2023年!
ラフラフがデビューした年!

ちょっと振り返ろうかな。

自分がラフラフを知ったのは佐久間宣行ANN0を聴いていたから。いつから見ようと思ったかは忘れたけど、オーディションの様子が公開されてるのは知らなかったから、合格した後かな。
そこからYouTubeを見始めて、ANN0も聴いて、そしてデビューライブ。
その直前にオーディションあるやん!って知って一気見してファン確定。

懐かしいなぁ。

自分のことはこれぐらいにして、ラフラフを簡単に振り返り!
完全にドイメット主観ですのでご了承ください。ライブ中心 (個人イベント全部は入りきってない) です!

wikiではないので、かたい説明というよりは感情つきの..って感じかな。

※ブログのURLは全部貼っちゃうと文字数オーバーになっちゃうので、本当に一部しか貼れてません💦
こちらから参考にしてください。
https://ameblo.jp/doimet-gel/theme-10118044719.html



2/11

ラフ×ラフのオールナイトニッポン0放送!

佐久間さんの助けも借りながらどうにか!お姉さん組が生出演!すごい仕事!



3/9
デビューライブ @サンシャインシティ 噴水広場
生での初イベント!100億点のカッコいいパフォーマンスを見て心掴まれました。ワタシイロ光る初披露!
そしてワンマンライブの発表!きた!!勢いだ!


4/8
100億点のMV公開
衝撃的すぎる!佐久間さんがここまで出てくるかっていう予想の斜め上すぎるMV。
デビューでこんなの持ってきたら..これからどうなっていくんだ!笑


4/16
1stワンマンライブ @harevutai
2公演とも最高のデビューワンマン!
これまた衝撃的な新曲『考える時間をください』。
曲中に大喜利!さらにオークラさんが作詞した『ちょっと闇落ち』。ファン名がラフり隊に決定!
佐久間さんが武道館宣言!

4/23
ラジオパーク @日比谷公園
あのちゃんと佐久間さんのトークショーにコラボで登場!みり「学校よりも多い」。もなみんラストナイス返し!



5/6
カブキアゲ @歌舞伎町
初の対バン (ラフラフも自分も)!ガッツリ考える時間を入れて勝負!
特典会も初!今となっては激レアになったサイン付きのチェキ会!


5/21
SHOWROOM 個人配信開始
最近は忙しいのもあって中々できないけど、最初は結構みんなやってました!それぞれ特徴があって面白い!
その後のチャレンジも含め、ここでよりどんな人かがわかっていったり、名言が生まれたり、ファンとしては大事な時間が作られていきました。



6/3
U-25 OWARAI CHAMPIONSHIP 一次予選
@イマジンスタジオ
有紗の個人的挑戦!最前ど真ん中で観戦!
フリップネタさすが!



6/17
miniTIF @GARDEN新木場FACTORY
なんか工場みたいな会場に来た!有紗が舞台でいない中でみんな頑張った!
今では考えられないけど、特典会は大量にOK!自分は6人も撮れました✌️

6/17〜25
当然の結末 (シベリア少女鉄道) @俳優座劇場
有紗の舞台!めちゃくちゃ面白かった!物語もお笑いも楽しめる!
※ネタバレとかそういう関係もあってブログを書くことはしなかった。後から書いとけばよかったなぁ。と少し後悔。

6/27
アイふた @SHIBUYA LOFT9
はるるん単独イベント!行けなかったけど配信で見れた!アイドルオタもっと普段から出してくれていいんやで!


6/15〜29
うたチャン2023
ふーちゃんのTIF挑戦!結果としては残念だったけど、ラフり隊とふーちゃんの配信での一体感は半端なく、アリーナと黄身はバズりを見せた。間違いなくふーちゃんが輝きまくったチャレンジだった。



7/2
超NATSUZOME @海浜幕張公園Gブロック
初の2ステージ!9revenge初披露!考える時間の大喜利で良い回答して選ばれた人が最後センターになるお試し。このときも特典会はたくさん回れました。僕はここでコンプ達成!

7/9
U-25 OWARAI CHAMPIONSHIP 二次予選
@イマジンスタジオ
その後の予定とか知らん!有紗が行けるんだから行ける!中々にレアなダブルヘッダー1つ目!
有紗頑張った!

IDOL GALAXY @名古屋
初の遠征!新幹線で一気に移動してライブ!
考える時間のペンライト投票ができた!レアなちょっと闇落ちも披露。このときも特典会結構チェキ撮れる。


6/27〜7/19
ボイスコミック声優オーディション
ふーちゃんの次はみくの挑戦!見事に主役を勝ち取った!最後までよく頑張った!


番外編
巡礼!ふーちゃん×みくの青春海TikTok動画を自分1人で撮影、油そば鬼でラフり隊と大量遭遇、ふーちゃんのかき氷を見つけて食べる、モナミ食堂中心のオフり隊 など..



