こんにちは!

マスカレイド・アイドル Vol.2に行ってきました!!




このイベントを知ったきっかけはラフラフ。
すぐに申し込みました!席は前方!

そしてそこから約1ヶ月。
その間に@JAMがあり、ついこの前怒涛の1週間がありました。少しYouTube等で予習もしました。

その結果、今回のマスカレイドでラフラフ以外にも気になる・見てみたいグループが増えました!

もちろん全グループチェックできたわけではなく、本当に名前も知らなくて調べるまでもいきつかなかったグループもあります(ごめんなさい)。

ということで..開場からレッツゴー!!
前方だけど100番台だったからどうかなと思ったけど、余裕で2列目入れた!

さてここから終わりまで..!
僕は基本全部振りコピして踊りました!コールも入れるところは入りました!それが楽しいもん!
ってか、もはや趣味みたいになりつつあります笑

知らない曲が大半でも頑張ってついていくんです。完コピとかそんなのは気にしてないです。ダンス得意じゃない自分が初見でとか無理なので笑

とにかく、見てるだけだったり、みんながやるような手の振りだけやったり、ペンラ振ってるだけだったり..それより踊りをプラスした方が楽しい!と最近わかったから実行してます笑

人によっては冷たい目で見てる人もいるんだろうな..とか少し思うけど、誰かに迷惑かけてるわけじゃないから、自分が楽しむ方を優先しますね😌
(でも、どっちかといえば細かいこと気にする自分って考えると、そこまで気にはしてなかった)

これから内容書きますが、最初から最後までいて、初を利用しつつチェキと写メは合計9枚、特典会の関係で全く見れなかったグループは2つだけで、見たのは20グループ
そして見た全てのグループで振りコピダンス。
楽しみ方は人それぞれですが、この日いた観客の中でトップクラスに楽しんで幸せをもらった自信があります!!

たくさん見たので少し長くなりますが、よろしくお願いします!(ラフラフだけは別ブログ)



LIT MOON
初めましてのグループ。序盤に曲流れないアクシデントあったけど切り替えがさすがだった!
結構王道なアイドルって感じで楽しかったです!
印象良かったし気になったので、無料チェキ撮ってみました!
グループの説明書ももらったからゆっくり見て見ます!

早坂あいさん🩷
めちゃくちゃ可愛かったです!!ありがとう!
Twitter見たんだけどさ..16歳ってことに衝撃受けてます。もっと大人っぽく見えた...



Flutter♭
水曜日ぶり!と言っても水曜は間に合わなくて特典会だけだったから、火曜ぶり!

トクント君、キミノセイダ、#無敵JK、青空にサイダーでした (多分)

もうシャプシャプとフラフラの曲どっちがどっちかわからなくなります笑
アプリでは分かれてるけど実際は両方の曲的な?

でも全部最高です!盛り上がる曲だらけじゃん!
テンション上がりまくりで超楽しかった!
菜摘ちゃん入って秒で目合ったし..!

特典会も行った!もちろん菜摘ちゃん!
チェキ2回目なのに前回名前間違えたことまで覚えてた..!しかもブログの話も出てきたぞ..!
さらに今日会場に着いてポストした内容まで!
すごすぎる!めっちゃ見てくれてるじゃん!嬉しい(๑´∀`๑)





BOCCHI
ダンス楽しかったです!ロック系?
Symdolick
フラフラとLIT MOONの特典会行ったので、途中からの参戦でしたが、楽しかったです!

美味しい曖昧
ラスト2曲が特に楽しかったですね。移動するダンスとタオル回す系のが楽しかった!
そしてこのブログを書いてて調べて思い出した。TIFのボイスコミックの主要キャストに凡さん、さらに楽曲もこのグループじゃん!

Palette Parade
若いメンバー多いかな?若さの勢い的なのを感じました。元気あるし明るい感じ!ラストの曲はインパクトありました!

Sharply♯
水曜日ぶり!
セトリは、Sharply#、Sincerely yours、ジガジさん、トクント君だったかな?

またトクント君きたーー!って思った笑
盛り上がる曲だから最高だけどね!

もう本当にセトリの曲全部わかるようになりました!前も思ったけど、ジガジさんの千夏のサビ前の声、あれどっから出してるんだ..迫力半端ない!

前回の反省を活かして僕はシャプシャプのときには下手に行きました!このとき3列目ぐらい。
これが大正解◎

もう何回とか覚えてないぐらい目も合うしレスももらった⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝  完璧!
本当に超幸せすぎる空間だったよ..

それを終わったあとの特典会で千夏に伝えたら「かわいい〜!」って言われた笑
千夏、ポーズ決めてくれるのでありがたい✨

千夏が自分から髪型アピールしてくれて..気づかなくてごめん(>_<)  でもかわいかった!

