プレママ・産後ママのカタリバ♪@ZOOM開催しました!~経験したことは人生の布石になる~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


じょさんしmamaセラピスト とも です!!

 


プレママ・ママのカタリバ♪@ZOOM
開催しました!

* ZOOMとは、テレビ電話のようなもの、です。
(テレビ会議室、とも言われています。

スマホからはアプリを入れて、
PCからは送られてきたURLを

クリックすると接続できます)



外出を控えるようになる産前産後の時期、
ただでさえ、

人とのコミュニケーションが希薄になりがち。
 

更には、今回のコロナ感染の影響で
自治体の講座・教室、広場が

閉鎖となっています。



ワタシも非常勤ではありますが、
そのような場で勤務をしていて

電話訪問などをしていると
ママたちからいろいろな不安や

心配な声を頂戴します。



プレママさんや
ママの方から湧き上がる
「つながりたい」想いを汲むことができたら…



そんな想いもあり、
個人的に、
このZOOMでカタリバ♪を開催しています。
 

今回、3回目となる
3月最終日のカタリバ♪開催前に
以前ご参加いただいた方より、
ご感想をいただきました。

 
 
コチラの方は、以前年末に開催していた
女性のカタリバ♪ぬかあんかをつくる会に
お越しいただいた
当時プレママ(妊婦)さんでした。


ちょうど、この時、
四名のプレママさんがおられたのですが、
その内のお二人同士が
今回のカタリバ♪@ZOOMを通じ
再会されたわけです。


その旨、参加者さんに連絡したのですが。
 


再会の機会になれて…
すっごく嬉しかったです( ;∀;)



そして、今回のカタリバ♪は
 
プレママ(妊婦)さんと
産後10か月のママさん(3人子育て中;
以前私のオリジナルプレママ講座にも
ご参加いただいていました)。
 
 
脳を刺激するワークと共に、
それを交えた自己紹介。


そして、プレママ・ママの
それぞれのカタリを話していただき…
 

共通点なども見つけられ…


共感したり…


マタニティ期を懐かしく感じられたり…
 
 
先行く先輩を参考に感じ…
 
 
 
最後にセルフケアをご提案して…♪
 
 
 
ワタシも楽しみながら終了しました♪


 
早速、ご感想をいただいたのでご紹介!
 
 
 
ZOOMを使ったことがない、との由で
緊張されておられていましたが…
よかったデスε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
 
ありがとうございますっ!!( ;∀;)
 
 
そう、マタニティ期に生じる問題、とか
産後に生じてくる問題、とかって


自分の人生が楽になる布石、だったりする。
 
 
できる、やれる、と今までは
根性・努力・忍耐などで
乗り越えられてきたことが
どうにもこうにもいかなくなる時がある。
 
 
理想通りに
立ち行かなくなることもあったりする。
 
 
体力には自信があったのに

もっとやれてたはずなのに
 
 
そんな現実にイライラしたり
自分に腹が立ったり、
周りにぶつけてしまったりすることもある。
 
 
でも、そういうことを
受け入れるしかない時もある。
 
 
あきらめる、というか
無理だな、できないな、と思う自分、
現実を明らめる、というか。
 
 
そして、それをゆるせるようになった時、
穏やかに話せるようになる。

 
積極的に話さなくとも、

そっと寄り添いながら
穏やかに
ココロの中に留めておけるようになる…。
 
 
 
妊娠・出産・産後に子育て、というのは
そういうことを教えてくれた
ライフステージ、だなぁとワタシは思います。
 
 
 
「経験則だけで、ものをいう」というのは
ちょっとサポートとしては
「違う」かもしれないけれど、
 
 
こういうことが起こりうる
 
 
ということは
前もって知っていてもいいのかもしれない。
 
 
予め準備しておくことができるから♪
 
 
やっぱり、
プレママさんとママさんとミックスで
カタリバ♪やれたのは
良かったなぁと思いました。
 
 
 
同じママ同士、プレママ同士、でも、
ステキな化学反応が生まれると思うけれど★



…うん♪
 
 
来月も引き続き、
カタリバ♪@ZOOMの機会をつくりますね。


ご参加いただいたみなさんの
お互いを想う
ご感想も嬉しく感じます…(⌒∇⌒)

 
ありがとうございます♡


そして、今まで参加いただけた方でも
何度でもご参加ください♪
 
 
興味のある方、
ぜひお気軽にいらしてくださいね。
(LINE@ご登録者の方からも、
参加希望の声を頂戴しました♪)


お待ちしています♡
 
 
プレママ・ママのカタリバ@ZOOM
次回
4月7日(火)10時半~12時まで開催です!


 
女性として生きるよろこびを伝える♫
プロジェクト


詳細はこちらのブログより!

あなたの女性として生きてきた半生を
教えてください!

アンケート募集しています。


もし、ご興味ある女性の方がいらしたら

LINE@にご登録ください。
スタンプ、もしくはメッセージ下さい。

アンケートお送りします^^

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~


 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!




デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん
ご感想ブログ★3)こめぐ(小宮山芽生)さん

次回開催は
4月15日(水)!!

@zoomに決定!



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!