こんにちは!

マスカレイド・アイドル Vol.2に行ってきました!!



なんと、最初から最後まで。約11時間!

めちゃくちゃ楽しかったです!


その模様はコチラ。

マスカレイドアイドル!



そしてこのブログはいつも通り、ラフラフのみのブログです。


ラフラフは最後から2番目。

朝から来てる人もいましたが、全体的には夕方になって増えてきたなぁという感じでしたね。



まず最初にごめんなさい!

朝から楽しみすぎてラフラフまでに声がすごく枯れてしまいました。

それでもラフラフでも超全力でやったけどね。


今回朝イチからいた、しかも前方エリアということで、めっちゃ前で見れたの?となりますが、そうではないです。いろんなグループ見て特典会も含めて移動しまくってました。


そして、最初から全グループで踊ってコールもしてっていう状態でした。

最近このパターンが多くて..。頑張ってついていって振りコピしつつコールも..!ってのがめっちゃ楽しいんですよね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


だからラフラフもそれでいこうって、途中で決めました。

前方エリア後方で楽しく踊ってる人を見たら、それは自分です。


すごい変な人に見られたかもしれないけど..( ˆ꒳​ˆ; )



今回はTask have Funが体調不良の影響で中止になったこともあって、前日に時間変更が発表。

なんと持ち時間が30分に!いいねーー!!

たくさんラフラフを楽しめる!!


0. Overture

だいぶラフり隊も慣れてきましたね!

よかったと思います!


1. 100億点

今のラフラフにとっては本当に王道のスタートがこれ!

振りコピするための練習は全くしてませんが、そんな自分も1番振りがわかる曲でもあります。

いつもは手だけが多かったけど、スペースあるところで身体全体でやると超楽しい〜!!


サビはずっと手でもやってたけどさ、AメロとかBメロ一緒に踊れるの楽しいです♪


2. 9revenge

メンバーがペンラを持ち出すとこれ!

もうラフラフの曲って全部当たり前のように楽しいんだけど..これもね!

僕はちょっとペンラ変えるのやっぱできない..それはごめんなさい。


タイガーファイヤーのMIX。

僕は最初ちょっと抵抗があるとはっきり言いました。それから数ヶ月。もう当たり前のように言ってるし、言わなきゃ物足りないぐらいになってしまってる。なんでしょうねこれ。


他のグループでも出てきたら言うし、もはや初見の曲でも踊ってるから中々のアイドルオタクになってきたのかも自分..。(仲良くしてください..)


そしてこの影響ってのが後に繋がります。



ここで自己紹介挟んでたかな?(もうちょっと後だった?記憶曖昧でごめんなさい)

自己紹介のスピードって結構グループによって違うけど、ラフラフはちょっと速かったかも。

9人いるからはやくしないとってのもあるだろうけど..メンバーが名乗るのとファンが呼ぶのと、そのタイミング。難しいですね。



3. 考える時間をください

ちゃんと大喜利やりますって宣言してからやってた。


この曲も楽しかったなぁ。バット振るのとかはるるん、有紗と一緒のタイミングでやったし、考える振りのところも!


お題 1 : YouTubeのちょんまげ小僧の新メンバーの名前は?

1番 もなみん : たんこぶです

2番 ふーちゃん : 円安です

3番 みりりん : モバ充です


本当にごめんなさい。後で他のラフり隊に聞いたらほとんどの人にびっくりされましたが、僕これ意味がわかりませんでした。全く知らなかった..

だからお題も「???」だったし、もなみんが最初に把握してあれ出すのすごい!ってのも...。

YouTubeでさっきその「ひき肉です」だけは見てきて、なるほどなと。

だからこの回答も全部「です」ついてたかも覚えてないし..本当にごめんなさい🙇‍♂️


やばい、時代についていけてない。

TikTokは最近やっと少しずつ見るようになったけど、YouTubeもTikTokも芸人とかアイドルばっかり見てて、例えばYouTuberとかTikTokでバズってる人たちのこと、本当に知らないんですよね..。


昔は東海オンエア、水溜りボンド、HIKAKIN、QuizKnockらへんは見てたけど、本当にそのレベル。

今でも時々見るの解散したはなおでんがんの名残の積サーとかでんがんのチャンネルぐらいで..。


話がラフラフから離れちゃったのでこのぐらいで。

色々勉強しなきゃ。



お題2 : アイドルのポケットに入ってたら嫌なものは?

4番 ゆいゆい : 偽造パスポート

5番 めーな : ビリビリに破けた婚姻届

6番 有紗 : デスノートです


有紗が前のに引っ張られてるのはわかったけどネタわかってなかった自分でした。



全体的に今回は答えるときに迷って絞り出してる感じがしましたね。


めーなの答えたあとに反応見る時間があって間が空くの、定番になってる?笑

(一本取れるぐらい大爆笑だったら..と、ちょっとスベった?みたいなときとで..色々楽しめるから自分は好きだけど)


ゆいゆいは、脱税とか賭博イカサマとか..今回が偽造パスポート。そういうの持ってきますよね笑


この曲の煽りといえばみくとみりが印象的だけど、今回有紗がやったね!どのタイミングでやったかとかは忘れた。ごめんね。でも明確に「お!有紗がきた!珍しい!強いツッコミいいじゃん!」ってのは覚えてる。

見に行けなかったけどTHE W 2回戦、お疲れ様!



