※心室中隔欠損手術入院レポへのリンクは記事の1番下にあります



サムネイル

弟くんは心室中隔欠損という先天性心疾患を持って生まれてきました。

7ヶ月の時にカテーテル検査、8ヶ月の時に穴を塞ぐ手術をしました!
入院レポは完結しましたが、他にも入院情報についておまけとしてまとめていきたいと思っています。
また思い出したら追記するかもですウインク
 

【心室中隔欠損体調記録】

0ヶ月 / 1ヶ月 / 2〜3ヶ月 / 4〜5ヶ月
 
【カテーテル検査入院】
01 / 02  / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 /0809
 
【心室中隔欠損入院レポ】
手術説明 / 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 /  12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19

【おまけ(付き添い入院情報)】
食べ物&服装
お風呂&お部屋&モニタ
退院記念に作ったもの

 


気になる費用

 

 

入院に際して調べたことに、費用があります。



だって

こんなに小さい子の

心臓手術。

さぞ費用も嵩む

ことだろう・・・ショボーンショボーンショボーン

でも背は腹に変えられぬ!

弟くんの命がお金で買えるなんて安いものだ!!

なんて思っていましたが、



杞憂でしたびっくりびっくりびっくり



乳幼児医療制度のお陰で、基本入院は1回1000円。
それに食事代だけが乗ってくる感じです。

カテーテル検査入院だと
食費6,900円+1,000円=7,900円

手術入院だと
食費11,500円+1,000円=12,500円
(ちなみに・・・本当はたぶん300万円くらいかかっています)


この明細を見た時の衝撃はすごかったです滝汗滝汗滝汗


「・・・あの、もっと払います・・・!!!
息子の命はこんな軽くないよ!!!
先生方と看護師さんの努力を考えたらもっと高いでしょ!!!」

と思ってしまうくらいアセアセ
(実際は国?に払っていただいているんですけれどね💦)
本当にありがたい制度ですえーんえーんえーん

ちなみに、お隣に入院されていたママさんは、産まれてすぐの手術だったそうで、色々あって一千万円超えたそうです。
これでも結局、1万円くらいになるというのだから、本当にありがたいねとお話しされていました・・・えーんえーんえーん




ちなみに、本手術の明細ですが





こんな感じに、薬や検査、処置名などが

ずらずらずらずらずらずら・・・

A4で10枚ほどありました。

いわばレシートだと思うんですけど、





こんな大量に

記載されているものは

見たことがない!!!ゲロー




これだけ多くの処置が行われたのかと思うと、本当に有難い話で、先生や看護師さんには感謝してもしつくせません。


それからそれを乗り越えた弟くんも、本当によく頑張ってくれてありがとうおねがい






さて!

そんな退院から早3ヶ月。

見違えるように元気になった弟くん、

なんと!!



保育園に入園します!!!びっくりびっくりびっくり



(あの壮絶な術後から3ヶ月でって、早すぎない!?って思っちゃうくらい早い!

でも病院の先生からは「全然大丈夫!」のお墨付きなので、安心して通わせられます照れ

術後3ヶ月で入園できるまで回復するなんて、驚きですびっくり本当にすごい!)




次々と試練に立ち向かわねばならない弟くん笑い泣き

・・・頑張れ!!!

(私も頑張れ笑い泣き

まずは入園準備!!)

(私もなかなか落ち着かず走り通しな感じです笑い泣き

でも下の子が1歳になるまでに職場復帰しなければ上の子が退園になるので、弟くんにはがんばってもらわねばアセアセ

うわあんアセアセちょっと休ませてえーん(本音(笑))


また保育園入園関係についても書いていきたいと思います!