今日もありがとう!!!



シャプフラはこの1週間の中で3回。
なんとなくいつもいるファンの方の顔とかスタッフの顔も自然と覚えてきました笑



ちなみに、この辺りから僕の声は少しずつ枯れていきます。

というか..
金日月火水木 の怒涛のフェスやイベントのおかげで昨日(金)の仕事の時点で少し枯れつつあったんですよね。それが治りきらずに、今日ずっとダンス(振りコピ)と共に声も出し続けたら大変なことに..

楽しいんですもん..という言い訳をしておきます。


ideal peco
このグループも初めましてではあるんだけど..
今日の発見のうちの1つです。

1曲目の入り方が衝撃的すぎた。
そしてダンスの振りもすごく楽しかったし面白かった。かわいいのもセットになってて、なんだこのグループは!?ってなりました。

YouTubeでチラッと見たらハートハイジャックがあって、これが1曲目だったはず!
と思ってTwitterないかな?と思ったら公式アカが出してたから正解!

そして最後に言ってたけど、このグループはデビューしたばっかり。確か1週間も経ってなかったはず。それでいきなりここ!すごい!
自分の印象には残りました。


スーパーベイビーズ
見てすぐわかりました。これは見たことあるぞ!と。衣装も顔の両方で感じました。
自分のブログ遡ったら、miniTIFでした。
休みの人の声を天の声として出すの面白かったですね。
手羽先センセーション
シャプシャプの特典会があったので、ラスト2曲だけ。勢いあるな〜!ってのは感じました!もっと見てみたかった!

Hey!Mommy!
このグループも予習ができてなかったグループでした。初めまして。
でもideal pecoと同じで発見のグループです!
ダンスめっちゃ楽しかったんだもん!!
やりやすい、盛り上がる、楽しい!
最強が揃ってました!

ということで、特典会も行ってみました。
予習も何もないので、本当になんとなく気になったメンバー。今丘葉月さん。
結構人気あるっぽく並んだ印象がありますが..それとともにもう自分の声が枯れてた記憶もあります笑

チェキはここから3連続ハートが出てきます笑  最初はわかんないからハートやっちゃいがち..?笑

初めましてで、楽しかったってことを伝えたら喜んでくれました!また見たいよなぁ..!



チェキで話す時間。このヘイマミーではそれぞれのメンバーがタイマーを持っていました。それが鳴ったら終了。このやり方は後に他のグループでも見かけるのですが、自分が体験したのはここが初めてでした。

いろんなやり方があるんだなぁと思いました( ⊙⊙)



疾走クレヨン
日曜日ぶり!多分そのUP-Tが初めてで良い印象あって、水曜は渋谷駅前でチラシもらった。
そのときは「この前見たよ!」と「土曜(今日)見ると思う!」って伝えました (もらったのは星ことちゃん)

そして忘れてたけど、星ことちゃんはTIFのうたチャンでラフラフのふーちゃん(佐々木楓菜)と上位で戦ってましたね。

ただ、疾走クレヨンはminiTIFのときにもチェックしてて(当日は見れなかったけど)、そのときのことを少し覚えてました。今回も何曲か見てから行った!Look at meとか好きなんよね〜 (今回はラストの挨拶してる時のBGMだったけど)

でもHotchocolateとか、ホッテストサマータイムとか知ってる曲来たしよかった!楽しかった!

チェキも行ってみました!

気になっていたのは赤の和田あずさちゃん、黄色の水野七葉ちゃん、そして青の星ことちゃんだったけど、今回は和田あずさちゃんを選んでみました。

ちょっとだったけど話せてよかったです!


曲まだ覚えてるの少ないけど、まだいけるよ!って言われました笑




MAPA
ごめんなさい🙇‍♂️ 特典会で見れなかった2グループのうちの1つです。


ここから3グループ、少し事前にチェックしていったグループです。YouTubeで数曲見てみるのと、Twitterで各メンバーをちらっと見て、仮の推しを決めておく (まだ知らないことだらけなので"仮"としてます)。決めておいてペンラ振って反応してくれると嬉しいからです!

KissBee
途中から。このグループも衣装と顔で「見たことある!」ってすぐにわかりました。
ここもminiTIFでしたね!もう少し見たかった!
ペンラはピンク振ってました!

iSPY
名前は聞いたことある気がするけど..見たことない!ってグループでした。いつチェックしてたかも思い出せなかった。何曲かYouTubeで見ては行ったけどまだわからん!って感じ。

後でラフラフのファンに言われて思い出したけど、TIFのボイスコミックでメインキャストに選ばれてたメンバーがいましたね!(瀬乃さん)

でも全曲楽しかった!
ここまで踊りばっかじゃん!って思うかもだけどノリいい曲は楽しいから!

