産後の夫婦とのつながり~パパママ講座での対話ワーク~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

ついガマンしがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪


こんばんは^^
21時になりました♪


母となってのつながり 対話会
のお申込み開始します。



こちらのフォームをクリックして
お申し込みしてくださいね。

6名さま⇒残4名さま
⇒LINE@からの先行申し込み優先です。





さて、また振り返り投稿が上がってきたのですが

お仕事の方では、今年度より
パパママ教室(両親学級)担当させていただいてます。

産後のママの心と体の変化、なども
話をさせていただいていますが

ワタシが是非取り入れたかったのが
夫婦の対話ワーク、でした。


なぜなら、わたし自身が上にあるブログ投稿のように
産後の夫婦のつながりが変化したように思えて

 


それは
 

コミュニケーションが少なくなったこと
 

も原因の一つではなかったかなぁと。

 


女性の身の周りはいろいろと変化するもので、
 

生活リズムも変わるし
生活環境も変わるし

からだの変化もあったりで

 

 

いろいろ、が重なって、
いろいろなココロの変化もあったり
気持ちがなかなか追いつかなかったり。

イライラしやすくなったり

 

感情的になりやすかったり

 

そんな自分に「ワタシ変だよね」とか感じて。

 

それをなかなか表現できなかったり

 

ヘンな自分、を責めたりする。

 

そんなヘンな自分を表現することもはばかられる。

 

なぜなら、そんなヘンな自分を出したら

 

怒られるかもしれないし

呆れられるかもしれないし

そんなこというもんじゃないよ、と
たしなめられたりするかもなぁって怖くてね。

 

 

だから、

自分一人で何とかしようとしたりするけれど

 

キャパオーバー起こしたり( ;∀;)

 

 

共有したい。けれど、

 

上にあげたような

 

いろいろな相手の反応に対する
不安とか心配・恐れとかで

なかなか言えなかったりするのだよね。

 

 

で、まずは
 

相手の話を口を挟まず
いったんまるごと受け止める。

 

ということを練習してみようね、ということで

 

この対話ワークを短時間ながら入れています。

 

 

つい夫婦だとね、

 

それは違うんじゃない、とか

これはこうなんじゃない、とか

 

言いたくもなったりするのだけれど。

 

 

そう口を挟まれてしまうと

(話すのは)もういいかなぁとか思うようになったり

諦めてしまうようになったり。

 

そうだよ、ただ聴いてくれたらいいのに。

 

思う人も、
実は相手に同じようなことしていたり(;´∀`)
(あはは。ワタシもです)

 

 

なのでね、

 

まずは

 

受け止めてもらえる安心感、を

感じられたらいいのではないかな、と。

 

そしたら、きっと

関係性も変わってくるのではないかな。

 

受け止めてもらえる安心感があれば

話してみようかなぁ。
共有したいなぁ。

と思えるんじゃないかしら。

 

 

夫婦の関係性が

変化しがちなこの時期に

 

思ったこと・感じていることを
安心して話せる環境つくりの提案をしたいなぁと思い
このワークをしてみています。

 

 

このワークで感じたことを、

得たものを日常で活かしていただけたら嬉しい。

 

 

先日、ご出産されたご夫婦で
パパママクラスにも出席いただけたパパさんが
職場の窓口にいらしていただけた際、

 

ともさん、

このワークやっといてよかったッス!!

今、(意識して)やってますよ!!(o^―^o)

 

言ってくださったことが
とてもうれしかったです。

 

 

 

 

ワタシの行う対話会も、

 

受け止めてもらえる安心感

 

を大事にしています。

 

安心感があると
素直な表現ができるのかなぁと。

 

 

開催し、参加いただける皆さんとの対話を通して
新たな発見をしていけたらいいなぁって思っています。


1月14日(木)午前中開催予定の

 


母となってのつながり 対話会

 

ご参加お待ちしています。

 

 

いろんなジャンルの対話会の構想はあるので^^

随時発信していきますねーーー♪

 

☆インフォメーション☆
「母」を対象にした対話会始めます。

 

「母となっての「つながり」(仮)」
1月14日(木)午前中~@ZOOM
関連投稿はコチラ
ブログ上でのお申し込みは

12月22日から始めまーーす。
LINE@からは先行予約受け付けてます。
(お申込みいただいてま――す^^)

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


少人数で「つながり」について

想うところを話しましょう♪
募集人数は最大6名さま。
LINE@から、

お2人お申込みいただいてまーす^^

 

話すもよし、聴くもよしで

参加者さんの主体性にお任せします^^

プレママ(妊婦)さんも

どうぞお越しくださいね♪
 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<今まで開催した講座やワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

対話の場などイベントを立ち上げた際も
LINE@に、
ご登録いただいた方より優先的にお声かけます。







● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】