どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは12/24(日)での菜園から、順調に育っている極早生種タマネギに1回目の追肥を行なった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝では極早生種の、6号畝では中早生種のタマネギをそれぞれ育てていますニコニコ

写真右側が極早生種、左側が中早生種になっていますウインク

 

 

育てているタマネギは、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

 

 

極早生種「フォーカス」は9/2に、中早生種「スマッシュ」は9/9に、どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして種まきしていましたニコニコ

 

 

 

その後、9/16にはほぼムラなく順調に発芽し始めているのが確認出来ており、10/7には間引きと追肥を行なっていました照れ

 

 

 

そして、11/3には先行して極早生種「フォーカス」の苗を植え付けしており、11/11には中早生種「スマッシュ」の苗を植え付けていましたニコニコ

 

 

 

 

 

苗の植え付けから51日が経った7号畝の極早生種「フォーカス」の様子ですニコニコ

植え付けから1ヶ月半以上になっており、だいぶ苗がしっかりとして来ている様子ですねラブラブ

 

 

近付いて見てみると、かなり暴れていますが、偽茎や葉も少しずつ太くなっている感じですウインク

 

朝霜で凍みているところもありますが、今のところ枯れた苗もなく、順調に育っているようですねてへぺろ

 

 

日が当たって霜が解けるのを少し待って、株元に1回目となる追肥を行ないましたニコニコ

しっかり栄養分を吸い取って、大きく育って欲しいです照れ

 

 

追肥後は枯れた葉っぱを取り除き、株元にもみ殻を追加しておきましたウインク

 

年末年始は暖かくなるとの予報なので、さらに成長を進めて欲しいですねルンルン

 

 

 

 

 

一方、こちらは11/11に植え付けを行なっていた6号畝の中早生種「スマッシュ」の様子ですニコニコ

植え付けから6週間が経ち、少しずつしっかりとして来ていますウインク

 

 

近付いて見てみると、葉もだいぶ太くなって来たようですね照れ

今のところ枯れた苗もなく、ひとまず順調に育っているようですねてへぺろ

 

 

こちらも、枯れた葉っぱを取り除いてスッキリさせましたニコニコ

予定では、中早生種は1月上旬あたりに追肥を行なおうと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