こんにちは!

ラフラフ3rdワンマンライブ
in TFTホール (有明)


9/10のJAICOの考える時間をくださいで、野外の中突然ゆいゆいがサプライズで発表したこのライブ!ついにきたー!


2部制です!
☀️昼 12:00〜@ビッグサイト TFTホール300
クリぼっちとは言わせない!クリスマスパーティー♩
🌙夜 17:00〜@ビッグサイト TFTホール1000
クリぼっち大リベンジ祭り


両方とも"クリぼっち"って言葉つけてきてます笑

楽しませてるのか煽ってるのか..笑


物販も新しいのがたくさん出て、クリスマスながら「考える時間をください」感が満載のラインナップでした!

具体的な物販、タイムテーブル、YouTubeでやった「◯◯やるかも?」などは、こちらをご覧ください!


個人的には、1stと2ndに続いてこちらも用意しました (いつもと同じく "10通" です)!


絵を描く時間がなかったのは本当に申し訳ないですが、メッセージはきちんと!

ただし、メンバーによって中身は少し..。

ネタっぽく書いたメンバーもいるし、メッセージの書き方に寄せたメンバーもいるし、バランス取りつついじった(?)メンバーもいるし..。



今回みりは欠席。しばらくお休みなのですが手紙は書く!みんなでラフラフだからね!


スタッフさん宛にもいつも通り。

今回情報がギリギリだったり、YouTubeとSRで購入募集の呼びかけがあったり、あったりなかったりしましたが、いつも書いているので変わりなく。

規模が大きくなったりスタッフが増えたり、大変なこともあると思いますが、楽しいことの準備をたくさんしてくださっています。ありがとうございます。



それでは当日!

まず11:00からラズベリーサイダーの整理券配布ということで..数量限定だけあってたくさんの人が並んでました!自分は9:40ぐらい着で割と前の方でしたが..。

曲名になってるぐらいですからね♩ついに実現!って感じです。


そして..並んでいるときに変身!


ガチ勢です笑

やっぱクリスマスだからね🎅


隣のホールでコスプレ博やってたから、間違えてラフラフ側に並んじゃった人が何人かいました。絶対自分のせいです。すみません。


他にも同じのいるかと思ったんだけどなぁ。

夜の部でらーうーが帽子の髭なしできたけど、それ以外はフル装備はいませんでした。


まぁ..思いついちゃったんですよね笑

↓自分のメモより↓

この日Jams Session X'mas ってフェスに行ってて、サンタコスのアイドルだらけだったので、それ見て思いつきました。


思いついたらやるしかないんですよ。

楽しかった笑


あえて開演前にはXにも投稿せず、メンバーのびっくり反応を狙いました笑


そして並んでる最中には、見事に子どもたちとたくさん遊ぶことになりました (まぁいつも通りです笑)

自分もまだまだ元気なうちはね。

危ないことしなきゃ大丈夫。


※子どもと走り回ってたサングラスつけた変なサンタは僕です。迷惑かけていた方がいたらすみません。



※今回は夏みたいに配信がないので、ざっくりの振り返りになります。ご了承ください。

→夜公演はあるそうです!

(全然ざっくりじゃない!ってコメントは受け付けます)


クリぼっちとは言わせない!クリスマスパーティー♩

FC限定のイベントが始まりました!

2ndワンマンのときはお昼は浴衣!今回は..?


サンタさん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

(さすがにわかってた)


これでどんな曲、どんな企画をやるか、ですね!


わかっていたのは、ラフり隊からの質問 (事前募集)に答えるコーナー!


僕は21番だったので、すごく前の列のど真ん中サンタ!


さて!本当にざっと振り返り!

有紗とりょーかの影ナレ

ハッピー、ハッピ、ハッピーいただきました笑笑

「妨げ」を読めたりょーかに拍手が起こりました!


赤鼻のトナカイで入場!

真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜!の曲 (撮影可)

みんなサンタ!可愛い!半袖のメンバーも長袖のメンバーもって感じでしたが、とにかく可愛い!



