未来予想図を遠慮なく声にする^^2020年最後の投稿 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

ついガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪

大晦日ですねーーーー^^


昨日はレコ大LiSAさんとられましたーーーー


いや、そうかなぁとは思っていたし、
それ以外って誰になるの?くらいに思ってはいたけれど、
安心したくて見届けましたwww


鬼滅の刃もコミックは手を出さないでいたけれど
23巻出たら安心したくて買いました。
⇒炭治郎たちは幸せになるのかい?を見届けたかった。
安心したかったのーーーーT_T
で、見届けて安心して、今は逆走13巻まで購入。


今年はホントいろいろありました。


2月。
夫と三段を取得し(昨年から剣道クラブに入団した長男の影響で
リバ剣を果たし、高校時代から始めたワタシは
三段まで取得できなかったので夫と挑戦してみた)

<こちらの画像はお借りしました>

3月。友人のはなえとNolieさんの
High ソフト Radioに出させていただく。



誰かの作り上げられている場に
混ざらせてつくらせてもらうのも楽しかった!


で、間もなく非常事態宣言が出たのですよね。


毎月、数週間ごとに都内に出ていたワタシが
ぱたりといかなくなりました。

仕事も仕事で、母子さんに関わらせていただいているから。

 

 

仕事の事業も閉鎖することになったが
現場は、大変なことになった。

産後うつ気味のママが増えた。

 

妊娠中も母親学級などの講座が受けられないまま出産を迎え
里帰り予定の方ができなくなり、
支援してくれる予定のサポーターが来られなくなったり

誰ともかかわる機会も得られないまま、
もしくは最小限の関わりのまま退院し
自分のからだの回復もそこそこに育児を迎える。

 

 

大変な状況になってしまいました。


その中で全世界の助産師仲間で

オンライン両親学級&児童館に

参画させていただきZoomの勉強も深められたし
助産師同士のつながりもできました。

 

ここでの想いから

 

オンラインでもできる事業は
すぐにでも再開しましょう!


勢いのままスタッフさんに持ち掛けて
意外にもトントン拍子にオンライン事業化はすすんだ。

 

 

あの時、勢いででも
 

やりましょう!やりたいです!

 

と勇気出して持ち掛けてみて良かった。


少しずつ訪問も再開できるようになり、
対面での事業もできるようになり


念願だった両親学級を担当させてもらえるようになった。
(コロナの影響で4月からできず8月からの開始になったけれど)


これも昨年度末に話を持ち掛けていただいたから
即答で、

やります!!

と言った。
でも、これも以前から


やってみたいです。興味あります!


と周りの方々に口に出していたから。


口に出していれば願いは叶う。


仕事もいろいろな事業を任せてもらえるようになってきて
個人的な活動が縮小傾向になっては来たけれど

 

それでも、できる範囲でおはなし会とかさせてもらった。

コロナで対面で会えないのは寂しいけれど、
それでも「つながり」は作れるものだと思った。


可能性はつくれる。


更に夏になり、
マドレ式対話オンラインラボに参加。

 

つながり、を大事にしたい。
もっと地域にもつくっていきたい。


そう、結構都内に出て活動することは多かったけれど
地域でもっとやっていきたいと思った。
 

これはコロナ禍に入る前から

少しずつ思っていたことだけれど、


コロナ禍で地域の現場を見ていたら余計強く感じるようになった。


コミュニケーションの勉強やココロのことについて
たくさん学んできたけれど、
対話の場、はコロナ禍でも大事だなぁと思ったところだったから
迷わず入った。

すべてオンラインでの進行。
 

未だにメンバー全員とはリアルに会ったことはないけれど
このメンバーとはなんともいえない絆が作れたと思う。



各々が目標を持って本気で出し合ったものだったし
臨んできたものだったから。


オンラインでの絆も作れるもの、なんだなぁ。

 

 

これは4月から入った古巣のmamaマスの
師でもあるとも花さん主宰の
mamaコミュでも感じられたことだけれど、


リアルに会えない、けれど
つながりを感じられる。

安心感を得られる。勇気をもらえる。

そして、新たな小さな一歩を踏み出せる。
(ワタシもこの場で踏ませてもらいました^^)


そんな恩恵。
 

 

大変な中、でも
可能性、を感じられる1年だった
な。


興味あることを
やりたい・やってみたい。



そう声にする(行動する)ことによって
聴いてくれた人、受け止めてくれた人が
場を提供してくれたり
場をつくるために協力してくれた。


ありがたいなぁ。
ありがたい。

 

これからももっと遠慮せずに、
自分の興味あることや
やりたいことは声を出して言ってみよう。

 


生きているだけでも、もうありがたい。
 

 

年齢とかキャリアとか関係なく
もっと挑戦してみよう。

 

今年また新たに出会ってくださった方々、
今までたくさんお世話になっている方々
今年もお世話になりました^^

どうぞ、来年もよろしくお願いします^^


来年は丑年だけれど、


猪突猛進!
猪突もうしーーーん!!!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


魂は伊之助@最近推しになってきた^^
師は煉獄さんで2021年の年も突っ走っていこうと思います。

 

来年は

地域での活動範囲を広げるために
活動拠点の場を設けられるよう務める!!

 


産前産後女性を中心とした
いろんな年代の女性同士が集い
安心して語れるつながりの場

ちょっと疲れた時やしんどい時は
基本的な生活欲求を満たすことから、
エネルギーチャージできる場



そんな場をつくるぞー!


これはワタシ一人ではできないことなので
仲間を増やす!
@何なら家族にも協力してもらいたい!
誕生日の日に伝えてみたけれど。




どんどん言おう。伝えよう。
可能性はどんどん拡がるから!!

 

おれはおれの責務を全うする!!

(# ゚Д゚)💨💨💨


 

では、みなさまよいお年を!
 

 

☆インフォメーション☆
「母」を対象にした対話会始めます。

 

「母となっての「つながり」(仮)」

1月14日(木)午前中~@ZOOM
関連投稿はコチラ

お申し込みはコチラから!
(お申込みいただいてま――す^^)

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


少人数で「つながり」について

想うところを話しましょう♪
募集人数は最大6名さま。
LINE@から、

お2人お申込みいただいてまーす^^

 

話すもよし、聴くもよしで

参加者さんの主体性にお任せします^^

プレママ(妊婦)さんも

どうぞお越しくださいね♪
 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<今まで開催した講座やワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

対話の場などイベントを立ち上げた際も
LINE@に、
ご登録いただいた方より優先的にお声かけます。







● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】