TIF

日本で、いや世界でも最大級と呼ばれるアイドルフェスのTOKYO IDOL FESTIVAL、略してTIF。
今年は8/4〜6にお台場で開催!

TIF公式HP


今年も夏がやってきた☀️


そんなTIFに初参戦!!

ドイメットの参加日程は..

8/4、8/5、8/6!なんと全部!


きっかけはこのブログでもよく書いているラフ×ラフ。テレビプロデューサー・佐久間宣行プロデュースで、今年の3/9にデビューしたばかりのアイドルグループです。


ラフラフ公式HP



そんなラフラフがTIFに出演決定!これは見に行かないと!と思って8/6に申し込んだんですが、徐々に出演数が増加。えっ?5も出るの?4も?

ってことで、結局全参加決定!!


ということで、今回もブログを書いていきます!


今回は..8/6 ver. です!

8/4はコチラ


8/5はコチラ



さて、来ました!3日目!

今日も朝から晩まで楽しみました!


朝一番にオールナイトフジコのお弁当もらいにいってました。その後に特典会へ!

3日目のラフラフ以外のブログはコチラ

ちなみに超裏話。
ここでマネージャーさんに出会う笑
こすこが同じ事務所だからかな。並んでるときにめっちゃ目が合って自分のラフラフのシャツ見せたら「ですよね?」って言われた笑
あれ、マネージャーにも認知されてる?笑

11:30〜13:00 特典会 @GREETING AREA

(物販は11:00〜)

ラフラフの特典会!いつものフェスと同じって感じですね。3,000円で1枚、6,000円で2枚。1ショットでも2ショットでもOK。


そしてグッズは個別Tシャツ、チアガールのアクスタ、サバ☆サマ 缶バッジ、生写真(チアガール衣装)が変更!(その後アクスタが配送遅延でなしに)


2ndワンマンでも同じものを販売するんだろうけど、2ndで特典会やるのか問題もあるし、どれだけ買うか、何周するかなどは迷いどころ。

ただ、直前にフジコ行く選択をしたから1周かなって思ってたけど..

結果的に6人とチェキ撮れました✌️


ちなみに

前半 : めーな、りょーか、みり、みく、もなみん

後半 : 有紗、ふーな、ゆいゆい、はるるん


だったんですが、テントが狭いため、

めーな、りょーか、みりの3人からスタートして、終わったらメンバーが入れ替わっていくスタイルに変更してました。



りょーかとみり

昨日の苺のことをあえて言いに行きました笑

削り苺おいしかったよ〜!って!

りょーかは苺美味しかったポーズ、みりは悔しいポーズを..笑

マネさんにお願いしたら「頑張ったら..」みたいなことは言われたみたいです!


みく

ミクチャ頑張ったねっていう感謝と海セーラー服のことについて話しました!

チェキは自分がみくを讃えるポーズ。

そして今ブログ書いてて思い出す。ドイメット発音の話してない!順位発表のとき言われたのに!

(最初はヘルメットみたいに後ろは上がるはずだったんだけど、いろんなメンバーやラフり隊に言われるうちに自分でもわからなく..笑)


もなみん

行った瞬間にフジコのこと言われました!

知ってるメンバーだらけじゃん笑

もなみんチェキ久しぶりだったので王道ハート作りました♡

アイふたもよかったよって伝えました!


ふーな

昨日の1ショットでも色々話したけど..

今回特に印象に残ってるのはブログの話になったときに「昨日待ってた」って言われたこと。

その日のうちに間に合ってなくてごめん!っていうのと、その言葉は嬉しいなぁってこと(⁎˃ᴗ˂)

実はフジコ待ってるとき(2時間ぐらい前かな?)に書き上がってたから、今日出すから待っててね!って言いました!

カラオケバトルもよかったよって伝えました!


はるるん

はるるんとも苺の話した🍓 やっぱあれインパクト強かった?笑

そしてカラオケバトル良かったよって話もした!ほんと?って少し不安そうな顔してたけど、すごくよかったのよ!!