ってことで、チェキ行ってみました!勢いです笑
振ってたペンラは白の萩田こころさんだったので、そのままセレクト!

さっきのヘイマミー、疾走クレヨンのときに比べてさらに声が枯れていて、もうしっかり一言目から枯れてることを言ってます。

とにかく今日は初めましてチェキが多いので、楽しかった!って感想を伝えるのが1番ですね(^^)

少し話しただけだけど..この子はあざとキャラいける??しっかり見つめられてちょっと照れました笑



ドラマチックレコード
ここもiSPYと同じで、名前は聞いたことあるけど..ってグループ。
そしてやっぱりライブは楽しかったです!

楽しいとは少し感覚が違うけど、最後のバンソウコウって曲は結構インパクトありました。


なんか最後写真撮れた!


そして事前で選んで振ったペンラは赤!
新居歩美さんです!あゆち!
そのまま特典会にも行きました!

とても明るくて元気な子でした!初めましてだったのに、喋り終えて振り返ると友達感覚だった笑

声枯れてるのが風邪だと思われると大きい心配されるから、とにかく誰と撮っても「朝からいてずっと踊って声出してたら枯れた。まだ最後までいるよ」ってことを言うんですよ。

するとみんな驚きの反応 /すごいって反応 / 喉気をつけてね のどれかもしくは全部になるんですけど、
あゆちはその後「どのグループが好きなの?」って聞いてきました。確かにそりゃそうだ!
そこは迷わず「ラフラフ」って答えました。
そしたら驚きの返答が。
・ラフラフを知ってる←ありがとう
・大喜利よくやってるよね←よく知ってるね
・私大喜利好きなの!1人で大会に出るぐらい
Σ(Д゚;/)/…エエ!?

後で調べてみたら確かに..!「新居歩美 大喜利」で調べたら出てくるじゃん!すごい!
これは..チェックしてみたくなりました。

そして最後去るときにはっ!と思い出して伝えたかったことを。「香川出身だよね?自分岡山なの!」
言えた。喜んでくれてた笑
岡山は中国で香川は四国だけど、テレビの放送は共通なんです。だから言葉は広島の方が似てるけど、普段からの親近感でいうと香川が1番なんです。

社会人になって岡山から上京した自分。なんかこういうの嬉しい!

友達感覚って書いたけど、本当にもっと長く普通にトークしてみたいですね笑




ドラマチックレコードって、ドマレコって略すらしいですね。ドラレコじゃないんだ(個人の感想)。
 

BLACKNAZARENE
特典会で見れなかったグループです!ごめんなさい🙇‍♂️

METAMUSE μ
JAICO以来!最近ですね。
特典会の影響で途中から見たけど、やっぱ訴えかける強さが半端ないなと思いました。
ラスト3曲、全部前見た曲だった。前回見たのが初めてだったのに覚えてるってことは、それだけパワーがあったってことです。すごい。

CANDY TUNE
このグループも名前は聞いたことあるけど..組。
王道な感じで楽しかったです!
ペンラは赤つけてました。立花琴未さん。

可憐なアイボリー
カレアイ初めまして!ラフラフのファンでもカレアイ好きな人そこそこ見かける気がする..けど、これまでタイミング合わず見れてなかったグループ。
少しだけ予習もした!

ペンラの色は少し調べて実際やってみたけど、周りの雰囲気見てると、何が正解かわからなかった..のでまた調べます。

ライブすごかったな。これは中毒なってもおかしくなさそうってぐらい勢いすごかったし、アイドル!!って感じがした。

ラフラフのファンの自分にとっては、TIFのうたチャンのミクチャ配信でふーちゃん(佐々木楓菜)の歌たくさん聴いていたので、
誇り高きアイドル, 大嫌いなはずだった, 私、アイドル宣言, ファンサ。7曲中4曲がそこで聞いたし知った曲だったという..。

馴染みある曲も、最初にきた#超絶可愛いも、なんかヤバかった..!
メンバーのことはまだわからないけどこれは強いわ。

個人的には高嶺のなでしこと似たようなものを感じましたが、それでもタイプは少し違う。
また注目して見ていきたいですね。


ラフラフ
ラフラフは別ブログで。

OCHA NORMA
8月のIRC(ランウェイ)以来!
このとき初めて見ていい印象を持ってた!
そして今回そのときやった曲もあった!

めちゃくちゃ楽しかったです笑
ラストのグループですごい踊ってコールもして楽しい〜!また見たいグループです!




最初から最後までたくさん楽しみました!

夕方から来たラフラフのファンの人に「その時点で幸せオーラが溢れてた」って言われましたが..間違ってないでしょうね笑

楽しすぎて幸せでした!


ありがとうございました!!