IDOL RUNWAY COLLECTION
Supported by TGC
(8/7 @国立代々木競技場 第二体育館)

に行ってきました!

公式サイト



きっかけは、このブログでもよく書いているラフ×ラフ。テレビプロデューサー・佐久間宣行のプロデュースで、今年の3/9にデビューしたばかりの9人組のアイドルグループです。


公式サイト


そのラフラフが出演決定のニュースが、7/25に飛び込んできたため、とりあえず買いました笑


チケット購入時、これは男が行っていいものなのか..?と思いました。座席の選択欄を見たら、アリーナは完全に女性オンリー。まぁそうですよね。

ただスタンドは買えるし、アイドルのファンだから大丈夫だろってことで即買いです。


僕は、ラフラフはもちろん、みりにゃ(イコラブ)、ひぃちゃん(ノイミー)も見たいし、まだあまり見れてないたかねこ、ふるっぱー、櫻坂3期生も!

見たい人たくさん出てるのが買う後押しに。


※このブログはラフラフだけでなく、最初から最後まで全ての内容について感じたことを書いています。



そして当日!

タイムテーブルちゃんと見てなかった僕は、ランウェイが大半だと思ってたんです。


そうするとラフラフのSNS

・ライブパフォーマンス!

・はるるん、りょーか、めーなはランウェイにも登場!


なるほどランウェイは全員じゃないのか。でもライブやるのか!しかもHP見たら..LIVE多いぞ!?


でもまだ雰囲気わからないまま会場に。

1時間前の開場ぐらいには着いたのですが..

・やっぱり女性多め!しかもランウェイなので当然だけど、美をすごく意識してそうな方がたくさん。

(入場口で女性だけに配ってたもの受け取りそうになった。恥ずかしい..)

・一方で男性も少ないけど思ってたよりもいる。


だったのですが...

15時にはじまるときには、スタンド席男性多い〜!やっぱそれぞれのファンが集まってるのかな。


超雑な会場図。僕は正面のちょい上手よりの前の方。正面めっちゃよかった!

他に僕が知ってたラフり隊は、自分のすぐ左後ろに1人、連番で4人固まったのが最左、スタンドで会ったのが(終了後含む)3人ぐらい、アリーナに2人かなぁ。

※知らないだけでもう少しいるはずです。




アクスタ持ってきたので撮りました📷

ランウェイに出る3人!頑張れ〜!



ってことで、本番!

OPENING ACTで登場したのが CANDY TUNE

自分のメモ「歌良かった!きれい!」。初めて見たけど印象はよかった!これからはじまるぞー!

少し調べてみたらなるほど、元HKTのびびあんさんがいるところか!


最初のランウェイ (IDOL RUNWAY COLLECTION STAGE)

まず出てきたのが司会の矢吹奈子ちゃん!

奈子ちゃんも結構好きだったんですよね..ついにここで見れるとは!そして綺麗!


その後もたくさん綺麗なアイドルたちが出てきました。詳しいファッションとかメイクのことはわからないけど、誰もが「こんなの街中歩いてたら全員目が行く」レベルでした。さすがランウェイ..!


そして奈子ちゃんと、同じく司会役のニューヨークが登場!ニューヨークも生で見たの初めてかも!

しっかりトークのやり取りもするし、アリーナ(SS指定席のほうかな?)でカンペみたいにニューヨークのこと書いてるお客様にもツッコんでました笑

その後会場の男の雰囲気を作るのが嶋佐であった笑



そしてZipper STAGE

急にりょーか キタ━(゚∀゚)━!

(夏目涼風 ラフラフ)

誰がどこで出てくるかタイムテーブルには書いてなかったので、本当に急に!です。


めちゃくちゃかっこいいじゃん!!!!

震えました。ウォーキングレッスンもしてたそう。

いや、というかランウェイ歩くの変な人いた?僕には全員上手かったように見えました。堂々としてる。りょーかももちろんその1人。


かわいいとかかっこいいとかあるけど、りょーかは歩いてるときの表情も込みで断然かっこいいでした。モデルじゃん。

色もカッコいい組み合わせだし、腰に巻いてイケちゃってるってすごいし、靴(ロングブーツ?)も似合ってるし、網タイツ(っていうのか?)のところのもなんかオシャレだよね。シャツのデザインとネックレスもバッチリだし!


