どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/13(土)での菜園から、ペコロスサイズに育った極早生種タマネギをいくつか収穫した様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝では極早生種の、6号畝では中早生種のタマネギをそれぞれ育てていますニコニコ

写真右側が極早生種、左側が中早生種になっていますが、かなりの成長差が出ていますねウインク

 

 

育てているタマネギは、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

 

 

極早生種「フォーカス」は9/2に、中早生種「スマッシュ」は9/9に、どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして種まきしていましたニコニコ

 

 

 

その後、9/16にはほぼムラなく順調に発芽し始めているのが確認出来ており、10/7には間引きと追肥を行なっていました照れ

 

 

 

そして、11/3には先行して極早生種「フォーカス」の苗を植え付けしており、11/11には中早生種「スマッシュ」の苗を植え付けていましたニコニコ

 

 

 

その後、12/24には極早生種「フォーカス」に、1/6には中早生種「スマッシュ」にそれぞれ1回目の追肥を行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

こちらは、苗の植え付けから70日ほどが経った7号畝の極早生種「フォーカス」の様子になりますニコニコ

追肥の効果が出ているのか元気良く育ってくれていますが、あちこちで葉が折れて、見苦しい姿になっています・・・えー

 

 

近づいて見てみると、苗の植え付け時、余った苗を予備として畝の周囲に植え付けていたものが、だいぶ太く育って来ていましたウインク

 

恐らく、苗が太くて本チャンには植えられなかったものだと思いますキョロキョロ

 

 

軽く手で土をホジホジしてみると、いい感じに膨らんでいてビックリびっくり

いつの間にかペコロスサイズに育っていました!!

 

 

予備苗はたくさんあるので、いくつか収穫してみました~ルンルン

今季初となるペコロスサイズの極早生種タマネギ採ったど~!!

 

 

サイズを計測してみると、直径が4.6cmほど照れ

ペコロスサイズとは言え、今季初となるうれしい初収穫となったので、シチューか何かで1個丸ごといただいてみたいですね~ラブラブ

 

 

 

 

一方、こちらは苗の植え付けから2ヶ月ちょっとが経った6号畝の中早生種「スマッシュ」の様子ですニコニコ

追肥から1週間が経ち、少し葉色が濃くなって来たような印象ですウインク

 

 

極早生種と比べるとまだまだですが、しっかり栄養分を吸い上げて大きく育って欲しいですねてへぺろ

あせらずじっくり成長を見守りたいと思います~ラブラブ
 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