サムネイル

心室中隔欠損の弟くん。

8ヶ月の時に穴を塞ぐ手術をしました!
入院は2週間から4週間と言われましたが、無事2週間で退院キラキラ
入院レポは完結しましたが、他にも入院情報についておまけとしてまとめていきたいと思っています。
また思い出したら追記するかもですウインク
 
 
これまでの記事はこちら↓
 

【心室中隔欠損体調記録】

0ヶ月 / 1ヶ月 / 2〜3ヶ月 / 4〜5ヶ月
 
【カテーテル検査入院】
01 / 02  / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 /0809
 
【心室中隔欠損入院レポ】
手術説明 / 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 /  12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19

【おまけ(付き添い入院情報)】
食べ物&服装

 




ウインク入院基本情報
クローバー先天性心疾患手術(心室中隔欠損閉鎖術)
 ※手術時に心房にも小さな穴が発見され、閉鎖済
クローバー生後7か月でカテーテル入院1週間
クローバー生後8か月で手術入院期間2週間
クローバー離乳食+完ミ(入院に当たり、搾乳&ミルクから完ミに計画的に変更済)




 入院レポおまけということで、付き添い入院あれこれをまとめていきたいと思います!

今回は、

クローバーお風呂事情
クローバーお部屋
クローバー心電図モニタのおすすめの付け方

について、まとめます!



お風呂事情


私が入院した病院は、


赤ちゃんが元気な時→浴槽ありの広めのお風呂50分予約制

親のみの入浴の時→シャワールーム30分予約制


でした照れ

慣れれば何と言う事はないですが、不慣れな間は「今日は髪を洗うのは我慢、代わりに洗顔はしっかりする」など、優先順位を決めて時間に余裕を持つようにしましたウインク

 

お風呂にはエコバッグで荷物を持っていきました。

中身は、

 

・ベビーソープ

・リンスインシャンプー(メリットで出てました!時短でおすすめ)

・バスタオル(弟くんと共用で洗濯物減)

・フェイスタオル

・着替え

・オムツ(忘れたことあり!同じの履かせました!笑予備を入れておく方が◎)

・ケア用品(眉毛を整えたりとかはこの時にやっちゃいます。部屋はプライバシーを求めない方がストレスがありません)

・貴重品、ロッカーの鍵

 

ちなみに、私はママの洗顔とボディソープを赤ちゃんのものと同じにしましたダッシュ

時短になるし、荷物も減ります。

(入院中はすっぴんでした。たぶん他のお母さん方も!)

泡切れもいいし、特にトラブルはありませんでした!



それから、ボディーソープのボトルのつっかえ(? 買った時にノズルがおされないようにしてあるあれです!)は捨てないが◎!

持ち運びに便利です!

もしつっかえがない場合は洗濯バサミで挟んでおくのがおすすめですよー



メリットはつっかえがないので、洗濯バサミが重宝しました!


 

お風呂には赤ちゃんを触らせておく用の椅子などもいろいろ揃っていて便利でしたウインク



 

お部屋


カテーテル入院は4人部屋、手術入院は2人部屋でした。

基本はコロナもあるせいか、カーテンは引いたままなので、それなりのプライバシーは確保されましてウインク


ただし!いつ先生や看護師さんが来られるかは不明!

(「失礼します」の挨拶と同時に開けられることもしばしば)


検査機材の出入り(ポータブルの心電図やX線の検査機材)、点滴やモニタなどもたくさん使うので、部屋は常に片付けておかねばなりませんアセアセ

掃除下手の私は結構気を使いましたゲロー

 

部屋の備品は

クローバーシングルベッド

クローバー細形ロッカー(腰ぐらいの高さ、幅30センチくらい?よくある狭いロッカーです。鍵付き)

クローバータンス(5段で、最大外寸(約):75×奥行41×高さ105cm。食べ物やオムツなど収納していました!)

クローバーテレビ(要テレビカード)

クローバーテレビ台

クローバー冷蔵庫(パン一斤分の深さしかないアセアセ

クローバー引き出し1つ

クローバー金庫(15センチ×30センチ×5センチくらいで狭い!)

クローバー

クローバーパイプ椅子

 

タオルや濡れた涎掛けをかけられるようにピンチをもっていきました。

テレビ台に引っ掛けてつかって便利でしたよ!

 


生活感溢れててすみませんアセアセ



ちなみに洗濯物は衛生上、部屋干し禁止でした!

 





モニタのおすすめの付け方


入院中、けっこう大変だったのが



心電図のモニタを24時間つけておくこと。



ずり這い、はいはいではかなりの高確率でとれますし、自分で引っ張って外してしまったり・・・ニヤ



この管理、

ほんと、

ストレス・・・ゲローゲローゲロー



2週間の間、あれこれ試したり、教えてもらったりで私が1番おすすめするのが 


靴下&レッグウォーマーを

つけること!


服と靴下&レッグウォーマーの中を描くとこんな感じです!↓


足につけているコードは足からお尻に向けて出します。

それから心電図の3色の電極コードは三つ編みをして、股下から出すのがおすすめですウインク

入院中に相部屋だった方が教えてくださいました!

これでコードのいたずらが激減しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 ・・・対策ばっちりになった頃に退院しましたけどねえーえーえー

(あるある(笑))


 なので!

お困りの方、是非お試しください!!