TIF

日本で、いや世界でも最大級と呼ばれるアイドルフェスのTOKYO IDOL FESTIVAL、略してTIF。
今年は8/4〜6にお台場で開催!

TIF公式HP


今年も夏がやってきた☀️


そんなTIFに初参戦!!

ドイメットの参加日程は..

8/4、8/5、8/6!なんと全部!


きっかけはこのブログでもよく書いているラフ×ラフ。テレビプロデューサー・佐久間宣行プロデュースで、今年の3/9にデビューしたばかりのアイドルグループです。


ラフラフ公式HP


そんなラフラフがTIFに出演決定!これは見に行かないと!と思って8/6に申し込んだんですが、徐々に出演数が増加。えっ?5も出るの?4も?

ってことで、結局全参加決定!!


今回は..8/5 ver. です!


8月4日はコチラ


8/6はコチラ (後日更新)




今日も見どころたくさんあります!

朝8時過ぎに着きました!リストバンドは全然並んでませんでした。

しばらく待ってまずは..


アイふた出張版!

アイふたとラフラフといえば、6月にはるるんが出演した番組。今度はそこにもなみんが出演!


10:00〜10:30 @INFO CENTRE

MCは吉田尚記、出演はもなみんと、梅野心春(透明ドロップ)、濱田菜々(Gran☆Ciel)。


SRめっちゃ見えてたけど、コメント欄知ってる人だらけで笑った笑


たった30分だけだから体感一瞬で終わった笑


自分の特徴

お酒好き(濱田)、器用生意気(梅野)、おっとり暗記担当(もなみん)

みんな癖が強い笑  よっぴーさんのツッコミも上手く合わさっていい感じになってた笑

これがその後の質問の上手いフリにもなってくるんだけどね。笑

もなみんは..約1名のおバカメンバー発言と、言われていたスペック厨笑

気づいたら暗記担当に..


もなみんといえばカクテルもあるから..お酒に挟まれた梅野さん笑


みんなが身長一緒!っていう下調べはさすがだよね!

(どちらかというと小さいグループ。もなみん、実は最初椅子座ったとき、足がついてないの見えてました..)


自分もしくは他人のやらかしたこと

家を間違いた(濱田)、ライブ会場(恵比寿)を間違えた(梅野)、かえるんご(もなみん)


SRのコメントで「間違"い"た」をめっちゃツッコまれてたよね笑

みんな何かしら間違えてる笑

もなみんはおバカの伏線回収じゃなくて自分の持ってくるのがさすが!

ラフり隊にとっては大ウケのネタですね!笑


本当にもっといろんな話聞きたかった!

結果的にまた前3列目ぐらいでしっかり見れた!

もなみんがラフり隊いるの見つけてわーってやってくれてるのよかった笑




そして11:00〜12:00にラフラフの特典会!@GREETING AREA

TIF2023×miimコラボステージ出演企画です。

ラフラフのグッズを買って..ではなく、miimでデジタル楽曲を買った人が特典会に参加できる。


その楽曲が『サバ☆サマ!

最新夏曲 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


これまで6曲リリース、8/11には2ndワンマン。新曲が来るはず!と思ってはいたけど、まさかのTIF先行で新曲出す情報が入ることに笑


そしてタイトルが公式に『サバ☆サマ!』と発表され、8/2にリリース!

さらに特典会の情報がその日のうちに出され、デジタル楽曲を買った人が..ということに。


1,000円(デジタル1曲)で特典券1枚、デジタル2曲分購入したら特典券2枚。

1枚はお見送り会、2枚は1ショットチェキ1枚。


僕は2枚買いましたよ!

特典会ってどこもバタバタしてるなぁという感じで。列もギリギリまで作れなかった。でもまぁ大きな問題はなく開催されたのでよかったです!


