「神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼう〜」4月14日(日)都内開催! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを諦められないあなたへ。

こんばんは。
助産師mamaカウンセラー とも です(*^_^*)

まだ受付しています♫

夫のワークショップ勉強会の
ご案内についてになります(*^_^*)

今年2月に、こちらの
夫が開催したワークショップは、
5名さまのご参加で
和やかな雰囲気の中、
楽しく神道について学ぶ機会となりました。

今回、初の都内開催として
古民家風のステキなギャラリー
Gallery TAKAOさんで開催します!
東京メトロ有楽町線 護国寺駅より徒歩10分ほど
● 開催詳細
4月14日(日)14時〜16時
参加費 4,500円

● こんな方にオススメです。
神社【神道(しんとう)】に興味がある方
神社 「お寺と神社は、どう違うのか?」
    に興味がある方。
神社 【神社】や【神社への参拝】が好き、
  あるいは興味がある方
神社 神主さんのお務め(おしごと)に興味がある方
神社 参拝で受ける「お祓い」であげでもらえる
「祝詞(のりと)」は何を言っているのか、
どういう意味なのか興味がある方
神社 「日本の神話」や「古事記」が好きな方
神社 「神主さんのおはなし」を聞いてみたい方
神社 「平成」が終わり、「令和」という新しい
        時代が始まるこの時期に、今一度改めて
        日本の歴史に思いを馳せてみたい方


夫は、神社に10年以上奉職しています。

その中で

例えば、ご年配の方が参拝にいらして


「ご住職さんはいらっしゃいますか?
(神社では同じような立場の方を

宮司(ぐうじ)さんとお呼びします)


と聞かれることや

「保育園のお散歩」で参拝に来られた中、

引率の先生が、本殿に


「はい、では皆さん、

ナムナムしましょうねー」


と言っているのを聞き

うーん…と夫は思っていたようです。

けれど、


そういうことを教えてくれる身近な人も
そういうことを教えてくれる場も

そうあるわけではない…


と気づきました。

とはいえ、わざわざ神社に行って


○○はどういう意味合いなのでしょう?
○○のときはどうすればよいですか?


と聞きに行くのも敷居が高かったり…。

なので、夫が場をお借りして

お伝えしてみようかなぁと思ったのが、

この会を始めた経緯です。


● 今までの会の様子…

メインタイトルの

「祓詞(はらへことば)」とはなんなのか。

また、
どのような時に詠むものなのか。
(神社とお寺の違い、などもお話しました^^)

 



その一連の詞を詠み解き(解説)

 



ご自身で「祓詞」を書き…

(筆ペンを使用しながら書きました。皆さま真剣!)

 

 

最後は全員で奏上(そうじょう:詠み)しました。

(ご参加者さまからの提案!)


● 会に参加すると…

神社 神社に関して詳しくなります

神社 「お祓い」で奏上(そうじょう:唱えている)

        している祝詞(のりと)が分かるようになり

        より神社参拝が愉しくなります

神社  人生行事(お宮参りや七五三、大祓など)

  の参拝が、より身近に感じられます

神社 日本の歴史、神さま、神話などの知識が

    深まり、更に興味が持てるようになります


● 参加された皆さまのご感想


今回のように身近で神道を感じられるような、
またお話が聞けるような機会をたくさん増やしてください。

日本の誇りです。
そして旦那さまの丁寧で、わかりやすい説明も素晴らしかったです。

日本の暦の中で身近に神事を感じられるもの、
行事、お作法など教えていただけたら嬉しいです。
<Tさま>

 

今日はありがとうございました。
現職神主さんのお話が聞けて良かったです。
聞きたいことはいろいろあるので、

古事記、神主ウラ話など分けて聞きたいです。
特に古事記は数回に分けてでも聞いてみたいです。
 (中略)
 個人的には、もうちょいマニアックな踏み込んだ話もしてみたいです。
<Jさま>

 

意味の分からなかった祝詞の意味
わかって目からウロコでした!!

神道をより身近に感じられました。
自身の手で書くという作業も面白かったです。
もっと書きたい&知りたいです!
<Cさま> 

 

今日は有難うございました。
1回目よりも深く神社について知ることができて勉強になりました
素敵な冊子ができていて、また参加したいなーと
思っていたので今回参加ができて嬉しかったです
(お2人にも会えたし!)
 (中略)
声に出して祓詞を詠むことって、なかなかやらないので、
とても良い経験になりました(やってみると難しかった)

神社とお寺の違いを知っておく機会ってあまりないので、
とにかく聞けて良かった!楽しかったです!Thank you!

<Mさま>

 

今日は全く知らない知識を身につけられてよかったです。
いろいろな縁、出会いに感謝したいです。
<Aさま>

いろいろと勉強でき、点の知識が線になる快感がありました。
神道は面白い!あっという間に時間が過ぎていた感じでした。また教えてください!
言葉の語源や氏神様、産土様の違いなど知ると神様が身近に感じますね。

もっとお話、伺いたかった!
<Aさま>

● お申込みに関して…
お申込みは、
Gallery TAKAOさんホームページ内
もしくは
こちらをクリックいただき
メッセージ欄
【 神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き
神道を学ぼうー 希望】←コピペして下さい
として、お願いします。


現役神主が、より身近な場で話す機会も
あまりないかと思います。

平成が終わり、
令和という新しい時代に
移り変わる直前であるこの機会に、

さまざまな人生行事の際にも
参拝する機会も多い神社や、
日本の歴史や神話などに
思いを馳せてみませんか?(*^_^*)

ご参加、お待ちしています!!

今日も読んでくれて、
ありがとうございました♪
 
LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

モニター価格4月19日(金)まで!

<現在募集中の講座・ワークショップ>
【募集開始!】
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催!
5月17日(木)東京駅近郊にて
お申込みは
コチラから(クリックしてね)残席1

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第3回目開催!夫のワークショップです。
自分オリジナルの祓詞ができますよー^^
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー
詳しくはこちらをクリック
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~

東京護国寺Gallery TAKAOにて       4月14日(日)14時~16時
続々お申込みいただいてます!
お申し込みはGallery TAKAOホームページ内
コチラから!!
4回目 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!