負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪茶話会☆募集開始! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど、
望みや願いを、諦められないあなたへ。
 
 
昨日は家族で剣道しました^^
今日は長男が発熱して始業式からお休み(;´∀`)
助産師mamaカウンセラー とも です。
 
 
怖がりで恥ずかしがりなmamaが
愛され幸せmamaになる♫
 
 
オリジナルプレママ講座内で開講している
パートナーシップ編を4回開催しましたが
次回は気軽に茶話会として開催します!!
 
 
日  時 ; 9月9日(月)
  
各60分ずつ(延長15分)
1)11時30分〜
2)13時15分〜

     
定  員 ; 2名さま

場  所 ; 新宿三丁目駅付近

お申込みいただいた方にお知らせします)


参加費 ; 4,500円
 
◎ 参加費は「先払い」となります。
◎ つまめるお菓子は準備します。
  必要な方はお昼ご飯など、ご持参くださいね♪
  お好きなものがあればお持ちください。
◎ 妊婦さん(プレママさん)参加ウェルカム!!
◎ 生後4か月以内のお子さま同伴可
【託児保育はありません】
集中して参加されたい方は、
信頼のおける方にお預けになられ、
参加されることをおすすめします。
授乳可です。ケープなどをお持ちください。
 
 
★開催にかける想い…
 
 
ワタシ自身が結婚、妊娠、産後育児期で
特に課題だと思っていたのは
パートナーシップ(夫との関係性)の変化
でした。
 
 
独身時代は、両親以上に
ココロをひらいて何でも話せていたのに、
 
 
結婚し、生活を共にしていく毎に、
なぜか少しずつ
「対抗心」が湧いてきたのです。
 
 
素直な気持ち、が
伝えられなくなってきました。
 
 
ホントはできなくて
お願いしたいことがあっても
 
意地を張り、甘えられない…。
自分で何とかしようとしてしまう。
 
 
何か意見がぶつかると
 
ワタシが正しい、あなたは間違ってる。
 
と言いたくなる…。
 
 
夫に負けたくない!
夫に下にみられたくない!
 
 
弱音を吐きたくない。
弱い姿をさらしたくない…。
 
 
そんな気持ちが育っていきました。
 
 
 
好きで共になった相手、なハズなのに、
なぜココロがとじていくんだろう?
 
 
 
 
不思議で…
ツラくて
苦しかった…。
 
 
さらに長男産後は、
夫とのコミュニケーションが減り、
 
 
話すヒマがあるなら、休みたい。
 
 
そんな風に感じて
「夫との関わり」の優先順位は下がる一方。
 
 
家事も育児も
自分だけが担ってる気がしたり、
自分ばかりに任せられてる気になったり…。
 
 
疲れてるのに、
ムリして意地張りながら
家事や育児もするから悪循環…。
 
 
怒り感情の矛先が、
表現しやすい子どもへ行ってしまったり…。



なんでだろう…
なんでだろう…


つらくて、しんどい時期でした。


一緒にいる方がしんどいなぁ…


離婚、という文字が
頭をよぎることもあった。
(恐らく夫の方はつゆほども思ってなかったと思う)


不満や怒りがたまる一方で、
他の誰かには夫の文句や悪態をついて
 

ワタシがこんななのは、
アイツ(夫はじめ他人)のせいだ。
 

くらいに言い放ってました。


様々な研修やワークショップ・セミナーに通い
 
最後の望みの綱のように

心屋認定講師 福田とも花さん
ママ向けのmamaマスターコースへ通い、


 
 
心屋認定講師 小野美世さん
「負けるが花」パートナーシップ講座受講で
 
「負けるが花」エッセンスを
活かした取り組みを日々、悶絶しながらも
勇気を出してやってきた積み重ねで
 
夫との関係性は変わってきた気がしています。

 
 
今、感じるのは
ワタシのとらえ方や価値観が偏っていたり
「勘違い」「妄想」を
確認しないまま、続けていたのだなぁ、と。
 


 
 
そして

ワタシ自身が
ワタシの味方、をしてなかったのだろうなぁ。

ということ。


その辺りのとらえ方、というか
セルフイメージなども
ひっくり返すことができて
 

夫との関係性も、
自分との関係性も
少しずつ変わってきました


パートナーシップ、とは
「他人との関係性」を指す言葉だけれど、

自分との関係性を
見直すことにもつながると思う。


結婚、妊娠・出産、育児という
大きなライフステージの変化を通して、

「夫との関係性が変わった(気がする)
 
と悩んでいるママたちへ。


自分のために時間をとって、
お好きなお菓子を食べながら
一緒に向き合ってみませんか?
 