(レイヒロさん撮影)


最初の自己紹介、「面白い面白い面白い」じゃないクリスマスver. よかったなー!レア!

あと、みんな「めなサンタ」とか「りょかサンタ」とか言ってたのに、最後のもなみんが「ミンタクロース」(だっけ?)とか言ってすごい面白かった笑


ラフり隊からの質問コーナー

ON AIR のマークがしっかりついてる!生放送のラジオコーナー📻


✉️RN 毎日がBrand new peachさんより

メンバーの中で家族、例えばお母さん、お父さん、ペットなどがいたら誰ですか?


まず取り上げられたのがペット。

メンバーの言った通りのラフり隊の目線は1番左のもなみんへ笑


メンバーでせーの!したらほとんどはもなみんだったけど(みんごと言ったみく)、2人はみくをチョイス。でもやっぱ..もなみんはもなみんに見えるよなぁ(?)


結構お姉ちゃんが多いラフラフ。

みくはお姉ちゃんだけど妹っぽい。

はるるんはお父さんになりました笑


✉️RN テロメアさんより

お台場冒険王のときに途中でナビが壊れて辿り着けないハプニングがありました。何かアンラッキーなことはありましたか?


みく : 生物のテストのお話 (鼻炎の薬の名前を書いたら間違いで、みんなの前で晒してしまった)

有紗 : 考える時間をくださいのMVのラストシーンのあの生き物。みくの2人で遊んでいたら取るの忘れてて、2日後にバッグ開けた時に出てきた (そして捨てた)


✉️RN 忘れました(ごめんなさい)

アイドルの活動で24番目に大事なこと

大喜利やないかい!笑  24日だから24番目!

りょーか「使った爪楊枝を元のところに戻す」って言って、おいおい炎上やんってなりました笑 ちゃんと捨てようね!笑

他もあったけど..ヤバい忘れまくってる。

はるるんが元に戻すと似たようなこと言ってたかな?マイクとかだっけ?



🩷めーなの企画「ぶりっこ部

めーなが指導教官です笑  すごく生き生きとしてました!

そして顔を下にむけたりそむけたり「ついにきてしまったか」って顔してるゆいゆいとふーちゃん。


めーなが書いてきたお題の中で引いたものをやる!

(ピッタリじゃなくてたくさん書いてきためーな)

これも数人かな?と思ったら、なんとみんな!


ちょっとさすがに全員は覚えてないです、すみません..。順番も合ってないかも(・_・;


・もなみん

語尾に「んご」をつけてしまい、めーなの指導が入りました笑

指導とはめな様がもっと良くなるようにアドバイスをひそひそとして、もう一度披露!というもの。


指導中はメンバーがトークで繋ぐ。このシーンはたんこぶ軍団がかなり盛り上げてました笑

他のメンバーが避ける結果いつもたんこぶ側にいてしまうみく笑

かけ算マスターも連発!

"たんこ部" ができあがるかも..?


・ふーちゃん

2人目でふーちゃんを指名。このときは全員やるって知らなかったから、めーな攻めるね〜!って思ってました笑


帰ってきたときのひとこと。

「おかえり!」からの「新作のグミ!」

会場の盛り上がりもあってさすがのめーなも「もっとさせたいけど上手いなぁ」。一発合格!

グミはふーちゃんのお得意ではあるけど、この使い方は逃げとかじゃないし、上手!乗り切ったふーちゃん頑張ったね!


・有紗

プレゼントをおねだり「お台場にあるガンダムを買って?♡」

これは1番ウケましたね笑 お笑いの意味で笑

もうほんとさすがすぎる🤣

ちょっと一瞬考える間が空いたけど、それでも圧巻のスピード!素晴らしすぎるよ👏

有紗の感性、本当にこのグループに欠かせない最高のアクセント!


・はるるん

振られたときの一言。

最初は男気がありすぎて?めーなの指導。

「後悔させてやるぐらい可愛くなってやるんだから!ぷんぷん!」みたいなの。よくやりきった!すごいかわいかった!


