どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは9/4(日)での菜園から、順調に育っているショウガを成長確認を兼ねて試し掘りした様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝ショウガを育てていますニコニコ

今年は1つの畝をラッカセイと半分ずつシェアして育てていますウインク

 

 

今年のショウガ栽培は、昨年収穫したものを越冬保存させ、それを種ショウガにしており、4/17に取り出して芽出しを始めていましたてへぺろ

 

 

その後、順調に芽が出始めた種ショウガを5/5植え付けしており、5/29には少しずつ萌芽が始まっていました照れ

 

 

 

6/12にはほぼ欠株なく萌芽出来ているのが確認出来たので、7/10には1回目の、7/24には2回目の追肥と土寄せを行なっていましたウインク

 

 

 

 

その後8月に入り、連日猛暑日が続いてまとまった雨が降らずカラカラに乾いてしまいましたが、それでも頑張って育ってくれていましたニコニコ

 

 

 

 

ようやくお盆明け頃から雨も降るようになり、たっぷり水分を吸い込んで、偽茎もいい感じで伸びて来ましたてへぺろ

見た感じにもとてもいい感じに育っているようですね~ルンルン

 

 

気になる株元の様子を覗いてみましたキョロキョロ

ちなみに昨年は、9/5に試し掘りを行なっていたので、今年もそろそろどれぐらい育っているか成長確認を兼ねて試し掘りしてみようと思います~てへぺろ

 

 

まずは、手前側の掘りやすい部分から、折れないよう移植ゴテと手を使って、慎重に掘り下げて行きましたニコニコ

まだ小ぶりな感じではありましたが、クリームとピンクの綺麗な色の新ショウガが徐々に姿を現しました~!!

 

 

と言うことで、初収穫のショウガはこんな感じになりました~ルンルン

下側の黄土色のものが種ショウガで、この種ショウガもヒネショウガとして美味しくいただくことが出来ますてへぺろ

 

 

 

持ち帰ったショウガを洗い流し、タニタに載せてみましたキョロキョロ

やはりまだ成長が足らず451gしかなく、目標のキロ超えに半分にも満たない状態でしたが、あたりにショウガの爽やかな香りが漂っていました照れ

 

 

 

早速、新生姜を薄切りにスライスして豚肉と甘辛煮にしてもらいましたラブラブ

早獲りしていることもあり、とても柔らかく、みずみずしい食感で、とても美味しくいただきました~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