ちなみに..今回6人だったけど、全員順番になって目が合うだけで「あ!ドイメットさん!」ってにこーって笑顔で先に言ってもらえるのが嬉しいです笑

(メンバー相手に名乗るとかなくなりました)


あと、先に終わったりょーかとみりが関係者入口側のテントの隙間からチラッて覗いて遊んでるの面白かった笑


はるるん、サイン入り2枚引きました!



みりりんも引いた!りょーかははるるんファンの方にお願いされたので、1枚交換でもらいました!


特典会はこんな感じです!


すごく暑かったけど、たくさん撮れてよかった!生写真、1〜2周目でなくなること多いけど、今回はめちゃくちゃ用意してましたね!


特典会に来た人数めっちゃ多くてびっくり!2日目のライブとか特典会に来てた人数の2.5倍〜3倍近くはいたと思います!



そこから移動して..スマイルガーデンに!

早めに入らないとやばいかもってことで、1時間以上前から行って4組ぐらい見ました!


早く入ったおかげで3列目、さらに直前に次のファン?の方に譲ってもらえて2列目!ほぼ真ん中!いい位置!


14:40〜15:00 ラフラフライブ @SMILE GARDEN

会場の番号が規模の大きさ順と勝手に思っているので、そう考えるとここは3番目。今回ラフラフにとって1番規模が大きいステージ。しかも3ステージ中1番長い20分間。


_人人 人人 人人_

> 大雨ステージ <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


途中から土砂降りでした。

でも..正直その1つ前とか3日間の中でトップぐらい暑すぎたし、雨なら雨で覚悟決めやすいし、僕は楽しかったです笑


01. 100億点

昨日も書いたけど、やっぱり最初にスイッチ入れるならこれ!楽しいです!!

コールもラフり隊は盛り上がれるからいい。

シンプルなオイ!のところは他のファンの方も乗ってくれる方はいますしね。


02. 9revenge

メンバー紹介の曲。盛り上がれるからいいね!

少しでも多くの人に何か掴んでもらえたら..!


まぁ難しさも。他のアイドル見てもそうだったけど、腕振るとか拍手とかは合わせられても、名前のコールはぽかーんってなってしまう(・_・;

(あと聞き取ろうとしても難しい)


とはいえ!それぞれのメンバーが表情とかダンスでアピールできるポイントがあるから、そこで目について気になった!ってなってくれたらいいんだよね。

自己紹介やあおりは曲中にやるべき!だもんね!


03. 考える時間をください

お題1 : 夏曲じゃなさそうなタイトルは?

1番 有紗 : 大好き、朝の通勤ラッシュ

2番 もなみん : 契りを交わした10年前

3番 ゆいゆい : なかやまきんに君の全力ラジオ体操


ただウケは弱かった気がするなぁ。というかこれ難しすぎない?もなみんは「普通にありそうじゃない?」って思ったのは覚えてる笑


お題2 : ウソをついてでも盛り上げてください

4番 ふーな : かんかん照りだけど盛り上がれー!

5番 はるるん : わるるんって言われて違うって言ってるけど、実は地元では番長なんです!

6番 めーな : ここにいる人、今日中にみんな彼女できますよ!


こっちの方が考えやすかったかも!めーなは間違いなく1番ウケてた!

見に来てた佐久間Pもツイートでちゃんとウケてたって言ってた!吉田さんとかも見てくれてたみたいですね!


あと、考える時間のときのみくみりの煽りは本当にいいと思う!雨吹き飛ばなかったけど、吹き飛ぶぐらいの楽しさはあった!


04. laughing!

最後に明るく盛り上がれる曲をチョイス!

考える時間を入れておいて一気に4曲できたのはナイス!

可愛さを1番アピールできるのは4曲の中では多分ここだよね✧*。


面白い面白い面白いは最後にやってた笑

ラフラフでした〜!で締めてた。

最初に知らない人を驚かせるんじゃなくて、最後に持ってくる。次のファンの人に何?って思わせられるかも笑

こういうのは試行錯誤ですよね。


ちなみに、全員をちゃんと確認できてはないけど、はるるんとふーなは泣いてたかな?


