どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは9/9(土)での菜園から、今季第二弾となる中早生種タマネギ種まきを行なった様子についてアップしてみようと思います~口笛

 

 

先行して1週間前の9/2には、どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして、極早生種タマネギフォーカス」を種まきしていましたニコニコ

 

 

 

種まき後は野良猫にイタズラされないよう、保護していましたニコニコ

種まき後1週間の間でいい感じに夕立ちが降っており、昨夜も軽く雨が降った痕跡が残っています照れ

 

 

猫除けシートを外して、気になる苗床の様子を見てみると、順調に「フォーカス」に発芽が始まっていました~てへぺろ

 

5列の条蒔きで種まきしており、まずまずいい感じに発芽しており、ひとまずホっとひと安心しました照れ

 

 

 

さて、第一弾の好調な発芽に気を良くして、続いて苗床の残り半分に第二弾のタマネギの種まきを行ないたいと思いますニコニコ

まずは畝の表面を軽く均しておきましたウインク

 

 

今回第二弾として種まきするのはタキイの中早生種タマネギスマッシュニコニコ

 

 

昨年もこの「スマッシュ」を栽培しており、中早生種ながら収穫後は12月まで貯蔵出来るので、今回も貯蔵用に栽培したいと思いますウインク

 

 

と言うことで、先週と同様に条間を10cmにして、支柱を使って5本の蒔き溝を作りましたてへぺろ

夜に降った雨でほどほどに土が湿っており、いい感じです照れ

 

 

その蒔き溝へ、先ほどの「スマッシュ」の種を条蒔きして行きましたニコニコ

タマネギの種は翌年には使わないため、種袋1袋分を全部使い切って種まきしたので、ところどころ密になっています照れ

 

 

種まき後は覆土をし、しっかり鎮圧した後、発芽を促すため表面にもみ殻をパラ撒きしておきましたニコニコ

種が流れないようやさしく水を与え、第二弾となる中早生種タマネギスマッシュ」の種まき作業を完了としましたてへぺろ

 

 

雨足の激しい夕立ちが降ることもあるため、念のため種が流れないよう雨除けシートを取り付けておきましたニコニコ

今回の「スマッシュ」もいい感じで発芽してくれることを期待したいです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