4. ラズベリーサイダー

この曲もダンス楽しいよね〜!

みんなが真似するところだけじゃなくて他のところも楽しかった!


個人的には、夏衣装今日最後かも?って感じがしたから、ここでサバ☆サマ!来るかも?ってちょっと思ったけど、ラズベリーサイダーでしたね!


5. laughing!

普段やらないときも..な曲だけど、振りコピして気づきました。ダンスやっててlaughing!めっちゃ楽しい!!!

この日やった曲の中では1番ぐらい楽しかった!って感覚!

新たな魅力に気づけました!わーい!


もちろん100億点も楽しいけど、何回もやってて知ってたのは大きかったかもしれない。


6. ワタシイロ光る

フェスではあまりやらないイメージの曲をここに持ってきた!

そういえば30分に増えたことで曲1つ増やしてる気がするけど、増やしたのはどこだろう?

最初はこの曲な気がしたけど、色々試しながらやってるから、今回は狙ってやった気もする。わかんない!曖昧な〜..曲違った。


どちらかというと落ち着いた曲だけど、やっぱりこれも振り入れると楽しいです笑


色々やってて思うんですけど、多分振りが落ち着く曲ってメッセージ性とか訴える感が強くて、あまり振りがない曲かな。


そしてここでサプライズ。

なんとメンバーがラスサビ前にガチ恋口上開始。

マジか..!と思った人多いだろうな。

ラフラフファンじゃない人は、メンバーがマイクで言ってるのって中々見ないから、そういう意味でもびっくりしてたかも。だって初だもん!


僕は..他のグループ見てて、自分も言えたらいいなぁって思ってたからここ最近練習してたんです。

特にiLIFE!のアイドルライフスターターパックって曲で。

そのおかげでびっくりはしたけど、すぐについていけました!


少しだけラフラフ仕様に変えてるところがあって、そこはさすがに合わなかったけど..

ついていくのでギリギリだったから今度ラフラフ仕様の部分教えて!メンバーたち!


後ろで全力で叫んだ自分。

周りは急に入ったことで驚きの反応が少し見えたけど、自分が言えてたのにも「えっなんで言えてんの?」みたいな目線も少し感じた気が..笑


ここがタイガーファイヤーのMIXの影響。

あれ言えるようになると他も言いたくなって..ってことでの練習なんですよね。

朝からいて1グループか2グループで言ったけど、ラフラフで生きるとは..!


これからどうなるかな〜

ちなみにメンバーのペンラは色揃ってた気がします。



おそらくメンバーの発案じゃないかと思うんですが、色々やろうとしてる意志は少なくとも伝わりました。賛否両論今回もあるかもだけど、そういうのは本当に大事です。

メンバー発信でガチ恋..。「言いたいことがあるんだよ」がメンバーからはじまる。すごい。




終わり!



そして最後のOCHA NORMA見て、終演後にラフラフの特典会開始!


今回の物販は浴衣の生写真のみ。

ただこれまで全然販売されてなくて、多分2ndワンマンのときにもらっただけの浴衣(チェキ)。

浴衣はレアだから要望もあって生写真の販売が叶ったみたい!


そしてやっぱり特典券は2枚まで。


前半 : めーな、りょーか、みく、はるるん

後半 : 有紗、ふーちゃん、ゆいゆい、もなみん


みりは体調が良くないとのことで、ライブは頑張ってくれたみたいですが、特典会はストップがかかって中止に。お大事に。

それによって、はるるんが繰り上げで前半という形になりました。



りょーか

明日沖縄頑張ってね!ってことを伝えたかったので行きました!


声が枯れてることは先に言いました。

りょーかのびっくり反応は想像通りだった笑

でもこれが見たかったのもある笑


りょーかは何でも元気に反応してくれて、元気に心配してくれて、元気に褒めてくれるので!


沖縄も最後に伝えて完了!


写真は喉枯れちゃった!びっくり!です。



待ってるときにマネージャーさんともまた話しました。なんかラフラフでもフジコでもどの現場でも一言会話してる気がします。笑



ふーちゃん

今回も行ったよ〜!


強力電車マン、初のふーちゃんの方、そしていつも仲良くしてくれてるGNさん、僕、MNさんの順。

めちゃ強力なラフり隊に挟まれてるやないかい!


ふーちゃんはすごく心配してくれるだろうなぁと思ったけど、本当にその通りでした。

心配の声を聞きたくて行ったわけじゃないけど、ふーちゃんの心配の彼女感、めっちゃすごいですよ。

この温かい優しさ本当にいいところです。


写真のポーズ、横の有紗レーンで見てた何人かから後で「あれ何のポーズだったんですか?」って聞かれたけど笑、髪型かわいいね〜!ってふーちゃんをたててるポーズです!

Overtureでメンバーが出てきたとき、1番最初に髪型で目に入ったのはふーちゃんでした。このデコ出しかわいすぎるよ!!


ふーちゃんだけでなく、今日ラフラフ全体的に髪型見どころ満載でしたね!





以上!

とっっても楽しかった!ありがとう!


今のところ発表されてるのだと次は11/3。

期間が空くなぁ( ;  ; )


寂しいけど楽しみにしとく!!