ふーなは特にスマイルガーデンへの思いは配信で聞いていたので、気持ち的にグッとくるものがあったかな。本当にここに立ててよかったね!



そしてそのまま移動して、次のステージ!

少し休んで、また1時間前ぐらいから入っておいた..のですが、なんと雷の影響のため一時中断が発生。


その後..

ラフラフの前2組が中止決定。

遅らせてってことではなく中止。メンバーもファンもこれはかわいそうだけど、天候は本当にどうしようもできないので..。

ラフラフから再開。ギリセーフでした。


16:25〜16:40 ラフラフライブ @FESTIVAL GARDEN


01. 9revenge

100億点から入らず!そういえば前も1日2ステージのときはそうだった気がする!

雨、雷、ギリ再開、これがラスト!

バタバタしてる中ではあったけど、盛り上がりました!!!


このフェスティバルガーデンは、番号的にはかなり後ろだけど、目の前がダイバーシティ!だから他のアイドルファンだけじゃなくて、通りがかりの人もたくさん見るんだよね。いいチャンス!


02. 考える時間をください

とにかくラフラフのオリジナリティある曲といえばこれ!曲中大喜利なんて他にやってるところないから!クオリティはその時によって差あるけど、入り込めば楽しい!ダンスと一緒に盛り上がるのもすごく好きです!


お題 : 全て間違ってる最初の煽りの一言

1番 りょーか : THE SECOND の決勝トーナメントへようこそ!

2番 みり : 大雨が晴れてきましたが、風邪を引かないように今すぐ帰ってください!

3番 有紗 : お医者さんはいらっしゃいませんか?

4番 みく : 生ビールはいかがですか?


今回めちゃくちゃ良かったんじゃない?

僕は全回答好きでした!

りょーかはよくそのフレーズ出てきたなって感じだし、みりは見事に状況を生かしてるし、有紗は答え方の間がやっぱ一味違うし、みくは最後にしっかり答えて1番ぐらいウケてた!


有紗だけ今日は2回の回答でしたね。

裏で誰がどうやって答える順番決めてるのかわからないけど、やっぱリーダー期待されてる..?·͜·


ちなみに自分は今回も3列目の真ん中ぐらいのいいポジションだったけど、1,2列目の管理とかしてる人の中にも「こんなのやるんだ」って驚いた顔してる人いた!


03. 100億点

最後に100億点持ってきたのって..初めて?

とにかく盛り上がった!!

勢いそのままに爆発させてこの曲で3日間を締めるの最高すぎ!


今回も面白い面白い面白いは最後!

サバ☆サマ!は来なかったけど、本当に3ステージ全て楽しかった!



その後すぐに移動!前のが終わったあとしっかり入れました!


17:20〜17:40

ミクチャ スペシャルステージ ボイスコミック声優オーディション @INFO CENTRE


このオーディションを勝ち上がったラフラフのみくたちのお披露目ステージです!


藤崎未来【TIF声優オーディション】への挑戦〜運命の出会い〜 


1日目のなぎさのBAR、2日目のアイふたに続いて、3日目もインフォに来ましたよ!


司会はアイふたと同じよっぴーさん。

登場したのはこのメンバーたち。

・藤崎未来 (ラフラフ) 主演

・凡やよい (美味しい曖昧)

・蒼井小鳥 (ベイビーウルフ)

・青木りほ (Fenomeno)

・瀬乃かな (iSPY)

・Rio (グローティア)


メインキャスト5名はまだ配役が決まってないそうです。誰を演じたいですか?の質問をされた凡やよいさんは"西川蘭"の名前をあげていたけど、他にもそういう人いると思います。


11月に公開だそうですが、今から楽しみですね。

それぞれメインになりそうな役、色々個性があるので、声で表現する掛け合わせがどうなっていくのか。


20分しか時間がなくて、それぞれへのよっぴーさんからのインタビューでほぼ終わりましたが、最初が主演決定のみく。


見たみなさんはすごくわかりますよね。昨日のラジオと同じというか、それ以上のレベルで緊張きてるのが伝わってきたし、しっかりそれを何度もツッコまれてました。

顔の向きがずっと定まってなかったり喋り方から伝わってきたり..