前半 : めーな、有紗、ふーな、ゆいゆい、はるるん

後半 : りょーか、みりりん、みく、もなみん


チェキ

僕はふーなに並びました。

最近巡礼しまくってるし、その話できたら..!と思って。


そして実は1ショットは初めて。これまで全部2ショットを望んできた自分。どんなのになるんだろ!っていう期待。


このあとカラオケバトルあるし、マイクポーズか頑張るぞポーズにしようかと思ったけど、ここはあえて違うのを..!全力で可愛いのお願い!って言いました笑  最初びっくりされたけど、やってくれてありがとう(^^)


可愛すぎませんか???

1ショットも良すぎる..!



少しチェキが見えてくるまで話できました。

ふーなの「ドイメットさん!また来てくれた..!」から始まって、あとは僕の「いろんなところ行ってきたよ!」を皮切りに色々と。


そしたら最初にふーなから衝撃情報が。

この前の水曜日にふーなとはるるんが行っていたお店(横浜)にハンバーグを食べに行ったんですが、メニューとふーなの写真を照らし合わせた結果「ランチとディナー間違えた!」となったんです。

(自分がディナー)

なので、まぁそれに近いメニューを頼んだし、間違えたのもSNSで伝えたんですが...


ふーな「この前のハンバーグ!あれディナーで合ってるの!」


Σ(Д゚;/)/…エエ!?


頼み方まで僕のが完璧だったみたいです笑

ファンの方..ごめんなさい🙏 (多分自分のツイートを信じた人いるはず)

でもちょっと当たってて嬉しくもあった笑


あとは海に行った話と、また明日行くね!って話と、カラオケバトルの話!緊張してるって言ってたけど、大丈夫!ちゃんと見て応援するから!と伝えておきました!



裏話

・はるるんの始まる前のすっごい大きなあくびを見てしまった..!みんな疲れてるよね。でもファイト!


・有紗列の先頭がおそらく浴衣着た外国人の方!素晴らしい👏  日本歴長い方かはわからないけど、どこからラフラフ知ったのか聞いてみたい..!


・帰らないめーな。前半組だったメンバーがテントから出て入れ替えていく中で1人ぽつん。寂しそうな顔までするし..と思ったら、テント内にあった風を浴びたくてずっといた笑  途中で誰かに言われたのか戻っていったけど粘ってました笑


・スムーズすぎた。1ショット1枚しか撮れないのであっという間に終わり (集まってたラフり隊は30人ぐらいかなぁ)。予定は11:00〜12:00だったのに、11:30で終わってしまうスピード。

11:30に来られた方が「え?終わった?」ってなる事態に。どうにか解決できてチェキは撮れてました!


お見送り会

チェキに使った人はその券を見せればOK、デジタル1枚等使ってない人はその処理すればOK。まぁつまり1枚でも買っておけば全員参加できました。


ここでは、メンバー全員が並んでいて、チラシとホゲー剤を受け取っていくスタイル。誰から受け取るかはランダムだけど、全員の前通るからみんなと一言話せるよねスタイル。まぁお見送り会ですから。

(下図参照)

※作った後気づいた。これあいうえお順だ。だからめーなとみく逆かも。



みんな最初行きたがらない雰囲気出してたから、あぜさんに続いて2番目に行っちゃいました。

そしてこれがこの後に繋がる..。


まずもらったのは最後の方のふーなだったんですが(嬉しかった)、序盤でめーなに「フジコ映ってたよね!見たよ!」と言われました笑

そのおかげ?か、りょーかとか他のメンバーにも「見たよ!」「出てたね!」って言われました笑


自分でツイートしてたのもあるとは思いますが、複数のメンバーから言われるとは笑

まぁ話すネタがあるのはいいですよね笑



そしてそこでmiimの人?スタッフの人?に話しかけられる。先着15?10?の人限定で、アンケートに答えてもらったらドリンクかフードの券あげます!と。昨日答えてたURLからのは関係なしに。

