どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは8/11(木祝)での菜園から、連日猛暑が続く中でも順調に育っているショウガの様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝ショウガを育てていますニコニコ

今年は1つの畝をラッカセイと半分ずつシェアして育てていますウインク

 

 

今年のショウガ栽培は、昨年収穫したものを越冬保存させ、それを種ショウガにしており、4/17に取り出して芽出しを始めていましたてへぺろ

 

 

その後、順調に芽が出始めた種ショウガを5/5植え付けしており、5/29には少しずつ萌芽が始まっていました照れ

 

 

 

6/12にはほぼ欠株なく萌芽出来ているのが確認出来たので、7/10には1回目の、7/24には2回目の追肥と土寄せを行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

その後、7月は戻り梅雨が長く続き、菜園にたっぷり雨をもたらしたおかげで、水分の好きなショウガがさらに大きく育って来ましたニコニコ

しかし、戻り梅雨が明けて以降、連日35℃を超える猛暑が続いており、菜園のあちこちで夏バテする野菜が続出していますびっくり

 

 

水分の好きなショウガなので、気になって株元を見てみると、やはり畝の土がカラカラに乾いていました・・・えー

しかし、偽茎の本数も増えて来ており、猛暑にもめげず、しっかり育ってくれている様子です~ルンルン

 

 

畝から通路にかけてたっぷり水を与えておきましたニコニコ

しっかり水分を吸い込んで、さらに大きく育って欲しいと思いますラブラブ

 

 

 

ちなみに、昨年は9/5に最初の収穫を始めており、早採りで柔らかな新ショウガを堪能していました~てへぺろ

 

 

今年も9月になったら早採りで収穫を始めてみたいと思います~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