言い方を変えれば、それだけ気合いや想いが強いってことだし、初めましての顔合わせにドキドキしてるってことでもある。


実は他のラフラフのメンバーも来てました!

なぎさのBARの時にも待機中のフジコーズがいた場所に。

僕は今回、右端の最前列でした。待機は左側なので逆だけどしっかりメンバーの姿見えました。


少し遅れてりょーかとみりが入ってきたとき、りょーかとめっちゃ目が合った気がします笑


閑話休題を先に挟むと、

全員の自己紹介インタビューが終わった後によっぴーさんが「あと2分しかありません」って言ったときの、はるるんのびっくり口開けた顔は写真に撮りたかったです笑


時々そっち見てみたら、大丈夫だよ!ってニコニコしながら見てたり、途中ふーなが立ってみてたり、みくの面白返答に笑ってたり...


ラフり隊のある方の話によると、みくも時々そっち見ながら安心した顔してたそうです。

メンバーの存在って本当に大事だよなぁ。


みくは確かに終わりまで中々緊張抜けてなかったけど、ラジオと同じく伝えたいものは伝わったんじゃないかなって思います。

これから頑張ろう!!


他の方の個性も強かったですね!

中でも蒼井小鳥さんはかなり落ち着いてる風格で頼り甲斐ありそうだなって思いました。

凡やよいさんのところのテーマソングも聴いてみたいですね!

見えなさそうで肩パン繰り出す人もいるし、逆にめっちゃ繰り出しそうな人もいるし、ど新人だけどアニメ向けのベテラン風..って言われてた人もいるし..。


とても楽しみです!!




こんな感じでラフラフのTIFが終わりました!

と思いきや!

その後色々見たいから数人でホットステージ見に行ってたら、Twitter更新。「えっ!?この後有紗とりょーかが出る!?」


なんと!グランドフィナーレの最後に色んなアイドルが大集結!ラフラフから代表して有紗とりょーかが!


イコラブ、日向坂とか色々あったのですごい人が多く、結構後ろの方から見てましたが、しっかり2人の姿見えました!

大画面でMCの近くに映ったのもありますが、腕のリストバンドがめっちゃわかりやすい!

あとりょーかの黒髪ボブと有紗のポニテもわかりやすかった!!


最後まで見れてよかった!!!


途中の早く入る動きとか、最後のホットとか、一緒に見に行ってくれた人たち、ありがとうございました!!




今回3日間、ラフラフのたくさんの活躍の場を見れて、全部一緒に盛り上がることができて本当によかった!フル参戦楽しすぎ!!


個人の仕事があったメンバーもお疲れ様!

みんな輝いてたよ!

もなみんは仲良くなれそうなアイドルさんとか面白い話できたし、はるるんとふーなはしっかりいい歌を歌えたし、みくは緊張しながらもラジオと挨拶頑張った!


あとみんなのパフォーマンス、ダンス、盛り上げ、特典会..スベリもありつつだけど最後までやりきったし、楽しい場を作ってくれてありがとうしかないよ!


あと、これは実は何人ものラフり隊の方が言っていたので紹介します。特に3日目。みりのパフォーマンスの表情がめちゃくちゃ良かった。これは自分も思った。MVP級なんじゃない?



めっちゃ暑い時も、土砂降りの時も、みんなで最高の時間を過ごせて良かったです!ありがとう!



今回やり切ったことは自信にして、悔しいことは次への気持ちに変えて、またこの舞台に戻ってこれたらいいね。

願わくばもっと上のステージに。




お疲れ様でした!!