これは行くしかない!ってことで2番手。


2〜3分、対面でしっかりインタビューされました。

TIFのこととか、これまでのアイドルのこととか。


そして券!ドリンク本当に昨日ありがたかったから..と思ったけど、お腹も空いてるしこれからの予定考えたらフードの方が得しそうと思って、フードをチョイス。そして削り苺を選択🍓

(練乳は苦手なので除いてもらいました)





その後物販に戻ったら..!なんとお見送り2周目OK笑  ラフり隊、1枚ずつとかもはや関係なく大量のチラシとホゲー剤をもらう笑


実はチェキの途中というか撮り終わって待っている最中、みりとりょーかがマネさんに「削り苺欲しい〜!」とねだっている場面が見られました。


他にもわちゃわちゃしてるシーンたくさん見れたんだけどね笑

めーな、ふーな、りょーか、特に元気よかったみくなど..こっちがなんかポーズとったら真似してくれたり、こっちが真似したり..楽しい遊びでした!

すごい目合うんだもん。なんかやりたくなるじゃん!


そして、僕の片手には削り苺。持ったままお見送り突入しました笑

すると..「きゃー!」「わー!いいなぁー!」みたいな大声援を受けました(・∀・)

特にりょーかみりからはすごい目(笑)


お見送り1周目を早く行った結果の苺からのこれでした笑

ちなみにチラシ等を渡されたのはみく!


最後にメンバーからの「ありがとうございました!」の挨拶をするとき、りょーかからは相変わらずすごい目をされていたんですが (自分が食べるポーズとかしてたのもある笑)、

挨拶後にみりが「削り苺食べたい〜!」ってみんなに聞こえる声で叫んでました笑



こんな感じで終了!


そのあとは少し休憩してました。

その間にゆいゆいとりょーかがTOKYO MXの『土曜はカラフル』に出演!見ましたよ!

相変わらず曲中に大喜利やるって話はびっくりされるけど..これからも頑張ろうね!2人ともしっかり喋れてた!


からの..みんなはガチャとかやってたけど、自分は色んな都合上カット。

そして次の会場へ!


13:45〜14:00

TIF×miimステージ @DOLL FACTORY

3日間で全6組のアイドルが登場!

8/4 NightOwl, BREAK TIME GIRLS

8/5 lyrical school, ラフラフ

8/6 さよならステイチューン, アップアップガールズ(仮)


ここでラフラフが登場!これは見に行かないとね!

わずか15分ですが、されど15分!

しかもここでサバサマ初披露!


さて会場は湾岸スタジオ。途中通る道にいろんな置き物があって、テレビ局ぅぅ!って感じがしました。ただしドールの中は完全に電波なしのところでした。

(オールナイトフジコのコラボステージここでやってたね!)


多分入ったときはカイジューバイミーやってたはず。

その後に同じくmiimコラボのlyrical school。

すぐ気づきました!あ!ガチャの中に混ざってた人たちだ!

男女コンビでアイドルじゃなさそうな感じ。ただ全然雰囲気違うからこそ楽しめました。面白いなって思いましたよ。


そしてついにラフラフ!

最前は管理?の人がいるので..でもその後ろ!実質最前列!わーい\(^o^)/


最初にはるるんが「ラフラフから目を離すなー!」みたいな叫びしたとき痺れたね〜!


01. 100億点

やっぱ最初は100億点ですよね!!

100億点はサビとか結構ダンスの真似とか一緒に軽くやりながらやるので本当に楽しいんですよ!!

あとラフラフを知らない人を雰囲気で引き込もうと思ったらこれまでの曲だと100億点がいいよね!


02. サバ☆サマ!

ついに新曲!

シンプルな感想「めちゃくちゃ盛り上がれる曲で楽しい!!」

夏!って感じもするし、まだコールは定まってないけど楽しめてノリノリになれる曲!


いち・にの・さんっ でハイになろう!

アチチな夏をサバイヴしようぜ!!!