8/4〜6
TIF @お台場
初日はなぎさのBAR (オールナイトフジコ)への出演!大喜利対決!
2日目はもなみんのアイふた、miim特典会、DOLL FACTORY、ふーちゃんとはるるんのカラオケバトル、みくのラジオ!
3日目は特典会、スマイルガーデン、フェスティバルガーデン。

やっぱり大雨スマイルと奇跡の再開フェスティバルは伝説だろうなぁ。


8/7
IDOL RUNWAY COLLECTION
@代々木第二体育館
ラフり隊は少なかったけど、はるるん・りょーか・めーなはナイスなランウェイ、そしてどんどん盛り上がっていったライブ中の会場..!
あそこで周りにビビらず、やるって腹括ってコールしたのは忘れられません。

8/11
2ndワンマン @品川インターシティホール
浴衣でカミングアウトの昼公演、新曲たくさんロングコント、感動しっかりありの夜公演!

8/15
アイふた @LOFT9 Shibuya
ふーちゃん!最後しっかり伏線回収で笑いをとっていった素晴らしすぎるふーちゃん!



8/20
お台場冒険王 SUMMER SPLASH! @フジテレビ
カメラ撮りまくり!ステージ目の前無料!いろんなお題がこれから出てくる予感がした考える時間をください。

8/26
@JAM @横浜アリーナ
オレンジステージ、ブルーベリーステージの2セット!いろんなグループといろんなステージがある中での2ステ。いつかストロベリーいこ。

番外編
2ndの次の日の江ノ島、みりが行ったアフタヌーンティーへのチャレンジ、メンバーがYouTubeで挑戦したBINGOカラオケチャレンジ、30人オフ会、自分の誕生日 (9/3=グミの日)に行った全メンバー企画 ほか..



9/10
JAICO FES @日比谷野音
初Overtureコール、まさかの考える時間をくださいで3rdワンマン発表のゆいゆい衝撃サプライズ!

9/23
マスカレイド @神田スクエア
メンバーからのサプライズガチ恋口上!
(自分は声枯れ枯れかつここからフル振りコピ)

10/8
町田 vs 甲府 @町田GIONスタジアム
試合前の外でのライブ!ゼルビアチャントの100億点!みくの観客席乱入が好パフォーマンス!
町田は優勝してJ1に上がりました。ラフラフどうする?自分のファンはJ2止まりなので、来シーズンはラフラフが言うなら自信持って後押しできるけど..笑



番外編
BBQ @キラナガーデン豊洲
ラフり隊で行ってきたぞーー!



11/2
アイドル歌会 @Theater Mixa
有紗の短歌チャレンジ!みんなセンス抜群!



11/3
秋葉原アイドルサーキット @神田明神ホール
マスカレイド以来かなり期間が空いた中で、laughing!がはじまり!

11/7
ボイスコミック ひかるイン・ザ・ライト試写会&舞台挨拶 @アニメイトシアター
ついに待ちに待ったみくの発表会!すごい良い作品ができたね!



11/11
miniTIF @白金高輪SELENE b2
ラズベリーサイダーMV公開直後のライブ!君がNo.1を披露のレア回!

11/23
考える時間をください リリイベ @タワレコ 錦糸町
考える時間をください2回で全員回答!2ショ、動画、チェキの3点の特典会は貴重で大盛り上がり!



12/2
マスカレイド @神田スクエア
考える時間をくださいの衣装で登場し、考える時間をくださいからのスタート!そして100億点をやらなかった!オレンジ集団がラフり隊に登場。

12/5
考える時間をください リリイベ @タワレコ 渋谷
ラフり隊が大喜利やる有紗の戦略。めーな暴露でみんなから冷たい目を..。

番外編
考える時間をくださいの牢屋に行ってきた!



12/17
ガラフェス @日比谷野音
めーなひたすら煽られて大スベり..というかまさかの2度回答の衝撃回!

12/24
3rdワンマン @TFT
お昼はサンタで楽しい企画たくさん!夜はたくさんの曲を披露!新曲も披露!コントもあって充実!衝撃の鳥!裏で大変な中MVP級の大活躍をしてくださった佐久間さん!
12/28
LEADING PREMIUM @duo MUSIC EXCHANGE
年内ラストライブ!闇落ちと線香花火!自分は行けなかったけど配信が見れた!



他にも、有紗が個人的にお笑いにチャレンジしたり、めーながレギュラーでゴチャとB.B.レアリティに出たり、有吉ぃぃeeeee!に出たメンバーがいたり、呼び出し先生タナカで爪痕を残したりょーかがいたり、オールナイトフジコにも出たり、あっそうかVSウエストランドの最初のゲストにもなったか!

あとはゆいゆいがソログラビア出したり、めーながラーメンWalkerのYouTube配信に出たり、もなみんが警察官になったり横浜LOVEアイドル2023に選ばれたり、りょーかとめーなが渋谷凪咲爆発のNOBROCKTVに出たり..

YouTubeを言い出したらキリがないんだけどね!
ホームのYouTube配信がたくさんあるし笑

それは今回のブログではまとめません!


簡単すぎるまとめでしたが、こんな感じです!

みりはお休み中ですが、自分のペースで頑張ってね!9人でラフラフ!


来年もたくさんの思い出ができますように!