・りょーか

手を繋ぐときの一言。最後にやっぱりたんこぶ発動してしまったため (〜したりしなかったり?)、めーなの指導が発動。りょーかが踊ってしまって、左端にいたもなみんもつられてたんこぶ発動してた笑


指導のあとはかわいくなってました!「汗びしょびしょだけど..」あざとかわいいってよりは、王道のかわいさ発動!って感じでしたね。


YouTubeのときは欠席で確かできなくて、「やりたい!」って今回唯一言ったメンバーでした笑


・みく

クリスマスに誘われたときに断るひとこと。

「秋アニメ見なきゃいけないからごめんね」

みくらしさ発動!ふーちゃんみたいなパターンでいいなと思ったけど、指導が入りました。


そしてすごーい嫌がるみく。「今までで1番嫌かも」って言ってたぐらい。でもやることに!

「一緒にアニメをぴたーっと..」

かわいい!可愛かったけどみくのツッコミ連発!

ぴたーっとってなんやねん!


・ゆいゆい

最後に指名された、待ってましたゆいゆい。

「私を持って帰って?」

崩れ落ちるところまでが最高すぎる!

そしてめーなの指導が入って最後は完璧すぎる!

1番ぐらいの歓声が起こりましたね!


・めーな

時間が押しているので速攻でGO!

クリスマスプレゼント渡されたときのひとこと

「え?私じゃないの?食べちゃうぞ!」

みたいなのだったかな?

さすがに上手い。もう少し言葉並べてたけど、ぽんぽんいいのが出てくるもん。すごいわ。さすが教官!



・ふーちゃんとかゆいゆいが言ってたユニットカバー曲メドレー

ついにラフラフ以外の曲で実現!わーい!


① 年下の男の子 / キャンディーズ

もなみんと有紗!かわいさのバランスが絶妙!すごく良かった!曲のチョイスとか誰がどう決めたかちょっと気になるかも!


② 僕らの制服クリスマス / =LOVE

ふーちゃん、はるるん、ゆいゆいのユニット!

イコラブファンの自分としては大歓喜!はるるんが提案したんじゃないかなって思うけどどうかな。

「みんなこの曲わかるかな?」と少し思ったけど、こういうのって何でもいいのよね。

ラフラフの中でも歌うまメンバー勢揃いですごくよかった!自分は本当に最高だった!


③ サインはB / B小町

みく、めーな、りょーか

推しの子を見てればわかる..という感じですかね。

3曲の中で盛り上がりは1番!そういう曲ってのもあるけど、盛り上げ方上手!ノリノリ!

誰が誰役とか決めてたかな?そこまで見ればよかったかも!提案はきっとみくよね!

星野ルビーはみくちゃん、有馬かなはめーなで、MEMちょはりょーか!



抽選会

ラフラフの各メンバーからのプレゼント!

靴下があるよ!わーい!サインも書いてあるよ!すごーい!

各メンバーが、100の位の玉が入った袋と、10と1の位の玉が入った袋を引いていって、その番号の人が当選!整理番号とかではなく、入り口でもらった番号順。


まぁこれはね..難しいところもあるけど、1桁目にゼロが全然来なくて微妙な雰囲気になったこともあった。まぁ..前の人の気持ちはわかるけど仕方ないかなとも思う。


当たった方、おめでとうございます!



そして写真撮影を経て、ラストはlaughing!

これは撮影可。


各メンバーと、近くにいたななしさんが全員のサイン入りの袋が当たったので、それ!



そして最後は全員とのハイタッチ特典会!

サンタコスしてきてほんとよかった!めちゃくちゃみんなからのウケよかったです!

⸜(* ॑ᗜ ॑*)⸝

ラストの有紗からはめっちゃたんこぶもらいました笑


りょーかは不参加でした。

ステージ見てて特に違和感がなかったから「どうしたのかな?」ってなったけど、夜も出てきたからよかったです。でも夜公演ですぐに声が枯れ枯れなのに気づいて、そっかぁそりゃハイタッチ休んでも仕方ないかと思った。


でも次の日のツイートで、前々日の夜から39度の熱。そしてライブが終わってからまた朝に39度の熱。


夜の部はこれから下に書いているけど、りょーか、お疲れ様。本当によく頑張ったね。

コロナでもインフルでもなくて、本番当日熱が下がった。いい神様が味方してくれたね。りょーかありがとう!しっかり休んでね。




お花!

