明確化した懸けたいもの~女性として生きるよろこびを形にして伝えたい~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


じょさんしmamaセラピスト とも です^^




今、すっごく興奮しています!!



 

先日もこんな投稿をしましたが、



ワタシ、

女性として生きるよろこび、を
後続の女性たちに伝えたい。


という想いがあるのです。

 

 

 

 

確かに、

女性として生きることは損だ、

と思っていた時期もありました。

 

 

だけれど、

 

 

損ばかり、だったかなぁ?

 

 

それらも含めて

微笑みながら、

 

 

豊かだった

 

 

と思えることはできないだろうか。

 

 

 

そして、

 

 

 

女性として経験しているよろこびを

後続の女性、

子どもたちに伝えることはできないだろうか。

 

 

 

少しずつ、女性として生きるよろこびについて
興味を感じていた折りに、

受け入れられるようになった女性の本がありました。

 

 

三砂ちづる先生の本。

 

 

初めて出会ったのは、

 

オニババ化する女たち

 

 

 

しかし、当時のワタシ(それでも長男産後だったけれど)

友人や先輩女性たちが
いいよと推薦する本ではあったけれど…

 

 

全くもって興味が持てなかったし、
絶対的な拒否反応、だった本でした。

(ゴメンナサイ( ;∀;))

 

 

ところが、女性として生きること、に
受け入れる余裕ができて、
学びたい気持ちが沸いてきた時、

オススメいただいたこちらの本で

また三砂先生と出会える機会を得られたのでした。

 

少女のための性の話 少女のための性の話
1,870円
Amazon


こちらがまた非常に読みやすい本で、
 

もっともっと読みたい!意欲に駆られて

 

 

 

 

と続けて読みました。



三砂先生の文章には勢いがある。



嵐のように感じる勢いがある。

 

 

 

優しく寄り添うような文章もあるけれど、

 

 

読みながら涙することも何度もあった。

 

 

 

そして、ついに

またオニババ…に戻っていったのです。

 

 

 

今時分、
デリケートゾーンについても学びを深め、

勉強会もしていますが、

 

一緒に、講座をやろう、おはなし会をしよう、と

お声をかけていただくこともあります。

 

 

 

その中で、かつて学んでいたことを
再び紐解いたり学びを深めていますが
 

 

これは総じて


女性として生きるよろこびを
伝えることにつながらないか?

 

 

なんて思ったりして。

 

 

 

そんな折、
オニババ…の本の中で書いてあることから


自分の中で


女性として生きるよろこびを伝えることを、
やりたい!

 

…これは、しなくちゃならない!

 

 

そんな感情が
刺激されていく興奮を覚えたのでした。

 

 

 

ぜひぜひ、次年度は三砂先生に
じかにお会いする機会を得たいし、

ご教授願いたい、なんて思うのです。

 

 

 

ワタシたちの世代だからこそ、
後続の女性たちに伝えられる

女性として生きるよろこびがあるはず。

 

 

ワタシたちも、もっと
女性として生きるよろこびを

取り戻せることがあるはず。

 

 

新たに感じられるよろこびもあるはず。

 

 

ワタシたち女性が主体的に
女性として生きるよろこびを感じて生きていられれば、
夫や家族も幸せになることができるはず。

 

 

オニババになることなく、
女神性に満ち溢れたおばあちゃんになって、

後続の女性たちに
女性として生きるのは幸せだよって
コトバでも背中ででも伝えられたら
ステキだなぁと思うのです。

 

 

 

オニババにならないためには、

なにが対策としてあがるのか、とは
具体的に今すぐ言えないけれど

 

 

今興味のある

 

 

● デリケートゾーン

● セクシュアリティ(女性性・男性性)

● パートナーシップ・子どもとの関係性

● スキンシップ・タッチケア

● 産前産後

● コミュニケーション(NVC)

 

 

の中にエッセンスがあると信じています。

 

 

 

これを形にして伝えていくことが
 

 

ワタシが今世でやりたいこと。



なんか勝手にそんな気がしています。

 

 

 

ちょっと興奮していますが(;´∀`)
←ちょっと泣きそう



もし、
「女性として生きるよろこびを伝えること」
興味がある方、
既に形にしていらっしゃる方、形にしたい方
一緒に学びを深めていきませんか?
共に、学びを深めさせていただけませんか?
(女性の身体性とか、とても興味があります…

身体の知恵的な)



ぜひぜひ!!よろしくお願いします!!


♯37.女性の身体知について興味あるヒト、この指とまれ!!| じょさんし とも のカタリバ♡ 

←音声配信!


 

 

あなたとの「つながり」ができますことを
たのしみにしています♪

 

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 3月特別ワンコイン企画!
プレママ・産後ママ・ママのカタリバ♪@ZOOM

★プレママ・産後ママ(産後半年まで)のカタリバ♪
3月16日(月)13時半~15時(時間調整しました!)
【受付中!】3月25日(水)10時半~12時
★ママのカタリバ♪
3月18日(水)10時半~


お申し込みはコチラから

 

デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

★プチおみやげつき★

★参考記事はコチラです!
ご感想1)
ご感想2)
ご感想ブログ★1)ミカラさん
ご感想ブログ★2)ともぴさん
ご感想ブログ★3)こめぐ(小宮山芽生)さん

次回開催は
4月15日(水)!!

@開催場所未定



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!