産前産後の女性を中心につながりと安心感を伝えたい! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど、
望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
 

こんにちは!

先日、じょさんし大学に行った石井です!
じょさんし大学とは…?
 
 
ワタシには、夢があって、
叶えるためのエネルギーやヒントが
たくさんありそうなこの場に
ジョイン!(参加)しています。
 
 
 
ワタシ、前から話していますが、
産前産後の女性を中心にした
集う場、支援する場を
作りたいと思っています。
 
 
更には、年齢を越えて、女性が安心して
「ワタシについて」語れる場も作りたい。
 
 
 
助産師って、どんなイメージですか?
 


一般的に、
「お産を介助するお仕事」や
その後の「母乳ケアサポート」を
主にしているイメージが強い職ですが、
 
 
 
 
女性の一生をサポートする、ということも
お仕事のひとつです。
 
 
女性が社会で暮らしやすくなるために
政治に関わるお仕事をされてる方、
 
不妊治療専門分野に携わっている方、
 
性教育(いのちの授業やセクシュアリティ分野)
専門に活動されている方、
 
妊娠SOSなどに携わっている方もいます。
 
 
 
ワタシは、
産前産後の女性を中心にしたサポート
をしたいなあって考えてます。
 
 
今、
 
 
どんなサポートをしたいの?
何をその中で伝えたいの?
 
 
をカタチにしていってる最中です。
 
 
 
活動フィールドは地域で。
 
 
今は、
自治体事業の、
 
・母子手帳交付及びプランニング、情報提供
・妊娠産後育児相談
・プレママ講座(初産・経産)
・新生児訪問
・健診事業
 
そして個人的に、
・オリジナルプレママ講座
(産後の養生、パートナーシップ)
・ママ・プレママのおしゃべり会
(現時点では、
・ママ、プレママ個人カウンセリング
 
をやっています。
 
 
 
ワタシ自身がまだ産後3年ほど、
という身近な背景、も
やりたいこととして
影響があるかもしれませんが
 
 
ワタシにとって産前産後という時期は、
今までの人生の中でも
変化の大きなライフステージでした。
 
 
 
結婚を機に仕事も生活の場
(他人と暮らす、引っ越しをする)も変化し、
周りに友人もおらず、寂しかった思い出。
 
 
間もなく妊娠しましたが、
理想的なマタニティライフが
送れないジレンマ
お腹が張りやすい、仕事を退職する(収入減る))
 
 
産後においては、
産後の養生、なんて言葉も知らず
産後の身体のトラブルがたくさんで、
 
 
なかなか子がかわいく思えずイライラする。
うつうつしている。
 
 
好きで結婚したはずの
夫との関係性がイマイチになる…。
 
 
 
そういう中で、幼少期から感じていた
 
 
女って不公平。
女って面倒くさい。
女って…

 
なんていう
 

女性であることへのいらだちとか
女性であることの拒否感とか
 
 
あぶりだしていたような気もしています。
 
 
(女性であることのいらだちや拒否感など、
幼少期から感じることは多々ありながら
なぜか、女性といのちに
主に関わる職に縁あり就くことになって、
そのフィールドから離れられない、離れたくない。
に気づくという不思議…)
 
 
 
 
 
 
共通項として感じるのは、
孤独感
 
 
 
 
つながり、が感じられなくなる気がする。

身近にいるはずの家族でさえ
「遠く」感じたりする。
 
 
 
 
自分ばかり、と感じる。
自分だけ、と感じる。
 
 
 
だけど、そんな自分にすら味方になれず
 
 
 
こんなふうに感じる自分はダメ。
おかしい。ふつうじゃない。
 
 
 
そう思っていたのですね。
 
 
 
これは、ゆくゆく心屋との出会いから
 
 
思い込み・勘違い
 
 
とか
 
 
自分の生育環境の中で
培った価値観やマイルール
 
 
などに
後々気づいていったりするのですが。


 
 
そういうことを、
この激動の産前産後に学び得て、
少しずつ楽になれてきた経験から、
同じように悩んでるママたちの力に
少しでもなれたら。と思っています。
 
 
 
 
そのために、
気軽にプレママやママが
「つながれる場」を地域に作りたい。
 
 
 
各々の経験から、次の世代の女性たちに
伝えていけること、もあったらいいなぁ。
 
 
 
あと、うっすら感じているのが
 
 
 
女性として生きるよろこびを
共有したいということ。
 
 
自分のココロやカラダを
愛でていけるようなお手伝いができたら、
ということ。
(ここに関しては、最近湧き上がってきたことで
今までは断然拒否していた分野)
 
 
 
つながりと、そこから得られる安心感を
少しでも感じていただけたらな。
 
 
 
なぜなら、
安心感が得られると
動いてみよう、という
行動するエネルギーが湧いてくるから。
 
 
 
ワタシが、そんな恩恵を
今まで行動して経験した
いろんな場の「つながり」で
得られたと思ってます★
 
 
 
そんな思いで活動しているので、
よかったらワタシと、
そして場とのご縁に、
つながってみてくださいね♫
 
 
 
 

負けず嫌い、なんだけれど、
もっと夫との関係性をよくしたいんだよぉー!



って望みがあるあなた♪


気軽におしゃべりしながら、
どうしたらいいのか一緒に考えてみよー☆

 

 

 
 
9月9日(月)11時30分〜14時
 
 
(T_T)なかなか我が子が可愛く思えない…
ついイライラして怒りすぎてしまう〜…(T_T)
そんなママ、おはなしに来てね!
 
 
 
9月26日(木)11時〜15時
 


 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在企画中の講座・ワークショップ>
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる☆気軽に茶話会♫
9月9日(月)11時30分~14時くらい
☆ 8月28日(水)21時より募集開始!


ママのおしゃべりルーム with まさえちゃん
9月26日(木)11時~15時
☆8月27日(火)10時より募集開始!


● オリジナルプレママ講座;
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!