 

可愛いぐーちゃんセキセイインコ青の写真が撮れたので、写真年賀状も作ったおねがいキラキラ

今年は少しは懐いてくれますように…(未だ敵扱いだよ昇天)。

 

龍

 

2023年を振り返りますニコニコ

 

【1月】

Izzyさん母娘&みーちゃんお泊まり

アナンデール(Annandale)でハウスシット

バサスト(Bathurst)でハウスシット(滞在中にホビットハウスにも2泊

 

2022年に続き、今年も1月は全然お山

(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)にいなかったなニヒヒ

 

ふうこ4年生に進級拍手

 

【2月】

ふうこ学校バンドに参加、ベースを始める

どらえ応急処置コースを受ける→無事合格

 

【3月】

義父&ディンゴ9日間の釣りキャンプへ行く

(の間に)どらえ&ふうこ2泊3日でシドニー(Sydney)旅行

 

台所に新ブラインド導入&どらえベッドルームのブラインド新調

どらえ約6年ぶりに仕事復帰びっくり

 

【4月】

ホーンズビー(Hornsby)でハウスシット

(の間に)オーストラリア(Australia)で初めて日本バンドのライブに行く

 

やっぱりオラ、ライブが好きだ〜もっとライブにいぎでぇ〜笑い泣き

 

【5月】

5月は特筆するようなイベントごとはなしうーん

どらえの子宮/両卵巣卵管の摘出手術から丸1年くらい?

 

いま術後約1年半たち、

コレステロール値が基準を上回ってしまい投薬が始まったこと以外は

ごくごく軽い更年期症状→眠りが浅いこととごくたまにホットフラッシュ

があるくらいで、心身ともにとても順調&元気ですニコニコ

(コレステロール値が高いことがけっこうな問題であることはいまのところ気づかないふり)

 

【6月】

家族で初めてのミュージカル舞台鑑賞。感動!笑い泣き

ふうこ10歳になる誕生日ケーキ

Akyさんファミリーお泊まり

(月末から)ウロンゴン(Wollongong)でハウスシット

 

ふうこ念願のピアスを開ける

きちんと自分でお世話して10月には無事ファーストピアスも卒業、

毎日いろんなピアスを付け替えて、おしゃれを楽しんでいるよニコニコ

 

【7月】

(月半ばまで)ウロンゴンでハウスシット

 

7月は静かだったな。わたしのお誕生日があったくらいだ。

 

【8月】

日本から旅行に来たお友だち母娘とどらえ&ふうこ1泊2日シドニー旅行

EM②ちゃんお泊まり

 

【9月】

ふうこ学校で倒れて(気を失って)救急病院へ

(月末から)ベトナム・ハノイ旅行

 

【10月】

ハノイ→日本→ベトナム・ホーチミン旅行

 

【11月】

月頭にホーチミンからオーストラリアへ戻る

 

姪Eちゃん&甥Jくん姉弟が2泊でお泊まり

 

【12月】

EM②ちゃんお泊まり

ふうこ、友宅でのお泊まりキャンプお誕生日会に参加

 

好きすぎてイギリス&アイルランドまでライブを見に行ったShane、

あっちゃん、チバと日本のロック界になくてはならぬ方たち、

そして家族ぐるみで可愛がってくれていたディンゴの仕事先の方…と、

訃報が続いて気分が落ち込む…悲しい

 

龍

 

2023年は全体的にすごく楽しく、いい1年だったように思うニコニコ

 

5年ぶり?(2018年以来←“○○ぶり”の数え方がよくわからない😅)の

日本一時帰国&海外旅行がいちばん大きなイベントだったよ〜おねがいキラキラ

 

メインの目的は母方のおばあちゃん100歳のお祝いお祝い

無事元気なおばあちゃんに会えたし、

タイミングよく国からのお祝いが届くイベント?にも一緒に参加できた目がハート飛び出すハート

 

おばあちゃん以外の家族、お友だちにも久しぶりに会えたし、

1回だけだけどライブにも行けて、日本では初のキャンプもしました。

またおいおいゆっくり日記に残せたらいいな〜と思っていますニコニコ

 

あとはちょう〜〜〜〜久しぶりの仕事復帰もわたし的には大きなニュース。

自営業ディンゴのアシスタント?的に(でも、形態は個人事業主として)

週1〜2回(0回の週もけっこうあるけど驚き)ほどゆる〜く働かせてもらってます。

 

ふうこはピアノに続き、新しくベースを始めて、

ふたつの楽器と日本語の練習、毎日コツコツとよくがんばりました拍手

 

やらんとおっかあに怒られるからというのもあるんだけど泣き笑い

お尻叩かれながらも(←実際には叩いてないよ)やるだけえらいです拍手

 

一家としては、ふうこ友のお泊まり会含め、

何度かお泊まりでのお客さまをお迎えできたことがよろこびニコニコ

 

まだまだおもてなし偏差値激低のメリ家一同ではありますが、

リアル友のみなさま、お近くに来られることがあったらぜひ遊びに来てね〜ラブ

 

龍

 

目標達成度のほうは…

 

① 健康第一。心も体も健やかに。

→可もなく不可もなく…。

 

お昼のおかしをやめてちゃんとしたごはん、少し…ちょ〜っとだけ達成。

まだおかしの日も多いけど、少し減っただけでもえらい!わたし!(甘い!)