今回僕は4人のメンバーのお花に協力しました。

といっても投票への協力とかお金の協力をしたぐらいです。中心で動いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!



さらにのぼりが!これすごく良かった!









物販は..2万ちょっと買いました!

6で1出ました!ゆいゆい!ありがとう💚


ラズベリーサイダーもいただきましたので!



みんなで休憩しつつ、夜のライブへ!



※完全にネタバレになります。12/29に配信があるそうですが、このブログはそのままアップします。

現地で見れていなくて、12/29まで細かい内容を知りたくない人はここまでです。そのあたりは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


視聴チケットはこちら



クリぼっち大リベンジ祭り

メインの3rdワンマン!!

キャラが300→1000にグレードアップ!

こんな大きなところでできるなんて!


考える時間をください

【クリスマスにまつわるお題】を事前に募集していましたね!今回はそれが出る!


さて本番!お花の位置が移動してメンバー推しごとの撮影とかしてましたね!


会場は1000入るだけやっぱ広い!

僕は7列目。5と6の間にスペースがあって、2ブロック目の2列目って感じかな。ど真ん中!そして椅子ごとのスペースもまぁまぁある!踊れるぞー!笑 いい感じ!


そして..なんとBGMに鳥の声..?

これが有紗の「鳥人間コンテスト」か!ここでやるのか!びっくり!みんなの鳥の声と時々入る「うるさーい」の声。面白すぎる笑


そして有紗の影ナレを経て本番!

最初にメンバーからのメッセージ動画(良すぎ)!


メンバー登場!

特にみくはすぐわかったけど、衣装変えるタイミングで髪型も変えたメンバーいるよね?


1. 100億点

最初の100億点ちょーかっこいい!

フォーメーションではっきりわかる!やっぱラフラフと言ったらこれ!のスタート!

振りコピもちょー気持ちいい!


2. 9revenge

すぐ気づいたよ!ペンラ2本でやってる!初!

片方メンバーの色で片方黄緑!

すごく綺麗!



2曲やって少し思ったこと。広い会場になったから仕方ないかな。多分普段フェスとか来れなくて単独に来る人もいる、初めての人もいる。

めちゃくちゃホームの環境だけど、かなり大きめでコールしないと、声響かないよ!って思いました笑

自分の周りはすごい人たちばっかだったからいいけど、まだ慣れてなさそうな人もいたから、ホームだけどちょっといつものフェスでの狭い中でのかたまりとは違う感覚でした笑

(overtureのメンバーコールと、9revengeのMIXはやってる人少ないって感じちゃった)



トークコーナー (自己紹介)とかがあったけど、VTRとかが上手くいかなかったり、その後もちょっとトラブルが他にもあったりしたみたい。

まぁそこは..色々あるから仕方ないですね。



3. サバ☆サマ!

これも結構久しぶりだったかも!

間違いじゃなければ9/10のJAICO以来!


そしてここでサインボール!(はるるん)

さすがにこっちまでは届かないよなぁと思ったら、なんと同じくはるるん提案の客降りも一緒!会場回りながら!(客降りはアンコールでやると思ってた)


1人11個?って言ってたかな?(違ったらごめん)

そしてそのうちの1つ (合計8つ) が全員のサイン入りらしい!





ありがとうございます!全員のサイン入りいただきました!!

青だからメッセージはみくってことでいいのかな?

ただこれは直接投げてくれたのを取ったわけではなく..目の前にコロコロと転がってきたのを取りました!なんでもいい!目の前にきたんだもん!

フルサンタコスがラッキーを呼び込んだかな?☺︎


武道館に向けて一歩ずつ行こうね!



4. 考える時間をください

お題 ① クリぼっちなのを隠すのに最適なウソを教えてください (PN 鷹井アイク)

1番 みく : ここは外国だからクリスマスみたいな文化ないよ?