いいね!



ちなみに..今回は



僕この服着てました!ランウェイ出るってことで!

りょーかほんとよかった!



LIVE PEFORMANCE STAGE ① 

femme fatale。戦慄かなのと頓知気さきなの姉妹コンビ。これも知ってたけど初めてライブ見た!


TikTok STAGEも「みんなおしゃれ!」ってメモってる☺︎

Zipperとは違う雰囲気だなってのは自分にもわかった。ランウェイとTikTokのコラボって、これも今ならではっていうことだよね?


ここまでは「これがランウェイか!」という空気を感じてました。


そして.. LIVE PEFORMANCE STAGE ②

ラフラフきたーーー!!


はじまる前、ラフり隊の方と話してたら

雰囲気がピリピリしてるらしいとか、男がいてすみませんみたいな感じがあるかもとか、コールなんてとてもできないとか...


どうなるんだろうと。始まってみると、確かにランウェイの歓声は別としても、大声出して「わー!」ってする方が「わー、なんかやってる」みたいな空気だったんですよ。


ただ..ライブのときは少し雰囲気違ってはいたんですよね。コールたくさんは起きてないけど。


そしてラフラフ。overtureが流れた瞬間にいつもの「来るぞ〜!」を感じて、そのときにはもう後ろのラフり隊の方を向いて「僕、コールしたいです(叫びたいです)」的なこと言ってました笑


01. 100億点

やっぱり最初はこう。

そしてすぐに「ヘイ!」が来ますよね。

恥ずかしいとか、周りの目を気にするとか、会場にどーん!と100億点が流れはじめたらもうそんなの関係なかったです。1回言えたらあとはもう全部全力ですよね。


ラフラフメインに来てる人がいつものフェスとかよりどう考えても少ない。自分は正面でステージからは距離あるけど、少しでも後押しするために!気合い入れまくりました。


さらに、コールしてると最左にいる4人組のペンライトの振り方とか雰囲気で、みんな全力でやってるのも感じたので安心しました。


特にサビ前の「はーるるん!」「ふーちゃん!」はラフラフ知ってないときっと言えないので、本当にすごい叫びました。


本当に盛り上がれる曲なので、会場の雰囲気が一転、かなり熱気が入ったように感じます。


02. 9revenge

もう100億点でテンション上がりすぎて、メンバーがペンライト持ったときに、後ろ向いて「ここで大喜利やるんですね!」と言ってしまいました。

未来予知..ではなくシンプルに間違えました。投票考えちゃったけど、9revengeの方ですよね〜。


メンバー紹介の曲!っていうのを最初にメンバーが言ってくれてたけど、もし可能だったら歌詞を後ろに映してほしかったなぁ〜なんて。

これはラフラフに限らず全アイドル共通です。

その方が覚えてもらいやすい気がして。


この曲もコールはメンバーの名前なので、たくさん全力で!全員分ととろーん!


03. 考える時間をください

ここで大喜利きた〜!現地いる人も、配信で見てた人も、同じこと思った人は多いはず。「ここでも大喜利やるんだな」と。


一方、あまりラフラフを知らない人が「え?大喜利?」とはっきり思うのは多分お題が出されたとき。明らかにザワザワってなったのを感じました笑

お題はステージ上手に置かれるのでわかりやすいですよね◎


お題① : こんなファッションショーは嫌だ

1番 有紗 : ランウェイがランニングマシーンになってて全然進まない!

2番 りょーか : 蜘蛛の巣が張り巡らされている

3番 はるるん : 床が足ツボ


お題② : 真夏に背筋が凍る一言は?

4番 めーな : 四六時中あなたのことを見てるのに、目が合わないのはなんで..?

5番 ゆいゆい : 夏休み終わって明日から新学期だけど大丈夫?

6番 みり : ランウェイに行くって聞いてたのに、なんか大喜利やるって言われてやらされてます!


