「こんなママでごめんね」そう感じた時から…動き始められる♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがり、でも
望みを見つめることを諦められないあなたへ。


こんにちは^^
助産師mamaカウンセラー とも です。

昨日は
東京のオフィス街に鎮座する

八重洲ブックセンター にて

 

 




 

mamaマスターコースの師匠^^

福田とも花さんの初出版本


「こんなママでごめんね」から卒業する本 

 

の出版記念講演会に

アシスタントスタッフとして行ってきました♪
 

 

 

懐かしい面々との再会…嬉しかった(*^_^*)
(つい最近卒業したmamaマス12期の卒業生や
初級セミナーでアシスタントを

一緒にした歴代卒業生の仲間たち♪)



静かで穏やかな口調から始まった
とも花さんの講演会。

ココロからのコトバが
静かに穏やかに、


でもかつて、
とも花さん自身が味わったであろう
感じた気持ちの元、
生まれたコトバたちが
次々紡ぎだされていく、から

ママたちのココロに
届くんだろうなぁ。

 


響いていくのだろうなぁ。

そう感じました。



講演会の中でも
嬉しいことにワークがあって

はじめましての皆さんとの
気持ちの交流の時間も豊かだなぁ…
と感じました。

 

「こんなママでごめんね」

ということを、
一度でも感じたことがあるであろう

ママたちが
集って来ているのだもんね。

そりゃあ、はじめまして同士でも


気持ちに共感しあえる
気持ちを分かち合おうとすることが

できるような


豊かな時間が

流れるだろうなぁって思うのです。

 

 

寂しかったなあ〜
怖かったなあ〜
悲しかったなあ〜
ガマンしていたなあ〜…

 

このコトバ、たくさん言ってみよう。
ワタシのために言ってあげよう。

 

かつて、
飲み込んでいたであろうコトバたちを。

 

今更と感じがち、だけれど

 


ここに来られたのだから。

 

…怖い気持ちも感じてただろうけれど


これからは、

よくしていきたいって
気持ちを抱いて


勇気を出して、
エネルギーを使って
この場に来られたのだから。


今から、でも。

 

今、このタイミング、で出会えたから。

 


ようやく

気づいてあげられたよね。

 

ようやく
向き合ってあげられたよね。



怖かったよね…。

 



たくさんたくさん抑え込んでいたよね。
たくさんたくさんガマンしていたよね。

 

 

そうだよねぇ、そうだったよねぇって
ワタシ自身にたーくさん寄り添ってあげよう。

 

 

 

ワタシのために。



あの時感じていた素直な気持ちを
遠慮なく出してあげよう。
 

言ってあげよう。

 

伝えてあげよう。


 

 

 


こんなママでごめんね。
 

 

 

と一度でも感じたことのあるママへ。

ひとりでも多くのママの

目にとまりますように。
手にとってもらえますように。
読んでみてもらえますように。

 



とも花さんの元で
向き合い続けてきた
mamaカウンセラーたちもいるからね。



あなたがひとりになろうとしない限り、
ひとり、にはならない…からーーー…

 

(o^―^o)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました♪

 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

モニター価格4月19日(金)まで!

<現在募集中の講座・ワークショップ>
満員御礼!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
次回開催希望コメントは
コチラもしくはLINE@からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第4回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー             
4月23日(火)君津カレントカフェ
詳しくはこちらをクリック

神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!