2番 ゆいゆい : 今シンガポールにいます

3番 めーな : 社会に貢献するために深夜にコンビニでバイトしてるので..


1人1人の回答してから次に行く間隔が結構あった笑

ゆいゆいのは建設のCMのやつらしいけど、自分は全然知らなかった..。ごめんね(・・;)

めーなはスベった雰囲気にはなってたけど、めっちゃ悪いわけでもなかった..ような気がする



お題 ② サンタさんがYouTubeチャンネルを開設。最初の投稿内容は? (PN 眠れる森ののぶぅぅ)

4番 有紗 : トナカイに今度から飛行機を使うことを言ってみた

5番 ゆいゆい : 長時間労働を考慮したワークライフバランス..

6番 はるるん : 目が覚めたらソリの上だった (ドッキリ)


まさかのゆいゆい2回目。まぁみりがいないから..で納得したけど、この後さらに衝撃が。でも突然のゆいゆい2回目であの回答すぐに出るのほんとすごい!有紗もさすがすぎ!はるるんも内容はよかったけど、するーっと戻っていったのツッコまれてたよね笑


お題 ③ ぼっちのためにメロメロな一言 (PN ケンズッキー)

7番 もなみん : 「そんなこと言わないで..」みたいなことを可愛く言ってました

8番 りょーか : クリスマスに君のここだよが聞けないと寂しくなっちゃうよ

9番 めーな : とにかく可愛いぶりっ子をやってました「ぎゅーっ」がありましたね。さすが!


最後は絶対ふーちゃんってなって、ふーちゃんも頭抱えてたけど、まさかのめーな2回目!「そんなことある?」はほんとだよな笑

ふーちゃんの回答なかった笑


全員知ってる人のお題!しかもいいお題!いい企画だった!


個チャとかの言葉みなさん知ってますか?

僕は結構前の言葉..のイメージだったんですが..

そんな話も着替えの間のトークコーナーでしてました!


そしてVTR

めーなの反省ノート。めっちゃいじりまくってて面白い!もう1人のめーなを暴き出してしまった笑

これ..めーなセンターの新曲?とか思ったけど違った笑


まさかの..

5. ちょっと闇落ち (めーな反省ノートver. )

面白すぎる笑

曲自体はやっぱかっこいいし、振りコピしててもかっこいいと思うけど、登場めーな1人で出てくるし、アレンジしたところもあったし!よかった!


6. 君がNo.1

久しぶりー!連続久しぶりソング!

めーなの次はりょーかソング!


今回の問題は..

① Christmas

これはりょーか「え?クリスマスじゃない?」

なんと!自分の記憶が間違いじゃなければ初の正解!やったねりょーか⸜(*´꒳`*)⸝


② Turkey

これはね..問題の書き方もアレだったけど..

りょーかはよく聞こえなかった(・_・; 危ない鍵って教えてくれた人がいたからそれかな?

ゆいゆいだったかな?も「ターキー」って答えた。間違ってはない。その意味もあるし..。

そして3人目になぜか行かずずっとゆいゆい笑

「ターキー」連発でなんか面白かった笑


解答例は七面鳥!

あと個人的にちょっと思ったのは、Tが大文字だった気がする..するとトルコになっちゃうんだけど..って感じかな。


まぁでも!りょーか当たったし!

No.1珍回答はりょーかでした。今回は微妙だけど、まぁいつも通りだよね。

今の気持ちを英語では全然何言ってるか聞こえなかったです( ˃ ˂ ) クリスマスとかそういうフレーズは言ってた気がするけど..



7. コント

ここでコント登場!

VTRで有紗と鬼ぃちゃんの打ち合わせも出てきて2人が「...」ってなった場面も出てきた笑


でも前回の偶発的な笑い (大喜利的な)じゃなくて、今回は脚本勝負という文字が!


『ギャル宮城 (ぐうじょう)

浦島太郎のパロディです。

① いじめられる亀

亀 : もなみん / いじめる子 : みく / 浦島太郎 : めーな

最高すぎる展開でした。昼の伏線回収じゃないけど、小動物が似合いすぎなもなみん。喋りが遅いのもそのまんますぎる。

そしていじめるみくちゃん。ごめんけど似合いすぎる笑  ヒステリ..亀に言われてた笑

浦島太郎のめーなもグッド!有紗が言うには「ツッコミができる役はめーなかみく」だったそう。

安心安全信頼実績のあるめーな!