 

夜食のおかしもほぼ毎日…不安

食べても「後悔しない、落ち込まない」だけは達成泣き笑い

 

ピラティスはいいかんじに週1で続けられたと思う。

ウォーキングは前よりちょっと回数減っちゃったかなー知らんぷり

 

自分が心地いい、気持ちいいと思うことを優先。

嫌なこと、嫌いなことに極力時間や労力を使わない。

ないものに目を向け羨むのではなく、あるものに目を向け感謝を。

↑これはずいぶん意識してできていたと思うニコニコ

 

② 英語が上手になりますように。

→現状維持どころか若干後退!? 不安

 

③ ダイエットちょっとがんばる。

→上に同じく。

 

2022年12月31日52.2kg→2023年12月31日53.6kgでした。

 

増加しとる昇天でもこれは日本で蓄えてきたもの。

日本では悔いのないように食べたいものをぜんぶ食べたい!

と思っていたので体重が増えても全く後悔しておらぬ!!😤

 

④ 趣味充実。

→できたものと、できないものと。

 

ブログ更新とピアノの練習は二重丸チョキ

パン&おかし作りは増えるどころかむしろ減ったし、お裁縫も全然できなかった笑い泣き

 

⑤ 仕事を始める。

→達成!まさかの!爆  笑

 

働いて、お金をもらって、税金を納めて…って、

なんだかすごく一人前になったような気がしてうれしい笑い泣き

 

【オマケ】夜ごはんの品数減らす。

→思ったほど減らなかった笑い泣き

 

ディンゴ、野菜類が安くなってるとすぐ大量に買ってくる習性があり、

それを悪くなる前に消費させなきゃとアセッて品数が増える悪循環…昇天

 

これ、わたしというよりディンゴの問題よねネガティブ

でも何回いっても大量に安売り食材買うのやめてくれないんだよねー笑い泣き

 

でも、なんというかうまく食材を回せるようになってきたかもしれない。

 

そもそもディンゴは手の込んだお料理を作って欲しいわけではなく、

食卓に種類豊富な野菜があればいいんだよね。

(でもってわたしが作らなければ嫌な顔ひとつせず自分で作るし)

 

だから、ただ蒸すだけ焼くだけ、とか極力シンプルな調理法にして、

そのうえメニューもおんなじようなのばっかローテーションとか。

 

それでなんの文句も不満もないみたいだし(ディンゴだけでなくふうこも)、

わたしももうそれでいっかと心から納得できた?腑に落ちた?ような?

なので、前ほど負担に感じず台所に立てている気がしますニコニコ

 

龍

 

2024年の目標は…

 

① 健康第一。心も体も健やかに。

 

ピラティスはこのまま週1(できれば2…いや…ムリかなぁ〜驚き←すでに弱気)、

ウォーキングはせめてふうこの学校がある期間だけでも、

天気の悪い日以外は毎日歩けるようにできたら〜とは思ってるんだけどねー。

どうだろうねーちょっと不満(←ハナから達成できなそうなムード)

 

昼ごはんをおかしではなく”きちんとした食事”にする回数を増やす。

コレステロール値を下げるような食事を意識する。

(しかしながら心の奥底で「薬飲んでるんだからなに食べてもよくない!?」と思っている自分もいる)

 

自分が心地いい、気持ちいいと思うことを優先。

嫌なこと、嫌いなことに極力時間や労力を使わない。

ないものに目を向け羨むのではなく、あるものに目を向け感謝を。

 

↑これ、自分で書いといていいことばだなと自画自賛してるので泣き笑い

今年もまた、これを意識して過ごすようにしたいです。

 

② 英語が上手になりますように。

 

もうちょっと英語の映画やテレビを観る時間、

英語の文章(ニュースとか)を読む時間を増やしたい。

 

③ ダイエットちょっとがんばる。

 

じつは、7〜8月ころかな?もうデブでよくない?と開き直ってる時期があったニヒヒ

デブだけどけっこう幸せだし、ディンゴ&ふうこも気にしてないし、

(ふうこは「お母さんは可愛いぽっちゃり」といってくれてニコニコ

ディンゴは「ブッシュウォークが一緒にできるなら体型は問わない」そうだし泣き笑い

だったらもう人生後半戦だし、好きなもの好きなだけ食べたいと思ってさー笑い泣き

 

しかし一時帰国の際、日本に置いてあるお気に入りの服が軒並み入らないと発覚不安

せめて次回帰国時にはこれらが着れるようになって、

オーストラリアに持って帰って来られるくらいにはヤセたいと切に思った…。

 

でも現物見てないとすぐ忘れそう。

着れなくてもなにか1着くらい持って帰ってくればよかったかな泣き笑い

 

今年も①〜③はコピペだよひらめき 毎年変わらなくてもずっと書くことにしている。

 

④ もうちょっと活動的になる。

 

わたしの狂気のGoogleマップ凝視

「ここ行きたいな」「これ食べたいな」「これしたいな」って、

旗はどんどん増えるのに、なかなか「行けた/できた」にならない。

 

そんなことしてたらあっという間におばあちゃんになっちゃいそう驚き

だから、できるだけ「いつか/そのうちに」をやめて、実行していきたい。

 

⑤(これは家族としての目標だけど)徒歩キャンプをする。

 

最終的な目標は1週間くらいなんだけど、まずは今年、1泊でもいいから

テントや食料&水を担いで、歩いて行くキャンプをしてみる😤

 

龍

 

2023年、リアル&ブログで仲良くしてくれたみなさま、

本当にありがとうございました。

 

2024年もメリ家3人をよろしくお願いしますニコニコ

みんなで楽しく、いい1年にしましょうね〜。がおー龍