以下、産経新聞の引用です。
次期指導要領 土台となるのは国語力だ
学習指導要領の改定作業が進められている。中央教育審議会の答申を受け、考える力や表現力を重視するという。
その土台となる国語力強化を忘れず、指導を進めてもらいたい。
次期学習指導要領は、小中学校について今年度中、高校は平成29年度中に文部科学省が告示する。教科書が一新される全面実施は、3年後の東京五輪・パラリンピックの年以降だが、学校の判断で先行実施することも可能だ。
気がかりなのは、早ければ30年度から小学校の5、6年生で英語が教科化されることだ。
現行では「聞く・話す」を中心に英語に親しむ「外国語活動」が週1コマ導入されている。それを3、4年生に早め、5、6年生では週2コマとなる。その指導に気を取られ、肝心の国語の授業がおろそかにされては困る。
英語ができるにこしたことはない。国際化の中で保護者などから英語習得への要望は強まっている。しかし、小学校から学べば上手に話せると考えるのは安易ではないか。教える先生の英語の実力はどうか、逆に英語嫌いを増やしかねない、など専門家の中でも反対論は根強い。
中学で学ぶ英文法が身についていれば、日常会話に十分応用できるとの指摘もある。小学校から努力しても、中学以降の教育がだめなら無駄になりかねない。
国際化というなら、何を話すかの中身が重要だ。話したいことや学ぶ目的が明確でないのに、英語で何を伝えるのか。
教える教師の態勢が整わず、理念先行で失敗した「ゆとり教育」の二の舞いとなる懸念はある。
一方的に講義するやり方を見直し、討議や課題探究など能動的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」という授業スタイルが求められている。果たして受け身の授業で育った先生たちが変われるか。
次期指導要領は先の10年を見通し、人工知能(AI)の飛躍的進化の中、AIに代替できない力を育むことを念頭に置く。その点でも、国語力を含む基本的なものの考え方を身につけることは、コンピューターを使いこなす上で欠かせないだろう。
国語力は思考や表現と切っても切り離せない。すべての学力を支える。子供たちの語彙力低下が心配される中で、国語の授業こそ充実させるべきである。
以上。引用終わり。
http://www.sankei.com/column/news/170116/clm1701160001-n1.html
上記の記述に賛成です。
小学生から英語を教えるのは、国民の愚民化です。
学力の基礎は、漢字力と計算力です。
小学生は漢字力と計算力を鍛えるべきですが、
その時間を奪って英語をやるなんて、全くもってバカバカしいし、腹立たしい。
英語塾の教師だけど、はっきり言う。
私は、英語の早期教育に賛成しません。