どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/6(土)での菜園から、順調に育っている中早生種タマネギに1回目の追肥を行なった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝では極早生種の、6号畝では中早生種のタマネギをそれぞれ育てていますニコニコ

写真右側が極早生種、左側が中早生種になっていますウインク

 

 

育てているタマネギは、極早生種がタキイ「フォーカス」と、中早生種が同「スマッシュ」の2種類ウインク

 

 

 

 

極早生種「フォーカス」は9/2に、中早生種「スマッシュ」は9/9に、どんべい菜園で言うところの4号畝半分を苗床にして種まきしていましたニコニコ

 

 

 

その後、9/16にはほぼムラなく順調に発芽し始めているのが確認出来ており、10/7には間引きと追肥を行なっていました照れ

 

 

 

そして、11/3には先行して極早生種「フォーカス」の苗を植え付けしており、11/11には中早生種「スマッシュ」の苗を植え付けていましたニコニコ

 

 

 

その後、12/24には極早生種「フォーカス」に1回目の追肥を行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

苗の植え付けから56日が経った6号畝の中早生種「スマッシュ」の様子ですニコニコ

植え付けから2ヶ月近くが経ち、少しずつしっかりとして来ていますウインク

 

 

近付いて見てみると、葉や偽茎も少しずつ太くなって来たようですねてへぺろ

 

ようやく安心して見ていられる状態になってくれましたてへぺろ

 

 

このタイミングで、株元に1回目となる追肥を行ないましたニコニコ

しっかり栄養分を吸い取って、大きく育って欲しいと思いますラブラブ

 

 

追肥後は、枯れた葉っぱを取り除いてスッキリさせましたニコニコ

株元にもみ殻も追加しておいたので、寒さに負けずしっかり育って欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

一方、こちらは苗の植え付けから2ヶ月ちょっとが経った7号畝の極早生種「フォーカス」の様子ですニコニコ

あちこちで葉が折れて、見苦しい姿になっています・・・えー

 

 

近付いて見てみると、かなり暴れていますが、偽茎や葉もだいぶ太くなっている様子ですウインク

 

 

まだまだ採るには早いものの、いい感じで膨らみつつあるので、これからの成長が楽しみですねてへぺろ

 

 

スマッシュ」の追肥のついでに、「フォーカス」も枯れた葉っぱを取り除いておきましたウインク

この様子だと2月頃から葉タマネギで収穫出来そうななので、さらに成長を進めて欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