産前産後の家族みんなが幸せになるコミュニケーション講座〜コンセプトが明確になる〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがり、だけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
こんにちは~(*^_^*)
助産師カウンセラー とも です。
 
お世話になっている
うみそだて大学 さんで、
高橋ライチ さんの気になる講座がありました。

ライチさんとは、
中野区にいた時から、
お世話になっていました。
(実は、ご近所さんだった(笑))

ターニングポイントの一つにもなった
次男産後。


「ワタシの気持ちを聞いてほしい」欲が
高まってた頃、
話を聞いてもらう=カウンセリング を
自身も受けたりして、

ワタシ、やっぱり
話を聴くサポートがしたい!

に目覚めた時期。


だけど、「方向性」に迷っていて。

そこで、カウンセラーを
既にお仕事としてしていた友人に、
ライチさんを紹介してもらったのでした。
(友人には、カウンセリングをしたいのか?
コーチングをしたいのか?
コンサルタントがしたいのか?など問われて
よく分からないでいたら、
それらのベースはリスニングなので、
リスニングを学んだらどうだろう。と提案された)


そして、ブライトリスニングの体験会から
本講座を受講したのでした。

 
それこそ、張り気味のおっぱいを
搾乳しながらの受講、だったなあ。
 



昨年度末から、
こちらの講座が
開催されることは知っていたし、
産前産後と特化もしていて…

…受けるしかないよね!ウキウキ(⌒▽⌒)
久々ライチさんにも会えるー♫ウキウキ(⌒▽⌒)

喜び勇んで参加しました。


受講してみて、

当時受けていた頃から、
話が受け取り易くなってる!!

気づいた時は喜びでした。

本講座受講中は、
「できない」にフォーカスがあたっていて
実は、すごくしんどかった。


練習相手の方の話も聴けてない気がして。

…お相手の反応から
同じような感覚が共有できてない気がして。

ワタシは「間違ってる」ように思えた。

ワタシは理解できてないのかしら?
どうして?
更に
ライチさんの話も聴けてない気がしていて。

「劣ってる」ように思えて…。

ワタシ、ダメだなあ。
できないなあーーー…(T_T)


と、ひたすら落ち込んでたことを思い出す…。


でも、
それから月日が経って、
心屋カウンセリングを学んだり実践してく中で

できるようになったこと

は、あったよなー、って。

一番大事な、○○○コミュニケーション。

ここ、かなりガンバったよね。

って感じました。

つい最近まで(mamaマスアシストしていても)

やっぱりワタシ、できない。

にフォーカスしがちだったのですが
○○○コミュニケーション
(カウンセリング)を何度も重ねながら、
フッと、なんか落ちてきた感覚があって。

それは

「正解(…それが望み、になるのかな?)」を
ワタシが探そうとしなくていい。

ということ。

ワタシは、ただ、
お相手の気持ち(望み)が明確になるよう
サポートアシストをすればよいだけ。

それから「聴く」に対する怖さが
軽減した気がしてます。

やっぱり、
何はなくとも
自分に素直に正直に向き合うって、
向き合い続けるって
大切なんだなあ
って思いました。


講座受講の復習にもなったし。

望みを見つけるためには、
確かに切り分けた方がよいよね…。
というコミュニケーションにおける
「事実」と「思考判断」の話。

産後の母が、
どういうコミュニケーション傾向になるのか


産前産後の夫婦のあり方、というか、
独身時代のようなあり方を続けてくことは
お互いに疲弊してしまうことになるのかも…
では、どういうカタチになると…?

とか

親がどうコミュニケーションしていたら、
子どもにどう影響していく?

なんて話で、
産前産後に特化したものを
ギュギュッとお伝えいただき、
とても!楽しかったデス(⌒▽⌒)

今回の講義を通して、
なお、自分の活動のコンセプトが
明確になったような気持ちになり、
今それを落とし込んでるトコです。

それに関しては、
また次回に続きます…(*^_^*)

今日も、読んでくれて
ありがとうございました♡

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

モニター価格4月19日(金)まで!

<現在募集中の講座・ワークショップ>
満員御礼!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
次回開催希望コメントは
コチラもしくはLINE@からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第4回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー             4月23日(火)君津カレントカフェ
詳しくはこちらをクリック

神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!


福田とも花 さんの初出版本!!
4月17日(水)発売です!!
下記、amazonさんはじめで予約開始^^
 

 

 

4月18日(木)
とも花さんの八重洲ブックセンター出版記念講演会
関連記事はこちらをご覧ください♡

明日、ワタシも行きます!!
声かけてくださいね♪