2024年初夏 むぅと行く絶景の旅~⑦草津温泉を観光 その1 足湯でさっぱり | ヨーキーむぅの今日の一枚

ヨーキーむぅの今日の一枚

        ヨークシャーテリアのむぅと
          親バカ飼い主の日々

 

6月中旬の平日に

1泊2日の家族旅行に行ってきました

 

①出発と碓氷第三橋梁

(通称めがね橋)で絶景

②ハルニレテラスでお蕎麦ランチ

③白糸の滝で絶景

④鬼押出し園で絶景

⑤軽井沢プリンスショッピングプラザの

ムーミンカフェでお茶

⑥ファミリーロッジ旅籠屋でお泊りと

ハルニレテラスで朝食

⑦草津温泉を観光・その1

足湯でさっぱり

今日のブログはココ気づき

⑧草津温泉を観光その2

西の河原通りで食べ歩き

⑨草津温泉を観光その3

裏草津のカフェで一休み

⑩道の駅巡りと

川場田園プラザでランチ

⑪吹き割の滝で絶景

 

足あと

 

ハルニレテラスの沢村ベーカリーで

ステキな朝食を楽しんで

山道を進むこと1時間

途中、メロディラインで

”正調 草津節”を楽しみながら

到着したのは・・・

 

むぅちゃん「草津~」

 

日本三名泉の草津です

 

湯畑観光駐車場に車を停めて

5分くらい歩くと

湯畑に到着します

 

むぅちゃん「さっそく~」

 

まずは湯畑に面している

”ちちや”さんで

蒸したてのお饅頭をいただきました

 

むぅちゃん「いい香り~」

 

栗餡をこし餡で包んだお饅頭で

蒸したてだけあって

あっつあつ

 

ものすっごく美味しかったです

 

むぅにもおすそ分けしたので

手が餡こで汚れてしまいました

 

でも草津では安心

町中に手洗い湯っていうのがあるんです

 

こんな風にお湯が出ているので

無料で手を洗えます

 

草津温泉は強酸性で

コロナウイルスも

死滅させられるんだそうです

 

むぅちゃん「河原?」

 

手洗い湯でさっぱりしたら

西の河原通りを進んで行きます

 

むぅちゃん「快適快適」

 

草津は細い道でも

車が通るので

むぅはリュックINで散策です

 

むぅちゃん「着いた~」

 

そして到着したのは

”西の河原公園”

 

むぅちゃん「歩けるよ~」

 

ここではむぅも

歩いてもらいます

 

 

西の河原公園は

いたるところから

温泉が湧き出しているという公園です

 

 

我々の目的地は

一番奥にある”足湯”

 

むぅちゃん「入るの~?」

 

草津にはいくつか足湯があるんですが

YouTubeのライブカメラで予習しまして

ここが一番いいかなと思い目指しました

 

 

せっかく来たのに

草津の湯に全く入らないのも

つまらないので

足湯を堪能

 

 

熱々の足湯は

思ったよりさっぱりしました

 

むぅちゃん「絶景だね~」

 

むぅも膝の上で

湯気を楽しんでいました

 

むぅちゃん「草津の湯は緑だねぇ」

 

草津の湯の特徴的な緑色は

強酸性のお湯の中でも生きられる

珍しい「イデユコゴメ」という藻が

原因なんだそうです

 

むぅちゃん「次は~?」

 

西の河原公園で

さっぱりしたら

西の河原通りを散策して

食べ歩きしようと思います

 

 

温泉日本三名泉はいいお湯でした温泉

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村