どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 


今回のブログは11/3(金祝)での菜園から、極早生種タマネギの苗を植え付けを行なった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして、極早生種と中早生種の2種類のタマネギの苗を育てていますニコニコ

雨除けシートを被せて、苗を保護して育てていますウインク

 

 

育てているタマネギの苗は、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

 

極早生種「フォーカス」は9/2に、中早生種「スマッシュ」は9/9にそれぞれ種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

9/16にはほぼムラなく順調に発芽し始めているのが確認出来ており、10/7には間引きと追肥を行なっていました照れ

 

 

 

その後、安定した気候に後押しされて、10/22にはいい感じに苗が育っている様子が確認出来ました照れ

 

 

 

特に今年は良い天候に恵まれて、例年以上に成長が良く、特に手前側で育てている極早生種「フォーカス」がものすごい勢いで暴れていますびっくり

 

株元を見ると苗の太さも十分植え付けサイズに育っているので、早速、植え付けに取りかかりたいと思います~ラブラブ

 

 

 

と言うことで、苗床の「フォーカス」の苗を引っこ抜き、太さ5ミリのなるべく真っ直ぐなものを60本厳選しましたニコニコ

この苗を本チャンの畝に植え付けしたいと思いますウインク

 

 

そして、5ミリを超える太さのもの、曲がったものがこれだけ余りましたニコニコ

これらは畝の端っこに予備苗としてキープしておきたいと思いますてへぺろ

 

 

 

そして今回、極早生種タマネギを植え付けする場所はどんべい菜園で言うところの7号畝ニコニコ

10/29には畝の準備を行なっており、苗を植え付けしやすいよう、少しジョウロで潅水しておきましたウインク

 

 

すべての苗の先端部分をカットし、まずは畝の本チャンに60本の苗を植え付けて行きましたルンルン

メインとなる場所なので、しっかりと育って欲しいですねニコニコ

 

 

その後、畝の周囲のぐるりに、余った苗74本を予備苗として植え付け、仕上げに株元にもみ殻を撒いておきましたウインク

ちなみに予備苗は本チャンが枯れた場合のストックとし、役目を終えた後もそのまま栽培して、来春にはペコロスとして収穫しますてへぺろ

 

 

以上で、今回の極早生種タマネギの植え付け作業を完了としました照れ

この後、たっぷりと水を与えておいたので、しっかりと根が張って、葉がピンと立って育ってくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

特に今回の極早生種は葉タマネギとして収穫すると、みずみずしく美味しいので、早ければ2月頃から収穫を始められるのでとても楽しみですラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