もなみんも信頼実績の..笑


いざ竜宮城へ!

もなみんの背中について移動するめーな。

急に「ぶるーん」って猛発進したかと思ったら、「みーん」っ言いながらゆっくりいろんな方向に進むもなみん最高すぎる笑


② ギャル宮城

たどり着いたのは竜宮城の隣にあるギャル宮城。

ギャルとして出迎えたのが..有紗 / ふーちゃん / りょーか / はるるん / ゆいゆい / みく


なんと..

_人人 人人 人人人 人人 人_

> みくともなみんは客引き <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


玉手箱をもらってほしいギャルたちのオーディションがここから始まります!


全員のギャル最高すぎる!

オーディションと称しためーなへの握手会開始!

りょーか

声かすかすだけど、売れるために..って感じ。

りょーかもギャル上手だよなぁ。

ふーちゃん

ちょっとだらーんっとした感じが面白い笑

つけまブルドッグとか言ってた笑

有紗

テンション上げてとりあえず写メから初めてパリピいいやん!って思ったら「芯が強い人好きなの!クラゲを素手で触っても大丈夫な人好き!」って笑

もうね、ほんと有紗のお笑い好きだわ🤣

はるるん

勧誘のギャルお爺ってワードがメモに残ってるんだけど笑 方言もよかった!

ゆいゆい

唯一のスケバンのゆいゆいの似合いすぎ半端ない!

「本当はこんなのしたくない」って言った後に排他的経済水域とか難しい言葉連発してて笑えた笑

みく

「タピオカと会話」「アゲアゲ」がメモに残ってます笑

みくはね、今日から髪型変えてきてメッシュ?インナー?みたいな感じにしてるから、ギャルがめちゃくちゃ似合うのよね。多分1番ギャルが似合ってた。喋り方も合わせて..いやほんとすごいわ。

事前にSNSで言ってたのもあるけど、昼公演で出てきて1番に目に入った!


こんな感じでやった結果..

優しい浦島太郎 (めーな) は全員の玉手箱をもらうことにしました。

有紗がお手洗いに行っている間に、めーなはつい開けてしまいました。みんなは止めたのに..


そしたら..

なんとみんながあるものになってしまいました。


_人人 人人 人_

>  鳥の集団 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


ここで伏線回収するんかーーい!

有紗は「無理やり入れた」って言ってたけど笑


みんなの鳥の状態マジでカオスで面白かった!

ここでも特に輝いてたのはみく。マジで面白かったよ笑

ゆいゆいのしなやかに上下してるのも好きだった笑


アイドルになりたかったギャルのみんなは..

結果的に "養鶏場アイドル" の『トリ×トリ』の名前のグループとしてデビューしましたとさ。


END.



今回もめっちゃ面白かった!有紗天才!最高!

ギャルはちょっと昔のもいたけど、衣装もルーズソックスとかもあったし、そういうところからも凝っててよかった!


時間も前回ほど長くなく、コンパクトにまとまってたのもあったかな☺︎


有紗だけ玉手箱開けた場にいなかったから、1人だけ鳥をやらなかったのね。それを言われてやることに。まさかのクルックゥー!

いやー、ONE PIECEのロブルッチのハトだよねそれ笑 (わかる人にはわかる)



少し振り返りのトークと着替えを経て..


8. 恋って線香花火みたい〜ニセ取材に本気で答えた恋の歌〜

ついにきた!初披露!振り返りのVTRを見てから披露!それぞれのインタビューで答えた気持ちが歌詞になってるから、各メンバーが輝ける場面があっていい感じ!


9. ラズベリーサイダー

最近定番でやる曲!振りコピやっててほんと楽しい!今回も盛り上がった!振りコピ的にはサビも波をやるところもBメロも好き!



はい!ありがとうございました!