これまでフェスとかで見てきた空気からすると..自分が感じたのは真ん中ぐらいかな。

めっちゃスベってるわけでもないけど、ウケた!ってしっかり思ったときには勝てないな..って感じ。


大喜利やるってわかってても、ドカン!ってウケるやつじゃないと「お、おう..おー!」ってなるのよね。



ただ、明らかに会場の雰囲気がこの曲で変わったのを感じました。特にそれが顕著なのが大喜利答える前の「オイ!オイ!」のところ。


最初はあれだけど、6人分答えてるので言う回数はたくさんある。そしたらわかってくるんですよね「オイ!オイ!」が。

どう考えてもラフり隊の声の数だけじゃなかったし、やればやるほど増えてくるのを感じました。


楽しい〜!


そのあとの他グループのライブ、コールかなり増えたんですけど、それは他グループのファン数が多いこともあるだろうし、このラフラフの考える時間からスイッチが1つ上がった気もします。


04. laughing!

「All is well」 と 「Try to smile」はさすがに他の人は出せてなかったね。これは仕方ない。

でもしっかり楽しめた!!明るくなれる曲だもんね!


なんと前日のTIFのスマイルガーデンのときと同じセトリとここでわかる!

というか何分やるかもわかってなかったので..。多分20分だよね。ライブやる!って知って、1,2曲かなって思ったけど、がっつり4曲!

ありがたい限り。もう普通にフェスじゃん。

生で見れて本当に良かった♫


ちなみに、ペンライト持ってる人かなり多かったですが、大体周りの雰囲気で色合わせていくのよね。ラフラフのとき、結構黄色が多かった!

どのタイミングか忘れたけど..9revengeのときになんとなく感じた人が多かったのかな?



そしてラフラフの次、また会場が盛り上がる!

Ririmew STAGE。指原莉乃プロデュースのブランド。何人か出てきたけど、実はリップの色を擬人化させてたショーだったそう。


ってことで..イコラブのみりにゃとノイミーのひぃちゃんが登場!湧き方本当にすごかった!大人気!

赤い2人が会場をアツくさせてました!


なんというか..この2人は美のかたまりって感じがするよね。誰もが憧れる..みたいなのを持ってる本当にいいモデルさんって感じ。


ただ、ひぃちゃんはこのイベントの最後のコメントで「人生初めてのランウェイ」って言ってた。

まじで!?この日1番ぐらい信じられなかった。

何度も歩いてそうな感じするけどなぁ。


そしてこの後のトークから覚醒する嶋佐笑

「さっしーの化粧品買うぞー!」「おー!」

っていう、スタンドのみのコーレス笑



休憩を一旦挟んで、

LIVE PEFORMANCE STAGE ③

出てきたのはOCHA NORMA。本当に申し訳ないけど名前すらも初めて聞いたグループ。ただランウェイには結構出てたから、どんなグループだろうって思ってたら、ライブ登場!


調べたらハロプロ。なるほどね。あまりハロプロ通ってない自分は知識不足..。でもね、めちゃくちゃ印象はよかった!「いいじゃん」ってメモしてるし!ライブで盛り上がる雰囲気はもうしっかりついてたね。


ちなみに自己紹介で1人ずつ出身都道府県まで言ってて、岡山が出たときはびっくりしました!

(僕が岡山出身なので)


この辺から実は立って応援する人たちが。

後で話回収するけど、この時点では「え?立っていいの?何してんの?」って思ってました(ごめんなさい)。



LIVE PEFORMANCE STAGE ④

いぎなり東北産

ものすごくインパクトに残ってるのは衣装。シャツのデザインがすごいことに..。あの顔はなんだ..。何をイメージしてるのか知りたいかも!


あと印象的だったのは、自分の間違いじゃなければ、「曲中にステージからランウェイ渡って真ん中で踊ったりファンサする」のをやったのはいぎなり東北産が初めてだったんじゃないかな。

3曲目結構好きでした!



IDOL RUNWAY COLLECTION STAGE

ここで..はるるん(永松波留)とめーな(日比野芽奈)が登場!本当にふとした時に急にやってきます笑

2人ともカッコカワイイでした!


