あなたがもし

今乗り越えられない程の悩みに

ぶつかっているのなら

それはチャンスです!






子どもにイライラすることに悩んでいる

病気に悩んでいる

過食拒食に悩んでいる

不登校に悩んでいる

発達障害育児に悩んでいる

夫婦問題で悩んでいる

離婚シングルマザーで悩んでいる

ママ友関係で悩んでいる

毒親で悩んでいる





それね、あなたがそれを

乗り越えられるから

あなたに起きているんだよ。




そして

あなたがあなたの人生で

最も苦しんだこと

最も時間を使って向き合ったこと

最も苦しい状態から楽になれたこと



それが

あなたと同じ悩みや痛みを持った人の

希望となり道標となり

あなたの使命となる。





それは遠くのクラアントさんとは限らず

最も身近なあなたのお子さんかもしれない。




なんかね、こんなこと書いたら

ちょっと怪しい感じかもしれないけれど



私は今まで1万人以上の方達と

関わらせて頂いて来て

そして悩みを乗り越えたママ達が

その過程を伝える側となっていくんだよね。



ママとしては背中で子どもに

そのあり方を見せていく。







ここ【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】


自身の経験を活かして
夢を語るママ達が集まってくれたよ♪



\みんなで応援し合っちゃおう〜/
夢をカタチにするはじめの一歩部長会



昨夜開催されました!


50人余りのママ達が集結!
もうもう!それはそれは感動と暖かい時間でした!




mamaコミュ内では様々な部活動が

開催されています。



自己肯定感を上げる部活だったり

潜在数秘術だったり

不登校育児を語る会だったり

私もヨガ部を立ち上げさせて貰っていました…






mamaコミュ村の村民さんなら

誰でも立ち上げる事ができる部活。




ほんの30分程度の部活だけれど

自分の楽になった考え方を伝えたい!

こんな居場所を創りたい!

を叶える一歩を踏み出す、

mamaコミュ村の部長さん達。




昨日も誰かの

「怖い」「でもこんな事やりたい!」に


「いいねいいね!」

「応援するよ!」

「参加するよ!」

「一緒にやろう!」


という声が続々と上がっていたり…






怖いのに部活動を立ち上げるって考えたら

次から次へとアイデアが湧いてきて

ワクワクしっぱなしになったと話してくれたり…





もうね、とも花自身がとてもとても怖がりで

カウンセラーを始めた時も




自分の思いを表現すること

失敗すること

出来ないこと

期待に応えられないこと

ガッカリされることが



怖くて怖くて仕方なかったから


ママ達が少しでも暖かい安心の場で

自分せっかく湧き出た夢を

無いことにしないで欲しくて



あなたには

あなたにしか伝えられないことがあるんだよ!

あなたはとっても尊いんだよ!

あなたのその悩みこそが才能なんだよ!



を伝えたくて

表現して欲しくて



mamaコミュ村を立ち上げ

部活動という場を設けました。







部長達も初めての

「自分のやりたい」の立ち上げに

様々な葛藤や不安もあったと思います。



けれど、安心安全な場であり仲間の中だからこそ


自分の心に湧いてしまった


やりたい!


を自分が叶えるべく行動を起こし

それを自分の事のように応援してくれる

暖かい仲間たち。





そんな仲間の中だからこそ

自分を信じる

人を信じて人と繋がる


が出来るのかもしれないね。




******

私には何もない

何か1つでも自信があれば

何か1つでも才能があれば

周りと比較することも自分を否定することもないかもしれない

そう思っているのは

そう思っていたのは私でした

・・・


私が「陽だまり部」を立ち上げたのは7月

きっかけは自分の子育ての経験からでした


持病を抱えながらの子育てを知ってほしい

そして持病のあるママも持病もないママも寄り添いあえる場がほしい


私が出来る訳ない

周りに迷惑をかける

失敗したらどうしよう

頭の中で何度も何度も自分を責めながらも

立ち上げたのが数ヶ月前



大人になって「挑戦する」機会って

どれほどあるだろう?



きっと私のように自分を責めてしまったり

自分なんてと思っている人にとっては「ない」と思っていることじゃないか?



私はそうでした



もの凄い自分の中にある怖さと制限



でも一歩踏み出すたびに

応援してくれて助けてくれる人たちの

笑顔と優しさに支えてもらって

私は少しずつ


「自分を信じてやってみよう」



という自信を積み重ねてこれたと思います



挑戦することは自分を信じること

そして何より私が人を信じる力にも繋がっています


一人で悩んでいた頃では考えられなかった

*********





ママとして背中で子どもに

そのあり方を見せていく。




悩んでる姿も

怖がってる姿も

挑戦してる姿も

安心してる姿も

楽しんでる姿も

イキイキしてる姿も!






今、悩んでるあなただからこそ

お子さんにも伝えられることがある。






あなたもお子さんから

「楽しそうだね、ママ!」


と早く大人になりたい!と思ってもらえる様な

そんな大人の姿を見せられるママに

一緒になっていこう!