どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/27(土)での菜園から、2種類育てているタマネギにどちらも2回目の追肥を行なった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの6号畝では中早生種の、7号畝では極早生種のタマネギをそれぞれ育てていますニコニコ

写真右側が極早生種、左側が中早生種になっていますが、かなりの成長差が出ていますねウインク

 

 

育てているタマネギは、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

極早生種「フォーカス」は9/2に、中早生種「スマッシュ」は9/9に、どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして種まきしていましたニコニコ

 

 

 

そして、11/3には先行して極早生種「フォーカス」の苗を植え付けしており、11/11には中早生種「スマッシュ」の苗を植え付けていましたニコニコ

 

 

 

その後、12/24には極早生種「フォーカス」に、1/6には中早生種「スマッシュ」にそれぞれ1回目の追肥を行なっていましたニコニコ

 

 
 
そして、1/13には早くも極早生種「フォーカス」の予備苗からペコロスサイズのものを初収穫していました照れ

 

 

 

その後、どれぐらい成長が進んだのか、まずは植え付けから85日近くが経った7号畝の極早生種「フォーカス」の様子を見てみましたニコニコ

あちこちで葉が折れてとても見苦しい姿になっていますが、だいぶ偽茎や葉ががっしりとしっかりして来た感じですてへぺろ

 

 

株元に近づいてみると、目に見えてふっくらして来た感じが見て取れますウインク

 

ひとまず順調に育ってくれている様子ですね照れ

 

 

さらに成長を促すため、2回目の追肥を行なってやろうと思いますニコニコ

この様子だと2月には葉タマネギで収穫出来そうな感じなので、しっかり栄養分を吸収して育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

一方、こちらは苗の植え付けから80日近くが経った6号畝の中早生種「スマッシュ」の様子ですニコニコ

極早生種とは種まきも植え付けも1週間しか違わないのに、かなりの成長差を付けられていますねキョロキョロ

 

 

とは言え、中早生種なので育ち方としては遅くも早くもない感じですてへぺろ

 

極早生種とは違い、しっかりと葉が折れずピンと立って育っていますてへぺろ

 

 

週間天気予報では今週から来週にかけて雨の日が多くなりそうなので、少々早めにはなりますが、こちらも2回目の追肥をすることにしましたニコニコ

雨で栄養分も一緒に吸い上げて、しっかり成長して欲しいですねラブラブ

 

 

追肥のついでに枯れた葉を除去し、株元にもみ殻を追加しておきましたウインク

この冬の最強寒波も無事乗り切ってくれたので、あとは春に向けて成長まっしぐらに進んで欲しいと思います~ルンルン
 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