はるるんは美..というかかなりレベルアップした大人の女性的な感じ。表情から服装まですごい大人!

勘違いだったらごめんね?頭の後ろか耳の近くに何かつけてる?カチューシャ、ティアラしか言葉出なくて..(違うと思うけど)、全員で戻ってきたときキラキラして綺麗だなって思った。

あとなんか飛べそう(子どもすぎてごめん)

靴下と靴の合わせ方もオシャレだなぁ。


めーなはいろんなアクセントを足していきつつ綺麗にしてる感じ。腕の赤がすごい目立ってるよね。アップの写真と引きの写真で違うふうに見える。ピアスのバランスもいいし、表情もとても大喜利した後とかネガとかツンデレのときみたいなめーなとはまるで違って素敵。


んー、ごめん!うまく伝えられない!でもとにかく

カッコいいが前面に出てたりょーかとはまた違った2人でした!



LARME STAGE

またいろんな人が出てきたけど..

戦慄かなのが花嫁のドレス?に似たような感じで最初に登場。映えるねぇ。そしてその後他のメンバーが出て来る間、ずっとリズムに合わせて踊ってました笑  一緒に踊ってたの誰だろう。すごく楽しそうだった♪

ふるっぱーのメンバーも出てきて会場盛り上がってたな〜!



休憩がここで入って一気にラスト!

ここからの会場の熱量がマジですごかった!


LIVE PERFORMANCE STAGE ⑤

高嶺のなでしこ

気になってはいたけど見れてなかったグループが見れた!

まず..overtureかっこよすぎな。このグループのことちゃんと知ってたら多分泣け..というかカッコいいから武者震いほうか。知らなくても震えたからすごいよ。


そして何曲かやったけど..個人的には『ファンサ』が来た時、うおおおおってなった。高嶺=ファンサ来るっていう意識がなくて、ひっくり返りそうに..。

僕自身が『ファンサ』自体を知ったのがふーな(佐々木楓菜, ラフラフ)のうたチャンの配信。

高嶺のなでしこを知ったのはふーなの存在から。

いろいろ思い出しながら見てました。


王道のアイドルって感じがすごいして、自分のメモに「こりゃすごい  何でもっと有名にならないのってぐらいすごい」ってあった。


最後出口みんなで間違えてたね笑



LIVE PEFORMANCE STAGE ⑥

FRUITS ZIPPER

ふるっぱーも人気ですよね!TIF3日目のフェスティバルステージのラフラフの後がふるっぱーだったんですが、結構なファンの数がいたように思うし..

『わたしの一番かわいいところ』をはじめ豪華に見れたなぁ。


楽しすぎてメモはどうなってたというと

「ふるっぱーも最高すぎ」となり、その下には

「やばい帰りたくない」となっています笑


TIF3日間とIRCの楽しい4日間がもうすぐ..ってことなんですかね。



TGC SPECIAL RUNWAY STAGE

スペシャルランウェイですからね!

すごい人たくさん出てきました!

みりにゃとひぃちゃんまた登場!やっぱオシャレすぎ綺麗すぎだなぁ‧⁺ ⊹˚.


AKBやHKTのメンバーもここでフルで出てきました!特にインパクトに残ったのはえりい(千葉恵里, AKB)。美人だしすごくスタイルいいんですよ。

しかも表情もすごくキマっててかっこよすぎた👏


そしてみくりん(田中美久, HKT)も見れた!

なこみくが成立してる!わーい!

みくりん、スタンドのファンの人に役の名前で呼ばれて反応してましたね笑


AKBの他のメンバーも全員一度は見てみたかったメンバーばっかり!おだえり、倉野尾のなるさん、谷口のめぐさん!


ずっと楽しかったです!

嶋佐も最後までナイス!



そして..最後が本当にすごかった!

TGC SPECIAL LIVE PERFORMANCE STAGE

櫻坂46 3期生

実はこれが3期生初の単独イベントだそう。それでここまでのメンツ揃ったイベントでのラスト。相当緊張してたメンバーいるんじゃない?

