てるえさんのUmiのいえオンライン性教育講座 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

ついガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる。


今年は性教育について学んでいこうと思う。


小3、4歳男児のmamaじょさんし とも です。
ワタシの大好きな助産師さんのお一人、
やまがたてるえさんのオンライン性教育講座を受けてきた。

セクシュアリティ分野に関しては、
助産師学生になっても
なお抵抗感がずっとあったワタシ。


けれど、少しずつ、その抵抗感が薄れ、
興味がわいてきた分野になってきている。

 

 

まだまだセクシュアリティ分野に関しては
オープンでもなければ、
世界レベルでもかなりの後進国でもある日本。


代々受け継がれている
世代間のセクシュアリティクローズドな価値観…
「恥ずかしい」「秘めごと」「偏見」「刷り込み」などなど

 

 

とはいえ、このような価値観は
長年続いていたわけでもなさそう…。

また今後、
そのようなセクシュアリティに関する歴史についても
紐解いていくのは興味がある。

 

 

けれど、てるえさんから聞く話は、

今まで聞いたことがない話も多くて、

性の多様性とは聞いても学ぶ機会もあったけれど、

そんなにたくさんの性があるのか…と。

 

 

今までも、実は知られてなかっただけで
あったのかもしれない。

 

 

少しずつ、今は子どもでもわかるような

性の多様性というところが

描かれている絵本もあるけれど。

 

 

ワタシを生きる、ということと
セクシュアリティは切り離せないもの、と思っている。


ワタシらしい生き方、

ワタシらしい幸せ

 

そこを追求していくために
セクシュアリティもつながっている。

 

 

今までの

既存の価値観に刷り込まれている

 

男の子らしさ、女の子らしさ、

 

個別性をみる大切さ、

個別性を尊重して視るということ。

 

そうはいっても、
ついワタシ自身も
既存の価値観に当てはめてしまうこともある。

 

 

けれど、

 

 

お相手は何を望んでいるのか。

お相手は何を大切にしているのか。

 

 

そういう視点も意識しながら

対話やコミュニケーションを図りたい、と思った。

 

 

それは親子であったとしても。

 

 

 

親子であるから、

何をしてもいいというわけでなく

 

 

子どもは親の所属物、ではないので


子どもの気持ちや意見なども尊重して

合意を得る、ということ。

 

 

セクシュアリティを学ぶことは、

人権とか尊重を学ぶことにもつながりそう。

 

 

もちろん、対相手、だけでなく

自分ごと、としても。

 

 

ワタシ、としての人生を存分に生ききりたい、と思う時

性について学ぶことも

とても大切なことで、必要なことになるのかもしれない。

 

 

 

講座中、つい涙があふれるところがあった。

 

 

子ども時代、ワタシは大人から

「合意」が欲しかったという想いがあった。

 

 

別に性的に何かされたわけでもなかったが

そして悪意があったわけでもないことともわかっているが
日常の生活場面の中で、
恥ずかしさと恐怖感を覚える事象があった、ことを思い出した。

 

 

そこに「合意」がなかった、から。

 

 

子どもは大人のすること、したいこと、に
絶対的に、前倣えしなければならない存在、ではない。
 

 

何も分からない存在、でもない。

 

 

子どもは判断力がない、

知識もない、わけでもない。

 

 

知らないことは伝えていい。

知らせてあげて、

教えてあげていい。

 

 

ただ、その上で

 

 

あなたはどう思う?

 

あなたはどうしたい?

 

 

と選択・尊重させてほしいなぁ。

 

 

 

学ぶことは自由につながる。

 

 

 

学ぶことで、選択肢が広がるから。

 

 

選択肢が広がることは、自由につながる。

 

 

そして、それは

 

 

安心に、

 

その人らしい幸せに

 

豊かさに

 

 

つながっていく、のかもしれない。

 

 

 

今年は性教育を学ぶ。

 

 

 

てるえさん、ありがとうございました。

 

【好きなおふたり♪好きな写真♪】

 

 

 

「女性として生きること」にまつわる

からだの変化について…

 

 

所属しているコミュニティ内で
まずは、ママたち向けに
性に関するお話をしていこうかと思って…はじめてみます。

 

 

 

みんなでワンチーム!
新たな生活スタイルをたのしくすごそう♪

 

 

 

おしまいっ!!

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

デリケートゾーンケアを通して

女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん

@ZOOM(テレビ会議室♡)
おうちやお好きな場所、お部屋で
聴くだけでなく、双方で話しながら
学ぶことができます♪
操作方法もお教えします★


開催ご希望の方、
こちらから声かけてね!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞に広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!