フリもメンバーが楽しそうだった笑

全部は覚えてないけど、DJとかギター(トリオ?笑)とか泳いでるのとか、パフォーマンスの取り合いしたりとか、わちゃわちゃしたりとか、とにかく楽しそうなの詰め込んでる感じ!


また見たいぞ!!一緒にフリやりたい笑


03. 考える時間をください

お題 : こんな佐久間Pは嫌だ

1番 有紗 : 靴のインソールが鮭

2番 りょーか : 仕事が上手く行った帰りはスキップ

3番 ゆいゆい : 部屋着がふんどし

4番 めーな : 前髪の分け具合でラフラフの具合がわかる


多分こんな感じだったはず!違ってたらごめん!

そして空気的に明らかにスベっためーなが終わった後ぶっ倒れてました笑


大丈夫、今回は全体的にスベってた(大丈夫じゃない)


楽しかったよ?楽しかったけどスベってはいた。ちょっと難しかったかなぁ。佐久間Pをフェスで持ってくるんだとは思ったけど..


でもコールとかダンス見てるところとか煽りは楽しい!まずやり切った!それ大事!



そしてそのまま直行!


14:35〜16:05

アイドルカラオケバトル2023 DAY2 @INFO CENTRE

TIFステージ企画の部活動「カラオケバトル枠」だそうです。8/4と8/5に開催。

8/5は全部で18人が参戦!その8/5にラフラフからはるるんとふーなが参戦!


はるるんとふーなといえば、ラフラフの中でもトップ2と言ってもおかしくない歌うまな2人。

ふーなに関しては、TIFのうたチャンの企画で悔しい思いをしたメンバー。舞台は違うけど、TIFのステージで歌えることに!

はるるんはオーディションのときから歌の評価は随一だったけど、中々機会がなかった。でもここで聴けるチャンス!ラフり隊からすると激アツな2人のカラオケバトルチャレンジ!


佐々木楓菜の【うたチャン】挑戦の物語


最初は後ろの方が移動してきたラフり隊だらけ。

徐々に歌が終わったファンが抜けていくと、自然と前方はかなりラフり隊に。


ただ、全部で18人いる中で、結構早めに2人出てきました!

えっと..前日のBARに続いてまた左側だったんですが、今度は応援に来た他のメンバーが見える状況。

歌ってる顔が見えづらい位置になってしまったというのもありましたが..。


めーなとゆいゆいがやってきたことで、もうすぐ出るんだなってのを察しました。


まず出てきたのは、はるるん。

選んだのは『茜色の約束』(いきものがかり)


緊張してる雰囲気は伝わってきたけど、歌はじまってからは徐々にギアが入っていった感じで、はるるんの歌はしっかり出せてたんじゃないかな。

もっとはるるんでいろんな曲聴きたいなぁと思った!90.327点!拍手!


この時点でトップが92点台の人がいたので敗退は決定。でも本当にいい歌を聴けてよかった!


ゆいゆいはこの時点で泣いてました。



次にふーな。

選んだのは『M』(PRINCESS PRINCESS)。

予想外の曲を..ってことを言ってたから、やったことない曲やるのかな?って少し思ってたけど、

やったことある中で意外な曲だったね!


エモすぎる。ミクチャのことも思い出しつつ、泣きそうになりました。いや少し泣いたかも。

とても魅力的な声!気持ちもしっかり伝わった!

得点は90.552点。敗退だけど拍手!



2人の歌を生で聴けて本当によかった!!


ちなみに終わって立ち上がったとき、めっちゃ泣いてるゆいゆいと目が合いました。



そしてこの間にちょっと時間があったので、SKY STAGEに行ってみました!



エレベーターのあとに階段結構あるいたけど、上からの眺め最高!!綺麗!


純情のアフィリアの終わりかけとLuce Twinkle Wink☆見ました!ノリノリで楽しかった!



そして!

16:20〜16:40

TALKIN' IDOL RADIO 2023 @東京国際交流館ロビー

なんとTIF2023のためだけのラジオ局!

