「神道を知る ー祓詞(はらへことば)を読み解き神道を学ぼう〜」都内開催しました! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがり…だけど、
望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
こんにちは~(*^_^*)
 
昨日、護国寺にある
Gallery TAKAOさんにて、
「神道を知る ー祓詞(はらへことば)を
 読み解き神道を学ぼう〜」
お二人の方々に、
ご参加いただきました(*^_^*)
 
 

 
神事の前に、奏上する祝詞(のりと)
祓詞(はらへことば)といいます。
 
その祓詞を読み解く(意味を知る)
ワークショップなのですが、
 
今回でありがたく
3回目を開催することができ、
10名さま受講まで目前!
 
ご参加いただける皆さまの
視点がそれぞれなので、
あげていただける疑問質問も
毎回違うので楽しいなあと思います。
(夫はホクホク応えています)
 
今回は、祓詞にも出てくる
「罪・穢(つみ・けがれ)」の違い
について、疑問があがっていました。
 
 
ワタシは、話の端々で、
神主家族の生活、みたいな
裏話的なことを
話させていただいてて(笑)
(あんまり馴染みがないよね?)
生活を共に過ごしていく中で
自然と神道が身近になっていたようです。
 

【長男が3歳くらいの神社境内の一コマ】

ご参加いただいた皆さまの
ご感想を早速いただきました^^
 
いろいろな由来が分かり、大変ためになりました。
お参りの作法(真ん中は神さまの通り道?)
タブーなど詳しく知りたいです。


 A・Sさま
「祓詞」という神事前の
「修祓(しゅばつ)」というものまであることが分かって、
深く知ることができて充実しました。
実際、書いたり詠んだりできて嬉しかったです。


M・Iさま
 
こういうお話会を受けて、
「知って」いただいたうえで、
また神社参拝をされた際、
ああ、こういうことなんだなぁって
繋がっていくと、
また身近に感じて
愉しんでいただけるのではないかなぁと
思います。


令和の新しい時代を迎え間もない
5月13日(月)に
木更津市 REINOセッションルーム
にても
開催予定です。
すでに6名さまのお申し込みをいただいている!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

あと2,3名はお申込みいただけるということでした。

お申し込みはコチラからお願いします。

急きょ!ですが
平成最後に君津市内のカレントカフェさんにて
4月23日(火)14時~16時
4,000円
にて開催予定です。
お申込みいただいています!
ありがとうございます♡

4月開催の会お申し込みは
コチラのフォーム(クリックしてください♪)よりお願いします!!

土日では
なかなか、ご都合が合わなかった方、
ぜひ、いらしてください^^

カレントカフェさんの
美味しいランチやスィーツも
この機会にぜひぜひ!
味あわれてくださいねーーー!!!
(ワタシは今日も行きますが…^^)
 
 
おそらくこの2回をもって、
祓詞編は、
いったん終了になるのではないかと思います。
(もしかしたら、
もう一回くらい都内開催するかもしれない…)
次のシリーズ
(修祓(しゅばつ)編、禊(みそぎ)編?)
夫も考えているようです。

ぜひ!
神社やご参拝がお好きな方!!
「日本古来よりある神道の世界」を
この機会に垣間見てみてくださいねー♪