どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは11/11(土)での菜園から、タマネギの植え付け第二弾となる中早生種の苗を植え付けた様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして、タマネギの苗を育てていますニコニコ

 

 

育てているタマネギの苗は、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

 

 

極早生種「フォーカス」は9/2に、中早生種「スマッシュ」は9/9にそれぞれ種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

9/16にはほぼムラなく順調に発芽し始めているのが確認出来ており、10/7には間引きと追肥を行なっていました照れ

 

 

 

そして、極早生種「フォーカス」の苗は、どんべい菜園で言うところの7号畝に先行して11/3に植え付けを行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

現在、苗床に残っているのは中早生種「スマッシュ」だけになっており、特に今年は良い天候に恵まれて、例年以上に成長が進んでいますニコニコ

 

株元を見ると苗の太さも十分植え付けサイズに育っているので、早速、植え付けに取りかかりたいと思います~ラブラブ

 

 

と言うことで、苗床の「スマッシュ」の苗を引っこ抜き、太さ5ミリほどのなるべく曲がっていない真っ直ぐなものを60本厳選しましたニコニコ

 

この選抜した苗を植え付けしたいと思いますウインク

 

 

そして、選に漏れたものの中から、20本ほどを念のための予備苗として畝端に仮植えしておこうと思いますウインク

太かったり細かったり曲がっていたものは、残念ながら廃棄としますニコニコ

 

 

 

 

 

そして今回、中早生種タマネギを植え付けする場所は、どんべい菜園で言うところの6号畝ニコニコ

前作ではヤマイモ新丹丸」とショウガを育てていましたが、収穫後、11/5には畝の準備を行なっていましたウインク

 

 

すべての苗の先端部分をカットし、1本1本植え付けて行きましたルンルン栽培期間が長いので、しっかりと植え付けておきたいですねウインク

 

 

こんな感じで60本の苗を植え付け、仕上げに株元にもみ殻を撒いておきましたニコニコ

まだ苗が寝ているものもありますが、そのうち起き上がるでしょう照れ

 

 

そして、万が一を考え、20本ほどを予備苗として畝端に植えておきましたニコニコ

もしも本チャンの苗が枯れてしまった場合、植え替えたいと思いますウインク

 

 

以上で、今回の中早生種タマネギの植え付け作業を完了としました照れ

この後、たっぷりと水を与えておいたので、しっかりと根が張って、葉がピンと立って育ってくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

ちなみに、先行して11/3に植え付けていた極早生種タマネギの様子ですキョロキョロ

 

徐々に根付いて、葉も立ち上がって来ているので、この調子でしっかりと育って欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