ただそんなの微塵も感じさせなかった。


櫻坂です!ってなって、overtureがはじまった瞬間にスタンドが一気にスタンドアップ。

ここで前の話の回収です。「立っていいの?」とかのレベルじゃない。もちろん自分みたいに戸惑ってワンテンポ遅れた人もいた。でも結果ほぼ全員立ってて、この時間はIRCのイベントじゃなく、完全にovertureから空気が櫻坂のイベントに変わってた。コールの声の全体の大きさも、これまでと比べ物にならないぐらい。


そして披露したのが『夏の近道』『静寂の暴力』『BAN』。『BAN』なんかサイリウムがちゃんと赤一色。

盛り上がり方を考えても、ほとんどの人が櫻坂を目当てにこのイベントに来たんじゃないか?レベル。

他のライブも盛り上がってはいたけど、櫻坂3期はすごすぎた。


とにかくカッコいい。カッコ良すぎる。


個人的な話。

中学のときにヘビロテとか出てAKBにハマったのがアイドルとの出会いだったけど、アイドル熱が少し冷めてしばらくした大学の頃。

環境も含め今の自分のベースを作ったのは欅坂との出会い。テレビでたまたまつけたMステでのサイマジョを見て心から震えたのがはじまり。


そこから冠番組を見たりYouTubeでMVを見たりして"坂全て"にハマった。

坂道初ライブ参戦は乃木坂のアンダラだったけど、欅坂もたくさん行った。初武道館も初東京Dも2期のお見立て会とかも。


コロナが流行ったのと、就活をしていたのと、色々あって欅坂がなくなって櫻坂になったのと、全部時期が被りまくってたこともあったし、あのすごかった欅坂が..っていうショックもあった。

そこさくはずっと見てたし、サクラミーツとかも見てるけど、昔ほどの熱は正直なくなってた。


3期生も顔も名前も多分全員わかるけど、一致させたり、何も見ずに全て言えるかっていうと..覚えきれていない状況ではあった。

"櫻坂"を生で見たのは今回が初めて。1,2期もまだ見てない。正直最近知らない曲も(カップリングとかね)あるぐらいにまでなってた。


久しぶりすぎて大丈夫かなとか思ったけど..会場の熱がそれを吹き飛ばした。櫻のコール現地でしたことないけど、気づいたらよく知らなくてもコールしてたし、自分でもびっくりしたのが、なんと1曲目から勝手に泣いてた。


ふるっぱーのときの「帰りたくない」の気持ちも少しはあったと思うけど..。カッコよすぎたからなのか、会場の一体感に圧倒されて大人数の気持ちのいいコール揃ったライブに感動したのか、もはや自分でもわからなかったです笑


それがずっと止まらず、ほぼずっと涙流したままコールやってました。

BANまでそうだったかも笑



何年も前の、坂道のライブによく行ってた頃のライブの感覚思い出しました。

この日の会場の人数がどれぐらいだったかはわからないけど、曲とコールと..すごく心を動かされた。


そしてただコールに感動しただけじゃない。

櫻坂3期のダンス(パフォーマンス)が半端なかった。カッコよすぎて..。めっちゃキレあるし、まとまってるし、自分が欅坂をすごく好きだったのってこれだよなって。本当にこのクオリティで単独初かよ..って思った。



いやーーー。こんな感情になると思わなかった。



ラフり隊のある方が言ってた。

ランウェイにライブがついてる、じゃなくて

ライブにランウェイがついてる感じだったと。


本当にそれわかる。

自分たちいて大丈夫かな?じーっとずっと見てればいいかな。とか思ってたのが信じられない笑


7,000円もするのか..とか最初思ったけど、もはやそんなの気にならないというかそれ以上というか..


ランウェイももちろん初めて生で見てかっこよかったし美しかった!この世界すごいなって思った。


ただ、ライブでこんなに感動するなんて..。

結果的にTIF3連チャンに続いて、フェス4連チャンだったような4日間でした。


このイベント行かなかったら一生後悔してた。

それぐらい満足度高くて充実したものでした!




みなさんありがとうございました!!!