棚卸月間~幸せとは何か?想いを馳せてみよう~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪


こんにちは^^
小3、4歳男児のmamaじょさんし とも です。


この数か月、コロナの影響によって
助産師として生きるということについて
ぐわーーーーーん、と広がっている気がする。


助産師として、というか、
…それは一部でしかないのだろうけれど
 

 

今生、どうしていこうか。
 

そこ。
 

 

たまたまそこに「助産師」が
載っているだけ、なのかもしれない。


幸せ、でありたいなぁ。


そう思う。

 

 

自分にとって幸せ、って何だろうか。


そう想いを馳せる。

 

 

大切な人がそこに居ること

自分に寄り添ってもらえること

隣にいてもらえること

つながりを感じられること

健やかであること

触れられること

ぬくもりを感じられること

感覚を感じられること

想いを馳せること

それを伝え、表現すること

受け止めてもらえること

認識してもらえること

尊重してもらえること

 

関心を持ってもらえること

 

共感してくれること

 

これらを提供できること


その人も幸せを感じてくれること

 

安心して表現できること

安心して想いを伝えられること…

 

 

ベースは安心。

 

安心できること。

 

 

安心できているって大切だなぁと思う。

 

 

だけど、ここが

できてなかったりする。

なかったりする。

 

 

恐れ、禁止、固定、縛り…

 

 

まずは、

まずは、


自分にそう寄り添ってみる。
オッケーよ、と出してみる。


あなたは幸せであっていいよ。


ワタシが一番、

近くにいるからね。

助けられるようにするからね。

聴いてあげるからね。

受け止めてあげるからね。

 

 

自分が幸せであっていい、と宣言する。

 

 

自分が自分の親友であるようふるまう。

 

 

何も、それは
誰かを邪険にするというわけでない。

 

 

でも、まずは誰よりも
ワタシの声をワタシが聞きとること。

キャッチすること。

 

 




眠い…


あはは(笑)
そっかぁ。


眠いねぇーーーーー^^
(昨日、夜遅かったしね。
朝早かったしね←朝日の光で目が覚める人。
今日はお仕事もお休みだしね)


…寝ようかwww
(朝9時)

 

ひとやすみ、ひとやすみ♪

 

 

のんびりいこう♪