パーソナリティやアシスタント&リポーターはオーディションをやっていた模様。

そのゲスト枠として20分、ラフラフからみくの出演が決定!

ラフり隊20〜30人が目の前で見ててすごい光景笑


めちゃくちゃ緊張してましたね。最後まで中々それが消えることはなかったけど、ちゃんと喋れていたので大丈夫だと思う!主役やりました!!


まだオーディション勝ち抜いた人との顔合わせをしていないらしく、明日も緊張しそうな感じ。でもこれから会える人との楽しみも口にしていたので!その気持ちを忘れずに!


あとは佐久間さんの優しさとか、ノイミーや推しの子への愛とか(スカイステージのことも)、落書きボード?(これ調べてもわからなかった)、泣き虫とかを話してました笑


理想の声に悩んでいるとも言っていたけど、それは前のブログでも書いたように、主役に悩めるのはみくだけ!たくさん悩んでいいと思う。努力の積み重ねは、仮に100%満足いかなかったとしても自分を輝かせてくれるはず!


藤崎未来【TIF声優オーディション】への挑戦〜運命の出会い〜


明日は泣かないってメンバーと約束したから。

これ大事!最後の宣言よかったね!




こんな感じで!今日のラフラフは終わり!



そしてその後..

少し休んだあと、僕はまた別のステージに観にいきました!せっかく来たんだからフェスでいろんなアイドル楽しみたいし!体力があるなら行きたい!4人の方と一緒に行動しました!


まず..

SMILE GARDEN

17:40〜18:00 JKT48

はじめて見た!第一印象。めっちゃ美人。

モデル!?ってぐらいスタイルいいメンバーもいたし、日本人っぽい顔のメンバーもいた(喋ったらちゃんと違った笑)。

あ、でも日本語結構上手だったよ!


最初のジャカルタの曲はわからなかったけどなんかいい笑

それから自分はあんまり知らなかったけど、48系列の曲をやってくれたみたい!雰囲気はよかったよ!



18:00〜18:20 iLIFE!

カブキアゲのときに調べてたグループ。

【カブキアゲ】全グループ事前チェックして、アイドルフェス行ってきました!(5/6)


『アイドルライブスターターパック』のMVを見て目が飛び出そうになったiLiFE!など..
って書いてました笑

実際最後にこの曲やってくれた!知ってる曲来るのいいよね!テンションめっちゃ高くなるし一体感あるしで楽しい笑



HOT STAGE

入ったら神使轟く、激情の如く。がやってました。


18:55〜19:25 GANG PARADE

さすがHOT!1番の場所!めちゃくちゃ楽しかった!会場一体でノリノリになれる曲が多すぎて最高だった!初めて知ったグループだけどまた見たいって思いましたね!


19:35〜20:05 フィロソフィーのダンス

ここもノリノリ!またGANG PARADEとはタイプが違うけど、とにかく踊りながら振りながら楽しめるのは最高なんです!!しかも夜いい感じの涼しさなのよね!それで外!いいね!

あと上海ハニーやった?!カバーしてた?!それはびっくりした!



DOLL FACTORY

入ったらPIGGSがやってた。これもよかった。


20:30〜20:50 #2i2

オールナイトフジコで知ってた。ふーなとうたチャンで争ってたから知ってるメンバーがいた。

そして昨日のなぎさのBARにも出てた。これはパフォーマンスも見てみたい!ってことで移動してラスト!


思ってるよりもロックな感じでびっくりしたけど、盛り上がれた!よかった!

森嶋さん、さすが歌上手だった!

天羽さんも十味さんも奥さんもかなりパワフルで勢いが伝わってきた!よかった!


最後の総選挙かな?への天羽さんの語りも素晴らしかった!見に来てよかったです!




こんな感じで!今日も半日以上!13時間ぐらいしっかりTIFを楽しみました!!



明日はラスト!楽しむぞおおおお!!!