どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは6/12(日)での菜園から、萌芽が始まったショウガがだいぶ芽を出し始めて来た様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝ショウガを育てていますニコニコ

今年は1つの畝をラッカセイと半分ずつ同居させて育てていますウインク

 

 

昨年収穫したものを発砲スチロール箱を使って越冬保存しており、うまく保存出来たものを取り出し、4/17にベランダ菜園で芽出しを始めていましたてへぺろ

 

 

そして、この畝には5/5植え付けを行なっており、5/29には少しずつ芽を出し始めていました照れ

 

 

 

 

最初の萌芽から2週間が経ち、だいぶ芽が大きく伸びて来ましたてへぺろ

水分を好むショウガなので乾燥防止に稲わらを敷いて育てていますウインク

 

 

近づいて見てみると、植え付けたほぼすべての種ショウガから芽が出てくれたようですてへぺろ

 

 

昨年秋に収穫したものを初めて保存して植え付けたので、うまく萌芽してくれるか心配でしたが、どれも立派に芽を出してくれました~てへぺろ

 

 

どんべいの住む近畿地方は昨日6/14に梅雨入りしたようですキョロキョロ

 

水分を好むショウガなので、たっぷり雨水を吸い込んで、どんどん大きく成長して欲しいと思います~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