今回は、
日常の夫とのコミュニケーションで
気になることを、
おしゃべりいただきながら
参加者さん同士でシェアリングを
していくフリートーク形式です^^

 
ただ聴いていただいているだけでもOKです♪
 
 
このようなお部屋で開催します^^
 
 
★ こんな方にオススメします


つい、
ママ友や仲間と集うと
夫の悪態をついたり
グチ大会を繰り広げてしまう。
 

夫とのコミュニケーションの中で
口を開けば文句を言ったり
「察してもらおう」と態度で表現したり
「ワタシの正しさ」を振りかざしてしまう…。

 
 
けれど、
 
 
ホントはもっと夫と仲良くありたい…

ホントはそんな悪口を
言ってたいわけではない…

ホントはもっと家庭で
穏やかに過ごせるようになりたい…


そんなママたち
(妊娠5か月以降の妊婦さん含む)
お待ちしています。
 
 
★ こんな効果が期待できます^^


・自分自身の「望み」を知ることができます。

・「自分を大切にする」ということが
分かります。

・「自分の本当の気持ち」を
伝えることができるようになります。

・夫や子どもをはじめ
「周りの大切な人たち」と、
より仲良くなれます。
 
・「自分自身」や「周りの大切な人たち」を
大切に扱うことができるようになります。


 
「少人数」「じっくり」関われる
スタイルが好みなので、
「4名さま」までの募集
となります!!
 
 
夏休み中、
家族と関わる時間も
多かった方もいたのではないかな?
 

モヤモヤ~がキツかった~('◇')ゞ


そんな方は、
ぜひぜひ!
お話ししにいらしてくださいね!!
 
 
もちろん、講座を受けられた方で
 
あれから、
こういうことがあったんだよぉ――――

 
報告がてらのご参加もお待ちしてますっっ!
 
 
 
お申し込みは
こちらのフォームより!!
 
 
あなたのお申し込みを、
お待ちしております!!

 


今まで講座の方に、
参加された方のご感想はコチラになります♡

 

 

 

 

実は私は「負けず嫌い」も
「夫への負けたくない」もピンとはきていなかったんだ
(自分はあてはまらないかなぁ、と思っていた)

でも、
「怖がりで恥ずかしがり屋だけど
自分の望みを見つめることを諦めない」私

今まで
「与えられたもので十分でしょ、満足しなきゃ」
「そんなの贅沢だ」って押さえつけていた望みを、
出していいんだって、
大切な相手にも伝えていいんだって、
この一年で見える世界が本当に変わったんだ(怖い気持ちが減った)

(中略)

軸となる理想のパートナーシップ、
私はなんでも言い合える信じあえる関係
ただの猫可愛がりじゃなく、
必要なことは時に厳しくてもちゃんと言い合える関係

これをもっと具体的にしていこうと思いました

(中略)

相手との関わりが大切だからこそ、
まずは自分の気持ちをごまかさずに
大切にすることなんだなと改めて思いました

参加して良かったです!
(Rさん)

 
夫との関係に対しては、さほど不満はないと
思っていたが、自分自身の闇を認識。
お互いに手の内を知らせ合うことは、
とても重要ですね!やってみます。
(Cさん)
 
 
自分の気持ちと、ゆっくり向きあう時間を
取れて良かったです。
書きながら考えていく中で、
自分の気持ちを知れました。
(Nさん)
 
 
本当の自分に気づいたかな?
(Sさん)

 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪茶話会☆ 
9月9日(月)@新宿!
お申し込みはコチラのフォームより!

ママのおしゃべりルーム with まさえ氏
9月26日(木)@新宿

お申し込みはコチラのフォームより!


● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!