入学、進級、環境の変化に気ぜわしいママへ…セルフケアしましょ♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど、
望みを諦められない美しいあなたへ。
 

こんにちは。
心屋認定講師とも花認定
助産師mamaカウンセラー とも デス^^

新年度に入って、我が家家族は
「進級」のみではありましたが、
長男が習い事を始めたり、


【画像お借りしました】

【画像お借りしました】

進級したがゆえに準備することが増えたりで
自分の生活リズムが少し変わり
ワタシ、ちょっとお疲れ気味でした。
(まだ継続中…)

皆さんはいかがでしょうか?
どうぞ、ご自愛くださいね♪

 

こういう時こそ、
セルフケアなんだろうなぁって思いますよ。

小野美世さんの「負けるが花」で

大切なメソッドの一つです^^

やりたくないことはやめて、
やりたいことをしよう♪


ワタシは気の置けない人たちと
一緒にいるのも好きですが
「独り時間」も必須な人です。

それが何より大切な

「セルフケア」になるので
しんどい…( ノД`)と感じる時は
必ずとるようにしています。

家族にも伝えているので、
ワタシが

「しんどい…( ノД`)」

とつぶやいている時は、
夫が
「一人でお茶してくるかい?」
と促してくれます。アリガタヤ( ;∀;)

自分が何をしていると癒されるのか?
何をしていたらホッと一息つけるのか?

逆に
何をしなかったら気持ちが楽になれるのか?

そんな感じで、
 

どうしたら

自分は楽になれるのか?
 

そんな自分レシピというか
自分カルテを書き出しておくことを

オススメします^^

自分がご機嫌でいられる方法を
自分が把握しておくことって大切^^

もちろん、

それは随時更新していって良くて♪

 

例えば、今のワタシなら。
 

モンブランが好き♡

美味しいモンブラン食べられたら幸せ♪
 

だったけれど、今は
 

モンブランより
エクレアが食べられると幸せ感じる♡

 

とかね。
ささやかなこと♡(*´艸`*)
から、
これは絶対外せない!
コダワリ!!!(゚Д゚)ノ💨💨💨

まで^^

それをまた、
「重要他者」とシェアしておくと、
より良かったりします★

こういうお話もさせていただきます♪

 

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
パートナーシップ編
【初の単独開催!】
5月17日(金)11時~13時
場所は東京駅より徒歩圏内の会議室にて。
定員4名さま
満員御礼!!

ありがとうございます(*^_^*)


ママさん向けとさせていただいていますが
妊婦さんもぜひいらしてくださいね。


産後クライシスというコトバや
産後ケアというコトバも
少しずつ認知が拡がってきました。


夫やパートナーさんとの関係に変化が起こりがちな
妊娠期から産後・育児期のプレママさんやママさんたち…

つい言い方が強くなったり、

負けず嫌いが発動して
夫やパートナーに
甘えられない、お願いできない、頼れない…
だけど、
ホントは夫との関係性を諦めたくない…
そんなプレママさんやママさんに
来ていただけたら嬉しいなぁなんて思います。

結婚してからパートナーシップにおいて
ずっと悩みを抱えてきたワタシが
いまや仲良し夫婦に戻りつつあります。
いつか、夫とも一緒に登壇する…なんて考えてマス。

もし、ご興味あられる方、

ぜひ、LINE@にメッセージくださいね♪
次回開催希望もコチラから(クリックしてね)

今日も読んでくれて

ありがとうございます♪^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

モニター価格4月19日(金)まで!

<現在募集中の講座・ワークショップ>
満員御礼!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 単独開催決定!
5月17日(木)東京駅近郊にて
次回開催希望コメントは
コチラから(クリックしてね)

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(5月)・~パートナーシップ編(6月)~
3期;東京駅近郊 にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第4回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼうー
詳しくはこちらをクリック
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 5月13日(月)千葉県木更津市にて開催!


福田とも花 さんの初出版本!!
4月17日(水)発売です!!
下記、amazonさんはじめで予約開始^^
 

 

 

翌日4月18日(木)
とも花さんの八重洲ブックセンター出版記念講演会
関連記事はこちらをご覧ください♡

ワタシも行きます!!
声かけてくださーい♪