10. ワタシイロ光る

ラストはこの曲!明るく気持ちよく終わるいい曲!

そしてここがもなみんの「みんなでMVを撮る」枠!撮影可能で、メンバーもまた降りてきたんだけど..ここをどう作るのかはわからん笑


でもメンバーも自撮りの小型カメラとかを使って踊りながら撮ってたから..どうにかなるでしょう!笑




ここで終わるわけないよね!!


アンコール!

なんと!超スーパーなVTRが!

「ラフラフを熱烈に応援してくれる企業さんがあらわれた!」

おおーーー!


それが!あのお菓子を作ってる大企業!

明治さん!!!

その明治とのタイアップでお仕事応援ソング!


En1. クライアント

すごくふわっとだけ覚えてるけど、結構歌詞はビシバシしてて面白かった!

そしてリズム感とか曲調とか、ラフり隊外の人が聴いても「おっ?」って思うかもと少し感じた!


聴きたい!各アプリに出してください!お願いします!


そしてメンバーは「これが第1弾!第2弾、3弾とかあるかも?」的なこと言ったので、CMとかラジオとか期待しちゃうんですけど、そこはのんびり見守ろうと思います( *˙ω˙*)و グッ!



そして各メンバーの挨拶

それぞれ想いがこもっててよかったです。

2ndみたいな感動で涙というよりは、大切なクリスマスイブの時間にこうやって来てくれて..って感じでした。


僕は1人だけクローズアップするなら、ラストのもなみん。

「他のグループも色々やってるはずで、他のグループのほ..他のグループも違った魅力がある中で、ラフラフを選んでくれて..」

一言一句合ってるわけじゃないけど、意味合いはこんな感じ。敢えて言い直しのところも載せた。それも含めてよかったから。

めっちゃ正直言うとここで少し泣きました。


佐久間さんは結果的に最後まで出てきませんでしたが、今日は海苔巻きをくださったそうです。センスがいいって!さすが!


さらにM-1と被らないようにしてください!ってスタッフさんに叫んだ有紗笑


そして、ここだったか忘れたけど、みくのキラキラテープバズーカもありました!あんまり観客には..というか前のカメラマンにかかっちゃったみたいだけど、これも叶った!



En2. Re:Myself

最後はやはりこれ。ホームだからこその締め。

1人ずつちゃんとマイクスタンドを置いてもらっての歌唱。すごくみんなが歌ってる景色が最高でした。



そして..


Wアンコールきたーーーー!!!

近くにいたモミニさんと少し会話。

「割とヌルッと終わったけど、ダブルアンコールいけるかな?」

「これはいけます」


当然のようにきたWアンコール。

はじめてのWアンコール。

どう考えても行けそうな雰囲気。

そしてメンバーが出てきて最後は

WEn. laughing!


Wアンコールが出るまでになった!

いい雰囲気が出てる!成長がはっきり見える!一歩ずつ!


結構泣きました。嬉しくて。


メンバーは「楽しませなきゃ」ってなった!って。

確かにすごく楽しくやってた!

「来なかったらどうしよう」って思ってたそうです。やる気だったんだな!いいね!

でもしっかり泣いちゃったよ!笑


何より!!昼以来のサンタきたーー!!

有紗とみくはトナカイ、ふーちゃんは雪だるま、あとみんなサンタ!!

雪だるまって初めて見たかも!超可愛い!



最高の締めでした!!!




いやーーー、昼夜2部とも最高すぎた!

最高すぎるクリスマスイブをありがとう!!



余談

カレアイのななさと梨央ちゃん来てたらしいね!

ななさのSRには入れたので、このライブの話をしてた部分は聞けた!梨央ちゃんは聞けてないけど、時間はかなり長く喋ってくれてたらしい!ありがとう!



自分は12/28は実家に戻らないと行けない用事があるので、初めてラフラフのライブに行けません( ;꒳; )


フル参戦がここで途絶えますが、ラフラフ愛は変わりません!

素晴らしい2023年をありがとう!良いお年を!


(と言いつつ、今絶賛作成中の簡単まとめブログなどはまた今年中にあげる予定です)